2012.06.25

Macbook Air(2012 mid)を買ったよ。

先週、広島市の中心部にヤマダ電機とデオデオがそれぞれ新装オープン。Mac売り場の偵察に出かけたのは良かったのですが…結局Macbook Airを買ってしまうことに。(予定通り?)


11インチの128GBです。
Img_0458
11インチを選んだ理由はこの1点。
・iPad(3rd gen)と併用だから機動力重視


mac miniから移行アシスタントを使ってセットアップすると、なぜかバッテリー使用時間が最大で2時間程度しかありません。よくよく調べてみると、あるアプリが延々エラーを吐いていたためにCPU負荷が高くなっていたようです。ググってみるとtime machineからの復元が良いみたいですね。次回からはそうしよう。


今はほぼカタログスペックの使用時間になりました。良かった。
20120625_132218
「WiMAX+au」のWi-Fiルーターも入手したので活用したいと思います!

2011.11.10

[PS3][Mac] PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J) 1週間使ってみて

基本的にはMac miniをメインで使っています。たまにPS3。ときたまPSP…かな?


この3D ディスプレイをPC/PS3共用として購入した人(しようと思っている人)は少なからずいらっしゃるのでは無いかと思います。


・・そこで気になるのは「文字の滲み」ですよね?


正直、自分は何も考えずに購入してしまったので、初期設定のままMacと繋げたとき、その文字の読みにくさに愕然としました。(苦笑

これが「文字の滲み」…YUV滲み と知ったのは、その後間もなく。


ただ、3D ディスプレイの設定を変えることで「文字の滲み」はかなり改善されました。
Img_0075
小さな文字は縁が少しぼやけて見えますけど、職場で使っている MacBook Pro (2008Later) の画面表示とそんなに変わらない気がします。


ちなみに設定は次の通り。
Img_0076
設定メニュー → 画質 を初期値より全体的に低くしています。










バックライト
画質モードカスタム
明るさ50
コントラスト90
色の濃さ50
色合い0
シャープネス0
色温度

特にシャープネスの「0」は必須! あとディスプレイが明る過ぎるからバックライトはかなり控えめ。

残念ながらHDMI単位に設定が変えられないため、このままPS3でも使っています。先週はアンチャ3→アンチャ2と上級でクリアしましたけど、とくに違和感は無かったですよ。

アンチャ3は数日前のパッチで3D表示されない不具合が解消されました。立体感すごい!

問題は、これは3D視聴に共通するのかもしれませんが、長時間使用は目が疲れれることでしょう。映画1本分(2時間程度)が限界かな…と。(明日発売の3D HMDもそうなのかな?気になるな。)

3Dコンテンツ不足も深刻な問題ではあるのですけどねぇ。手軽に3D表示確認できない…。


これはあくまで個人的な感想ですけど、1週間使って、画面の明るさや*映り込み*、文字表示には慣れてしまったこともあり、この先長く使って行けそうです。買って良かった。

出来ることなら、実際に自分の目で表示を確認してからの購入をオススメします。ディスプレイのこだわりも人それぞれと学んだ1週間でもありましたゆえ。

2011.11.02

[PS3][Mac] PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J) Mac miniとPS3で使ってみる

昨年Mac miniにスイッチしたものの、モニタはXPのお古(17inch アナログ)のままでした。5年以上使っていますし、壊れないうちにとワイドモニタを探してはいましたが、ただ、コレ!というモニタに出会わなくて…。あっという間の1年でした。

ちょうどSCEから…PS3用ではありますが…3D対応の24inchモニタが発売されると聞き、コレは!と思い、すかさず予約。HDMI経由でMac miniも繋がりますからね。*おまけ*に3D(+メガネ付き)まで!
3Dディスプレイ | プレイステーション® オフィシャルサイト

同時期に同じくSonyからHMDが発表され、一瞬心が揺らぎましたけど、Mac miniのモニタ用途としては激しく使い辛そうなのでここはスルー。またいずれ欲しくなるかもしれませんが…。
ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer” | ソニー


