2012.07.20

残念ながら起動しなかった nasne

発売日前日に発売延期となってしまった「nasne」がそのまま配送されてきたのは幸か不幸か。(Amazonより)
Img_0224
ネットワークレコーダー&メディアストレージ 『nasne(ナスネ)™』 発売延期のお知らせ


中には正常動作する機体もあるようですが、残念ながら電源投入後に電源LEDが緑点滅のまま起動しませんでした。nasneに耳を近づけるとHDDから「シャリンシャリン」と異音がします。発売延期の原因となったHDDの破損に間違いなさそうです。残念。

箱の外装を見る限り、HDDにダメージを与えたような痕跡は見られませんでした。これほどの不良品を出す「輸送時に発生したと思われる予期せぬ事由」って何だろう?と思ってしまった。期待していただけに本当に残念です。

今日中に「SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口」へ問い合わせようと思います。


1点配線で気になったのは、アンテナ入力が地デジとBS/CSが混合入力(1系統)だったこと。地デジとBS/CSが別々のアンテナ線になっている場合は混合出力できる分配器が必要になります。

いつ発売になるか分からないけど、分配器は手配しておこう…。


【追記】2012/07/20 11:02
SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口へ電話しました。
本体交換の提案があったので、その方向でお願いしました。
名前と連絡先のみ告げ、後日nasne正式発売が決まったら改めて連絡をもらうことに。

しばらくは箱ごと保管しておかないといけないな。


【追記】 2012/09/12 13:09
その後、業者引き取り→正式発売日に交換品到着して、今は正常に動作しています。
2TBの外付けHDDを繋いだので、当分保存には困らない…かな?

2011.11.10

[PS3][Mac] PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J) 1週間使ってみて

基本的にはMac miniをメインで使っています。たまにPS3。ときたまPSP…かな?


この3D ディスプレイをPC/PS3共用として購入した人(しようと思っている人)は少なからずいらっしゃるのでは無いかと思います。


・・そこで気になるのは「文字の滲み」ですよね?


正直、自分は何も考えずに購入してしまったので、初期設定のままMacと繋げたとき、その文字の読みにくさに愕然としました。(苦笑

これが「文字の滲み」…YUV滲み と知ったのは、その後間もなく。


ただ、3D ディスプレイの設定を変えることで「文字の滲み」はかなり改善されました。
Img_0075
小さな文字は縁が少しぼやけて見えますけど、職場で使っている MacBook Pro (2008Later) の画面表示とそんなに変わらない気がします。


ちなみに設定は次の通り。
Img_0076
設定メニュー → 画質 を初期値より全体的に低くしています。










バックライト
画質モードカスタム
明るさ50
コントラスト90
色の濃さ50
色合い0
シャープネス0
色温度

特にシャープネスの「0」は必須! あとディスプレイが明る過ぎるからバックライトはかなり控えめ。

残念ながらHDMI単位に設定が変えられないため、このままPS3でも使っています。先週はアンチャ3→アンチャ2と上級でクリアしましたけど、とくに違和感は無かったですよ。

アンチャ3は数日前のパッチで3D表示されない不具合が解消されました。立体感すごい!

問題は、これは3D視聴に共通するのかもしれませんが、長時間使用は目が疲れれることでしょう。映画1本分(2時間程度)が限界かな…と。(明日発売の3D HMDもそうなのかな?気になるな。)

3Dコンテンツ不足も深刻な問題ではあるのですけどねぇ。手軽に3D表示確認できない…。


これはあくまで個人的な感想ですけど、1週間使って、画面の明るさや*映り込み*、文字表示には慣れてしまったこともあり、この先長く使って行けそうです。買って良かった。

出来ることなら、実際に自分の目で表示を確認してからの購入をオススメします。ディスプレイのこだわりも人それぞれと学んだ1週間でもありましたゆえ。

2011.11.02

[PS3][Mac] PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J) Mac miniとPS3で使ってみる

昨年Mac miniにスイッチしたものの、モニタはXPのお古(17inch アナログ)のままでした。5年以上使っていますし、壊れないうちにとワイドモニタを探してはいましたが、ただ、コレ!というモニタに出会わなくて…。あっという間の1年でした。

