2010.02.27

緊急地震速報で目が覚める・・

いきなりTVが大音量でNHKを映し出す。いやー飛び起きました。

沖縄で早朝に震度5、津波警報も発令 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
27日午前5時31分頃、沖縄本島近海を震源とする地震があり、糸満市で震度5弱を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・9と推定される。
 この地震で、沖縄本島に津波警報が出たほか、奄美諸島・トカラ列島に津波注意報が出された。

広島は揺れてませんが、津波関係での緊急地震速報だったのかな?
2010022701
この時間帯に緊急地震速報があっても、すぐには反応できない・・。寝起きだからなお更。


NHKは全力で報道しているのに、民放は他のニュースやっていたりして・・なんだこの温度差は?
2010022702
というか、NHKのアナウンサーが焦り過ぎだ。沖縄の人(電話口の人)は意外にのんびりしているw

2009.06.12

新型インフルエンザ 「フェーズ6」に

フェーズ4や5に上がった時と比べれば、冷静に受け止めることが出来ています。
これから梅雨→夏を迎える(=ウイルスの活動が弱まる)1点において・・ですけど。

NHKニュース WHO フェーズ6に引き上げ
新型インフルエンザをめぐってWHO=世界保健機関のチャン事務局長は11日、緊急の記者会見を行い、南半球を含めた世界的な感染の広がりを受けて、警戒レベルを今の「フェーズ5」から世界的な大流行=パンデミックの宣言を意味する最も高い「フェーズ6」に引き上げると宣言しました。

前回から約1ヶ月半。もう何ヶ月も前のような気が・・。
フェーズ4(2009/04/28) → 5(2009/04/30) → 6(2009/06/12)
#報道が控えめになったせい?

2009 H1N1 Flu Outbreak Map - Google Maps
2009061201
広島にピンが立ってます。前後してマスクした人が増えたようなことは
無かったです。今朝の電車内では特に目立った変化を感じられず。


スペインかぜ」では、第1波(1918年春)の後の第2波(1918年秋)で病原性が
強くなり多くの死者が出たとか。似た展開になるとすれば本当の戦いは・・。

で、この秋はGW並みの連休が控えていますよね。
#誰のシナリオですか? と突っ込みたくなるな。

何事も無く過ぎてくれることを願うばかり。

2009.05.18

【新型インフルエンザ】 電車内の妙な緊張感

国内感染が確認されて最初の平日を迎えました。
早朝の駅や電車内でのマスク率は1%未満といったところ。

大阪や兵庫に比べると落ち着いた感じではありますが、気のせいか、
自分だけかもしれませんが、電車内はいつもと違ってピリピリした
空気になっていたような・・そんな妙な緊張感が漂っていました。
#咳やくしゃみの音に敏感になり過ぎだな。。

学校以外でも徐々に感染が広がりつつあるのでしょうか。
NHKニュース 感染 銀行支店で全員自宅待機

ピンが10人単位に、感染者数は世界でも上位に。あっという間でした。
2009051801_2
2009 H1N1 Flu Outbreak Map - Google Maps

今朝はコンビ二で「アルコールティッシュ」を購入。
Imgp0368
マスクは花粉症の時期に買い置きしたものですが、まだ普通に
買えました。※まとめ買いできないし、ちょっと高いよね。

ただ、マスクは一度に3セットまでしか入荷しないそうです。(オーナー談)
地元で感染者が確認された日にはどうなることやら。


余談ではありますが・・。
もう一方(?)の「新型ウイルス」、最近目にするようになった↓も気がかり。
GENOウイルス - Google 検索

2009.05.16

【新型インフルエンザ】 国内で発生初確認 (海外発生期→国内発生早期へ)

右のカレンダー(→)を見ると、毎週末に新型インフルエンザMAPが表示されて
います。=週末になると大きなニュースが飛び込んでくるわけですが、いよいよ
国内で発生確認があり、着実に確実に*迫ってきている*感じがします。

海外渡航歴は無い、同じ学校から3人、いったい感染ルートは??

NHKニュース 高校生感染 国内で発生初確認
厚生労働省によりますと、神戸市内の17歳の男子高校生が、国立感染症研究所の検査で新型インフルエンザに感染していることが確認されました。水際の検疫ではなく、国内で新型インフルエンザの発生が確認されたのは初めてです。この生徒には海外への渡航歴がなく、神戸市の検査でほかの2人の生徒からもウイルスが検出されていることから、新型インフルエンザの集団感染が起きている疑いも出ています。

11日頃に発症だと、GW明け(7日)が怪しいな。通学中?学校内?
#映画「アウトブレイク」の中で感染ルートを探るシーンを思い出してしまった。

学校は休校、お祭りは中止に。
NHKニュース 神戸市 7日間の休校など決定

もし集団感染が起きていれば、発覚するのはこれからですよね?
最新情報から目が離せません。

感染MAPは3ページ目に突入。まだ神戸市の情報は反映されておらず。
2009051602
2009 H1N1 Flu Outbreak Map

先週との比較で、アジア圏の変化(ピン数増加)が気になります。。


【追記】 2009/05/16 20:53
送別会から戻りました。
感染MAPに神戸の情報が反映されたと思ったら、今度は大阪ですか!
NHKニュース 大阪 女子高校生からウイルス
これは予想以上に広まっている感じがするなぁ。。