そして発売日の今日、無事入手することが出来ました。
Img_0097
大きな専用の化粧箱入り。PSP Zoom用のコンポーネントケーブルは帰りがけに購入。


3D ディスプレイの詳細については既にレビューがありますので、そちらを参照していただくとして。。
「使って/試してみました ゲームグッズ研究所」【第273回】 - GAME Watch
【西田宗千佳のRandomTracking】「ゲーム」にこだわったPS3用3Dディスプレイ -AV Watch


化粧箱の半分ほどのパッケージ。それでも大きい。
Img_0098
ディスプレイとスタンドは組み立て式。3D用メガネが1つ同梱されています。


電源offにすると鏡としても使えそうです。(苦笑
Img_0102
上記レビューにもありますが、これも3D表示のため…なのですよねぇ。


HDMIが2系統ありますのでMac minとPS3に割り当て。残るコンポーネント入力1系統はPSP用に。
Img_0104
電源on。17inch→24inchだと横が倍くらい広い!明るい! Mac miniのディスプレイ設定を確認すると「1080P」になっていました。少々明るすぎるのでディスプレイ設定をカスタマイズ。

ただ「文字」が滲んでいるように見えてすごく気になる。これなら17inchの方が良かったよ…と思っていたら、

 3D ディスプレイのメニュー → 画質 → シャープネス

このシャープネスが初期値「7」になっていたので、「0」にすると文字が見易くなりました!良かった!その他、バックライト他の設定を調整。初期値は明るすぎる…。(これも3D用に初期設定されているのだろうけど)


次にPSP。3D ディスプレイにD端子が無い(!)ため、別途コンポーネントケーブルを用意する必要があります。


画面一杯に表示してくれるのはいいね!
Img_0105
PSP Zoomを有効にするには、

 3D ディスプレイのメニュー → 画面モード → ワイド切替 → PSP Zoom

にすればOK。


Amazonからアンチャが届かない(明日か…)ため、レジスタンス3で3D表示をお試し。
Img_0106
3D メガネの電源を入れると、すっと画面は暗くなります。で、画面が3Dに。おお!弾が飛んでくる!


今後は3D対応ソフトを購入する機会が増えるわけですけど、3Dコンテンツの先行きってどうなるのでしょうか…。

あと3D対応のBDレコーダーがあれば、3D放送が録画できるか。。


こうなると3D対応のBDソフトが見てみたくなりますね。

「塔の上のラプンツェル」が評判良いみたいだなー。


Youtube の3D動画を見る場合は、side by side 方式で。

PS3用のBDリモコン(CECH-ZRC1J)なら 3D ボタンを押してside by sideに切り替えればOK。


BDリモコンがあれば、3D ディスプレイの操作も出来るから便利ですよ。

赤外線の無い旧タイプのリモコンは対応してないので注意。


数時間使ってみた感想ですが、初期値から自分に合う設定にすれば(=少し暗く)なかなか良い感じです。文字も見易くなったし。3D表示も予想以上に良さそう。動画は全体的にキレイです。
Img_0109
Mac miniは使えるし、PS3で遊べるし、PSPが繋がるし、torneでTV試聴できるし、3Dコンテンツは楽しめるし、まさにオールラウンダー。将来的にはここに3D対応のBDレコーダーを繋ぎたい。


願わくばもう少し値段が下がれば(30,000円切るくらい)、もっと需要出るのではないかな?と思いました。

それでもPS3持ってて、PCモニタを探している人には十分選択肢になるのではないでしょうか。
今日から始まる、ビバ3Dライフ。

2010.09.06

Mac mini (MC270J/A) のメモリ増設 2GB→8GB

何かと自宅用のMacを買うタイミングだったので、一昨日、一番安いMac miniを店頭購入しました。

モニタやキーボードは自宅にあるものを。店頭在庫のあったMagic Trackpadを追加購入しマウス代わりにします。職場のMacBook Proと操作系はこれで変わらない?
#あとはiWorkも一緒に。

搭載メモリが2GBと少々心許ないため、メモリ増設はしておこうと思います。あまり追加投資するとiMacでよかったのでは?となりますからね。ワイドモニタ欲しいのだけど。