ちょうどSCEから…PS3用ではありますが…3D対応の24inchモニタが発売されると聞き、コレは!と思い、すかさず予約。HDMI経由でMac miniも繋がりますからね。*おまけ*に3D(+メガネ付き)まで!
3Dディスプレイ | プレイステーション® オフィシャルサイト

同時期に同じくSonyからHMDが発表され、一瞬心が揺らぎましたけど、Mac miniのモニタ用途としては激しく使い辛そうなのでここはスルー。またいずれ欲しくなるかもしれませんが…。
ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー


そして発売日の今日、無事入手することが出来ました。
Img_0097
大きな専用の化粧箱入り。PSP Zoom用のコンポーネントケーブルは帰りがけに購入。


3D ディスプレイの詳細については既にレビューがありますので、そちらを参照していただくとして。。
「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第273回】 - GAME Watch
【西田宗千佳のRandomTracking】「ゲーム」にこだわったPS3用3Dディスプレイ -AV Watch


化粧箱の半分ほどのパッケージ。それでも大きい。
Img_0098
ディスプレイとスタンドは組み立て式。3D用メガネが1つ同梱されています。


電源offにすると鏡としても使えそうです。(苦笑
Img_0102
上記レビューにもありますが、これも3D表示のため…なのですよねぇ。


HDMIが2系統ありますのでMac minとPS3に割り当て。残るコンポーネント入力1系統はPSP用に。
Img_0104
電源on。17inch→24inchだと横が倍くらい広い!明るい! Mac miniのディスプレイ設定を確認すると「1080P」になっていました。少々明るすぎるのでディスプレイ設定をカスタマイズ。

ただ「文字」が滲んでいるように見えてすごく気になる。これなら17inchの方が良かったよ…と思っていたら、

 3D ディスプレイのメニュー → 画質 → シャープネス

このシャープネスが初期値「7」になっていたので、「0」にすると文字が見易くなりました!良かった!その他、バックライト他の設定を調整。初期値は明るすぎる…。(これも3D用に初期設定されているのだろうけど)


次にPSP。3D ディスプレイにD端子が無い(!)ため、別途コンポーネントケーブルを用意する必要があります。


画面一杯に表示してくれるのはいいね!
Img_0105
PSP Zoomを有効にするには、

 3D ディスプレイのメニュー → 画面モード → ワイド切替 → PSP Zoom

にすればOK。


Amazonからアンチャが届かない(明日か…)ため、レジスタンス3で3D表示をお試し。
Img_0106
3D メガネの電源を入れると、すっと画面は暗くなります。で、画面が3Dに。おお!弾が飛んでくる!


今後は3D対応ソフトを購入する機会が増えるわけですけど、3Dコンテンツの先行きってどうなるのでしょうか…。

あと3D対応のBDレコーダーがあれば、3D放送が録画できるか。。


こうなると3D対応のBDソフトが見てみたくなりますね。

「塔の上のラプンツェル」が評判良いみたいだなー。


Youtube の3D動画を見る場合は、side by side 方式で。

PS3用のBDリモコン(CECH-ZRC1J)なら 3D ボタンを押してside by sideに切り替えればOK。


BDリモコンがあれば、3D ディスプレイの操作も出来るから便利ですよ。

赤外線の無い旧タイプのリモコンは対応してないので注意。


数時間使ってみた感想ですが、初期値から自分に合う設定にすれば(=少し暗く)なかなか良い感じです。文字も見易くなったし。3D表示も予想以上に良さそう。動画は全体的にキレイです。
Img_0109
Mac miniは使えるし、PS3で遊べるし、PSPが繋がるし、torneでTV試聴できるし、3Dコンテンツは楽しめるし、まさにオールラウンダー。将来的にはここに3D対応のBDレコーダーを繋ぎたい。


願わくばもう少し値段が下がれば(30,000円切るくらい)、もっと需要出るのではないかな?と思いました。

それでもPS3持ってて、PCモニタを探している人には十分選択肢になるのではないでしょうか。
今日から始まる、ビバ3Dライフ。

2010.06.29

日本 vs パラグアイ戦を通常の3倍で録画してみるね。 #torne

本日のアップデートでtorneがさらにパワーアップ!