メモリ増設、Apple StoreのBTOでは2×2GBが+10,080円!、2×4GBが+50,400円!!
地元の量販店でメモリ買うと高いし、ここはAmazon頼り。


調べたところ↓がMac miniに使えそう。残り4個となれば迷うことなく2個発注。

Kingston 4GB 1066MHz DDR3 Non-ECC CL7 SODIMM KVR1066D3S7/4G
#昨日は1個12,168円だったのに、もう+2,700円とは!変動早すぎ。


【追記】 2010/09/10 11:11
Vintage Computerさんで買った方が安かったなぁ。
8GBキット(4GBx2) DDR3 1066MHz PC3-8500 SODIMM Micron ¥19,980 /Vintage Computer
VC社長日記:メモリ限定超特価 - livedoor Blog(ブログ)


そして今日、さっそく届いたので換装してみます。
06_19_31_30
Amazonの商品イメージとは違ってメモリ自体は「青い」です。


Mac miniは底面を回すと簡単に蓋が外れ、メモリ交換し易くなっていますね。
06_19_31_47
1GB×2枚を取り外し、4GB×2枚に換装しました。


電源投入。起動音が鳴り、まずは一安心。その後無事起動しました。
20100906_192601
「このMacについて」でメモリを確認すると8GBに!

換装前にはほとんど残っていなかった空きメモリ。今アクティビティモニタを見ると5.7GBは空いています。昨日とは打って変わってサクサク動くわけだ。

iPhoneやiPadのiTunes同期先もMacにスイッチ。iTunesのコンテンツはホームシェアリング経由で割と簡単に移行できました。アプリ同期が面倒だった。アプリ(フォルダ)の位置は保持したまま…とはいかず、全部設定し直しですから。(苦笑


久々にPCを買って思ったのは、セットアップ完了までの時間が5年前と比べて非常に短くなっていた点。これはクラウド依存が大きいですね。Firefoxインストール後はFirefox syncであっという間に環境復元しますし、DoropboxやEvernoteはクライントを導入するだけですし。データをあちこち移し替える手間がほとんどありませんでした。だからこそiPhone/iPadアプリの再設定がとにかく面倒だったよ!

2009.12.14

Macでも視聴可能になった「バンダイチャンネル」 (課金PC縛りが無くなった)

全話パックが50%off!に釣られたわけではないのですが、新しくなったバンダイチャンネルに登録してみました。今まで何度もプロバイダ経由で利用してますけどねw

バンダイチャンネル、配信形式をFlashに変更。Macでも視聴可能に -BB Watch
株式会社バンダイチャンネルは、動画配信サービス「バンダイチャンネル(BANDAICHANNEL)」について、Flashを採用した動画配信プラットフォームに移行するなどのリニューアルを12月10日に実施する。
 動画配信プラットフォームとしては、新たにアドビシステムズの「Flash Media Server 3.5」を採用。「バンダイチャンネル」で取り扱う全作品(約880作品1万4000話、12月7日現在)をFlash Video形式で配信することで、Windows XP以降に加えて、Macintosh(Mac OS X 10.4以降)環境でも動画視聴が可能になる。対応Webブラウザは、Internet Explorer 6.0以降とFirefox3.5以降、Safari 4.0以降。

とはいえ利用頻度の方は、これまでがWIndows&IE(WMP)限定だったこともあり、自環境が脱Windows脱IEへ加速するとともに減っていました。今回MacやFirefox,Safari対応とのことで、個人的には*使える*サービスに戻った感じです。

さっそくお試しで、CSのフジテレビTWO(だったかな?)で放送中の「ザンボット3」(18話まで放送済)の続きを購入。20-23話パックは20%off(336円)で7日間視聴可能です。
無敵超人ザンボット3 - バンダイチャンネルアニメワン決済専用サイト


・・泣いた。
20091214_102140
ラスト3話は、何度見ても、この年になっても、衝撃的過ぎる。


IE&WMPの頃は「課金したPCでのみ視聴可能」だったと思うのですが、Flash版に移行してからは「バンダイチャンネル決済サイト経由で視聴可能」になっていました。つまり、自宅で購入したコンテンツを出先の他PCでも視聴出来るわけです。これが地味に嬉しいかも。実際↑ザンボット3は自宅のWindowsで購入したものです。


DVD-BOXがAmazonのキャンペーン中で45%offなのですよ。今週末まで残っていてくれ・・。

いざとなれば、バンダイビジュアルのポイント交換でGetすることもできるなぁ。


「さぁて、いつ買ってくれるかの」

2009.10.21

【Mac】 新iMac発表!(BDドライブがあれば・・)

昨夜は恒例のApple Storeメンテ祭り。iMac Mac mini MacBookのニューモデルが発表&発売になりました。

【PC Watch】 アップル、iMacをモデルチェンジ
 アップルは、液晶一体型Macintosh「iMac」をモデルチェンジし、21日から順次発売する。
 iMacは21.5型と27型の2機種4モデルが用意される。いずれも、液晶はLEDバックライトのIPSパネルに変更された。

 21.5型1,920×1,080ドット液晶搭載モデルは、Core 2 Duoベースで、下位モデルはチップセット内蔵グラフィックス、上位モデルはATI Radeon HD 4670GPUを搭載する。

 27型2,560×1,440ドット液晶搭載モデルは、下位モデルがCore 2 Duoベース、上位モデルはクアッドコアのCore i5ベースで、さらにCore i7もBTOで選択できる。Core i5/7モデルのみ11月の出荷開始となる。

 アップルストア価格は、21.5型が118,800円と148,800円、27型が168,800円と198,800円。


中でもデスクトップのiMacにはBDドライブが搭載されるのでは?という噂もあって期待していたのですが・・。今回は影も形もありませんでしたね。(苦笑


というのも、自宅の水冷PC(NEC2005年製)は購入してから5年経ちますし、そろそろ買い替え時かなーと。
2009102101
NECのWindows 7搭載PCからは、ついに水冷PCが消え、なんだかWindowsに未練無くなったっぽいw 何故水冷PCかと言うと、要は*壊れなかった*から。この5年まったくトラブル無しで逆に怖いくらい。
#VAIO使っていた頃は・・・。(ry

メモリを2GBまで増設したし、あとはHDDをうまく交換できれば買い換えなくてもまだまだ戦えそうですが、問題なく動いている間に次のPCへバトンタッチさせてあげたい。

次に買うPCの条件として、BDドライブ搭載は外したくないんだよなぁ。
んーー悩ましい。


この性能でこのお値段なら本来は悩むところじゃないのかも?
iMac Mac mini MacBookニューモデル
Magic Mouse付きも魅力ですよねぇ。


ここは、来年のアレ(タブレット)までは、もちっと待つべきか。。


[関連] アップル

2009.08.28

【Mac】 Snow Leopard (Mac OS X 10.6)

割と大きめの箱で届いたので、開けてビックリw (まるで音楽CD)
Img_0176_
さっそくインストールしました。

手順は2つ。
1.インストールディスクをセットして「Mac OS Xインストール」をダブルクリック。
  ※あとは画面の指示に従う
2.準備ができたら「インストール」をクリック→完了したら再起動します。
これしか書いてません。インストールが始まったら、あとは待つだけ。

約1時間後、特に問題無く終了。
20090828154211
Firefoxのフォントがおかしくなったので再設定したくらいです。

あれ?Dock内のアイコンがキレイになりました?
それとアイコンの中身(実行中アプリやファイル内容)がこれでもかと表示されますね。
あとスクリーンキャプチャのファイル名に日付と時間が入る。

Mac歴は浅い(2008年6月〜)ため、変化に気がつかない部分は多いはず。(苦笑
自宅PCはXP→Windows 7にしようかと考えているけど、Macでもいいかなぁと思っていたりします。
#が、できればBlu-rayドライブは欲しい・・。

2008.06.20

【今日からマ(ry】MacBook Pro

壊れかけのノートPCに代わり、新しくMacBook Pro(MB134J/A)が届きました。
080620112325
テキストエディタとブラウザが使えれば業務に支障がないし、Vistaはどうなの?
ということでMacを選択。そのうちVistaインストール済になるかもなぁ。

Bluetooth MOUSEを繋いで快適に利用しています。
徐々に環境を構築していかなくては!