SCE、PS3用地デジチューナ「torne」をアップデート -AV Watch
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は29日、PlayStation 3用の地デジレコーダキット「torne(トルネ)」を予定通りアップデートした。ソフトウェアバージョンは2.00となり、MPEG-4 AVC/H.264での長時間録画や追いかけ再生機能など、多くの機能強化が行なわれている。

相変わらず音声出力は小さいように思いますが、長時間録画(3倍)をはじめとして使い勝手が良くなっていますね。BDリモコンで番組表1日送り(青赤ボタン)が地味に嬉しい。


さっそく通常(高画質)の3倍(標準画質)で今夜のパラグアイ戦を録画予約してみます。
2010062902
20:50現在の予約数(@広島)は 217トル/9754トル でした。総トル数は思ったほど増えませんねぇ。。アメトーーク、けいおん!!がワンツーなのは相変わらずですがw


トルミルのミルが実数表示になりました。チャンネルを変えると、それにあわせてミル数が増減して面白いです。
2010062901
20:55現在、torneでTV視聴[ミル]しているのは約60人(台)ってところ。録画[トル]は+20くらいかな。首都圏や関西圏の数字が気になります。そして23時のミル数はどれくらいなんだろう?


番組情報の取得状況がパーセント表示されるようになったのは嬉しいけど、番組情報自体は時間帯を決めて自動取得にして欲しい。起動した時点で1週間先の番組情報が未取得なことが多いですからね。毎日、まず番組表を全て受信する作業から始めなければならないのは何とかしてー。(苦笑) BDリモコンの番組表1日送りが嬉しかったのはこのためです。(´ー`)


さて、キックオフまであと2時間を切りましたか?
がんばれ!ニッポン!

2010.05.19

torne Ver2.0のアップデート予定発表! #torne #ps3

来月行われる予定のアップデート内容が公開されました。懐かしの「3倍」録画モード追加ですと!

PS3用地デジチューナ「torne」がAVC 3倍録画に対応 -AV Watch
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PlayStation 3(PS3)用の地上デジタルチューナ/レコーダ「torne(トルネ)」のアプリケーションプログラムを、6月にVer.2.0にアップデートすると発表した。アップデートは無償で、実施日時は決定次第案内するとしている。
 Ver.2.00では、受信した地上デジタル放送をMPEG-4 AVC/H.264へ圧縮し、長時間録画を行なう「3倍モード」を追加。さらに、追いかけ再生などの新機能を追加する。

3倍とはいえ標準画質なのですね。BDレコで言うところのSRかLSR的な位置づけになるのかな?AVC形式だし。録って見て消しには重宝しそうです。もうこの勢いで外付けBDドライブ出しましょうよ。…って、USBポートが足りないかw

この先もアップデートが続くのでしょうから、「番組名録画」や編集機能にも期待しておきます。そうそう、EPG自動取得も欲しいです。BDリモコンの番組表操作で1日単位の移動も是非!(←コントローラではアナログスティックで出来る)


広島地区でのトル数は10000超が珍しくなくなりました。
2010051901
発売当初の3倍くらい?


アニメ強し。暫くは不動の2TOPでしょう。(笑い
2010051902
次回アップデートのミル数値化は密かな楽しみ。あ!そうだ。torneの音小さいです。もっと大きくして!

2010.03.21

【PS3】 torne (CECH-ZD1J) Web検索でツイート

torneにはWeb検索機能があります。(△メニュー、またはR3から)

例えば、Twitterだったら↓な感じ。
2010032101
ブックマークが利用できない(?)ため毎回検索しなければなりませんが、使い方次第では面白い?
#PCが近くにあれば、わざわざ利用しないか・・。


画面見ながらツイートなう。外付けキーボード推奨。
2010032102
XMBの「インターネットブラウザ」で文字表示を大きめにしておけば、多少見やすくなります。torneから直接ブラウザの設定変更ができれば良いな。


そういえば、R3でWeb画面を拡大できました。
2010032103
これならTVから離れていても十分見えますよ。


先週の金曜日、INsideOUT (BS11)で「ツイッターを極める!」特集だったわけですけど・・
2010032104
さりげなくTVに映ってしまっている件ww というか、生放送でTwitterのTLを流すというのは見ていてドキドキした。(いろんな意味で) Ustやイベント会場で流れるのとは違った緊張感。


4月からは例のTwitterドラマが始まりますよね。ドラマもですが、TVとTwitterの関係もどうなっていくのか・・注目しています。
素直になれなくて - フジテレビ

2010.03.20

【PS3】 torne (CECH-ZD1J) 1.5Tの外付けHDD接続

発売日(3/18)のお昼休み、奇跡的にAmazonの1-Clickで購入できた噂のtorneが届きました。
2010032001
PS3のHDD(60GB)では心もとないので外付けHDDを今朝ほど購入。地元にしては1.5TでAmazon並み価格(11,800円)とは恐れ入った。それにしても大容量HDDは安くなりましたねぇ。。


量販店では軒並み完売でしたが、おもちゃ屋さんには単品が売っていてビックリ。最後の1個だったのか、まだ在庫があるのか・・。同梱版はどのお店でも購入可能でしたよ。

外付けHDDはtorne対応製品もあったのですが、値段の割りに容量が少なめ。それならと大容量のものを選びました。REGZAやPS3対応製品ですから問題ないでしょう。
PS3®専用周辺機器torne(トルネ)™ 録画対応ハードディスク
ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD | HD-CLU2シリーズ


詳しいことは各所のレポを参考にしていただくとして・・
PS3を地デジレコーダ化する「torne」を試す -AV Watch


さっそく設定してみます。torne本体の設置、PS3への接続やアンテナ配線はサクっと終わらせ、
2010032002
torneのセットアップディスクで、FWのアップデート→torneアプリインストールを行うと、「テレビ」メニューが出現。


torneを起動し初期設定。
2010032003
地域を選んでチャンネルスキャン終了。


外付けHDDはtorneに認識させる必要があります。
2010032004
購入したHDDはPS3対応(FAT32)なので、すんなり認識されました。


話題の番組表。
2010032005
こ、これは爆速すぎますね。(笑い 実に快適ではないですか!


「トルミル」に参加すれば、現在放送中の番組別視聴割合が一目瞭然。
2010032006
実に新しい。


録画予約のランキングまで。
2010032007
地域別なのか、それとも番組別なのか?ドラゴンボール改の人気が高いぞw


PSPとの連携も見逃せません。リモートプレイでロケフリっぽく。
2010032008
番組をPSPへ書き出すのは、また試してみよう。


メモステも入手しやすくなりましたよね。今は8GBを使っているけど、16GBあればどれだけ番組が書き出せるのやら。

Amazonのランキングをみると外付けHDDが上位に。これはtorne効果・・だったりして?


BDレコで録画していた番組のうち、「見て消す」ものはtorneに任せようと思います。まぁ、HDD容量が大きい(220時間以上?)から、「見てそのうち消す」でいいのかも。

地デジだけじゃなく、BS/CS対応のtorneにも期待してしまうなぁ・・。

2010.03.02

【PS3】 PlayStation Network で障害発生中 (その4: 復旧) 公式アナウンスあり

日本でも公式アナウンスあり。本日09:00(日本時間)以降に解消した模様。

PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3®内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3®は正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB™上の時刻のずれが生じている場合は、PS3® の「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。

結局、時間が解決したらしい。。


Fat PS3の内部時計はこのまま放置なのかな?

【PS3】 PlayStation Network で障害発生中 (その3: 復旧?) 時計修正、通常サインインはできましたが・・

2010/03/02 09:39 現在、公式サイトの障害情報に変化はありません。

PlayStation.com(Japan)|PlayStation®Network|障害・メンテナンス情報
●“PlayStation 3”をご利用のお客様へ

“PlayStation 3”(“PS3”)をご利用の一部のお客様の環境において、“PS3”(新型“PS3”を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が確認されています。
3月2日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当の “PS3”のご利用をお控えください。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。
なお、障害の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20100301_ps3.html


#今日が休暇なのも何かの縁か?(苦笑


TwitterのTLで復旧したっぽいツイートを見かけたので、PS3(60GB)を恐る恐る起動してみました。
2010030201
・・たしかにPSNの接続エラーは発生しませんね。それと昨日2000/01/01→2010/03/01に手動修正した時計が、2010(?)/04/29に飛んでました。インターネット経由の日付修正を実行し、正常設定に復帰を確認。


ストアへのアクセスやトロフィー同期を試したところ、自環境では問題無さそうです。
2010030202
特に本体側のアップデートは必要無かったのかな。ただ、時計に関しては再設定の必要はあるかも?


とりあえず、正式復旧のアナウンスがあるまで、これ以上触らないことにします。
データが消えてしまったユーザーいるのかな・・気になりますね。。


海外でもPSNにサインインできているようで。・・って、Fat PS3かw
Update: PlayStation Network Is Working Again, You Can Turn On Your Fat PS3 Now - playstation network - Gizmodo
これ単純に、日付が変わったから勝手に直ったとかいうオチ?


【追記】 2010/03/02 11:13
米国公式更新。ひとまず復旧・・でいいのかな。

PlayStation Network Service Restored – PlayStation.Blog
We are aware that the internal clock functionality in the PS3 units other than the slim model, recognized the year 2010 as a leap year. Having the internal clock date change from February 29 to March 1 (both GMT), we have verified that the symptoms are now resolved and that users are able to use their PS3 normally.

If the time displayed on the XMB is still incorrect, users are able to adjust time settings manually or via the internet. If we have new information, we will update you through the PlayStation.Blog or PlayStation.com.


それにしても、2/29は無いわなー。(苦笑


【追記】 2010/03/02 12:57
日本でも正式アナウンスあり。

PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型PS3®を除く)に使用している時計機能が2010年をうるう年と認識していました。PS3®内部の日付が2月29日(GMT/グリニッジ標準時間)から実際に存在する3月1日(GMT)に変わったことで、昨日から発生していた障害は解消され、お持ちのPS3®は正常に動作することを確認いたしました。なお、XMB™上の時刻のずれが生じている場合は、PS3® の「日付と時刻」を手動またはインターネット経由で正しく設定してくださいますようお願い申しあげます。本件について新しい情報がある場合は速やかにお知らせいたします。

結局、時間が解決したらしい。。

【PS3】 PlayStation Network で障害発生中 (その2: 続報) 時計機能のバグありで旧型PS3は対応あるまで使用を控えよう

昨日から障害発生中のPSN関連ですが、公式アナウンスがきてますね。こんな時間に目が覚めちゃったよ。

PlayStation.com(Japan) | PlayStation®3をご利用のお客様へ
ただいま、PlayStation®3(PS3®)をご利用の一部のお客様の環境において、PS3®(新型 PS3®を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が発生しており、以下のような障害が確認されています。

(障害例)
・PS3®本体の日付が2000/01/01になってしまう。
・PlayStation®Networkにサインインしようとすると「エラーが発生したため、“PlayStation Network”からサインアウトしました。(8001050F)」とエラーが表示される。
・ゲームを起動しようとすると「トロフィー情報の登録に失敗しました。(8001050F)」とエラーが表示され、トロフィーデータが表示されなくなる。
・インターネット経由での日付と時刻の設定を行うと「時刻設定に失敗しました(8001050F)」とエラーが表示される。
・PlayStation®Storeで購入したレンタル方式のビデオが有効期限内であっても、再生できない。

本日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当のPS3®のご使用をお控えください。


対象が旧型PS3であること、最悪データ損失の可能性があること等、昨日の時点でネット上に出ていた情報通り。
【緊急事態】PS3の電源を入れてはいけない!! - 2のまとめR


(旧)PS3本体側に問題があるとして、今ネットワークにアクセスできない状態で、普通にアップデートできるの?これ?
しかも、本日中に修正できる見込み・・って、まだ時間かかりそうな感じだなぁ。

昨日は起動後、時計修正のみ手動で行ったわけですが、大丈夫だったのでしょうか・・!?
#結局、時計は動かなかった。(苦笑


それにしても、PSNにアクセスできないどころか、データ回復できない可能性もある障害なんて困った話です。
該当PS3をお持ちの方は、対応が終わるまで使わないように!

より以前の記事一覧