2009.05.09

【新型インフルエンザ】 国内初の感染確認 (戦いが始まった)

連日、感染の疑いは季節性のインフルエンザだった・・というニュースで、
(個人的に)若干関心が離れつつあったところへ、きましたか!ついに。

NHKニュース 新インフル 国内初の感染確認
カナダでの交流事業に参加し、8日午後、アメリカから成田空港に帰国した大阪府の男子高校生2人と40代の男性教員のあわせて3人が新型インフルエンザに感染していることが確認されました。国内で新型インフルエンザの感染者が確認されたのは初めてです。

NHK: 新型インフルエンザ情報

3人のうち1人は機内検疫後に感染確認されたため、その周辺の人達は
留め置かれていないらしい。これが映画やドラマなら、得てしてこの中から
新たな感染者が出たりするのでしょうけど・・。この先1週間は要注意。


感染MAPは2ページ目に突入していました。
2009050901
2009 H1N1 Flu Outbreak Map - Google Maps

日本には、より*濃い*ピンが。カナダでは初の死者も出ています。
カナダで初の死者=世界で感染3400人超に-新型インフル(時事通信) - Yahoo!ニュース


ウイルスにとっては活動し辛い季節(梅雨→夏)になってくるから、
国内で感染者が爆発的に増えるとは思っていませんが、問題は秋冬
ですよねぇ。その頃までに終息の方向へ進んでいるのか、それとも。。
#この冬は加湿器買わないといかんな。たぶん。


[関連]
2009年新型インフルエンザ - Wikipedia

2009.05.01

【新型インフルエンザ】 ついに日本でも感染の疑いが・・

ここ数日でハッキリしたことは、早朝「新型インフルエンザ」関係のニュースを
見れば一発で目が覚めるということ。それだけ展開が早く驚かされます。

昨夜の陽性反応(@成田空港)がどうなったかと思いきや・・。

NHKニュース 帰国の高校生 感染の疑い
カナダへの研修旅行から帰国した横浜市の高校生が、病院の簡易検査でインフルエンザに感染している疑いがあると判定され、横浜市は、東京の国立感染症研究所に検体を送ってウイルスのDNA検査を依頼しました。一方30日、成田空港の検疫所の簡易検査で「陽性」と判定された女性は、詳しい検査の結果、新型インフルエンザとは別のA香港型と確認されました。

ニュースを見ていてウイルスの潜伏期間が長い(〜10日?)のは気になってました。
「フェーズ4」以前の帰国者に感染の疑いが発生するのはあり得る話ですよねぇ。
とすると、GW中が一つの山に?

潜伏期間と機内検疫について、心配することは皆同じようですね。(゚ー゚;
豚インフル 機内での検疫と潜伏期間の人・・・。 - Yahoo!知恵袋


2009 H1N1 Flu Outbreak Map - Google Maps
2009050101
ついに日本にも。

2009.04.30

新型インフルエンザ 「フェーズ5」に

今朝はこのニュース速報で目が覚めました。

NHKニュース WHO フェーズ5に引き上げ
新型インフルエンザに感染して死亡した人がメキシコにとどまらず、アメリカでも確認され、世界的な大流行のおそれが差し迫っているとして、WHO=世界保健機関は、警戒レベルをさらに1段高い「フェーズ5」に引き上げました。

ついにメキシコ以外で死者が出てしまいましたからね。。

ウイルスが「弱毒性」とは言われていますが、

新型インフル:ウイルスは弱毒性 田代WHO委員 - 毎日jp(毎日新聞)
 田代氏は毒性について「今後、遺伝子の突然変異で病原性を獲得しないという保証はない」としたうえで、遺伝子解析の「予備的データ」の結果として、現段階で「強い病原性を示唆するような遺伝子はない」と「弱毒性」との認識を示した。
 被害については、現在の毒性が変わらなければ、パンデミックを起こしても、約200万人が死亡した57年の「アジア風邪くらいかもしれない」とした。数千万人規模の死者が想定される強毒性H5N1型と「全く横並びに判断していいものではない」と話した。

それでもパンデミックで「アジア風邪くらい(=死者約200万人)かもしれない」
とは、インパクト強すぎますよ・・。


Google Mapsを利用した感染マップの種類は一昨日からさらに増加。

Google LatLong: Mapping the swine flu outbreak
By now most of you have probably heard the news about the recent influenza outbreak in Mexico that is spreading rapidly around the world. Several people and organizations have used My Maps or the Google Maps API to put together their own maps illustrating the latest locations of outbreaks:

米国にブラックピンが。。( ´;ω;`)ブワッ
2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map - Google Maps
2009043001


昨日、ドラッグストアに立ち寄ってみたのですが、「マスク」はどこに
置いてあったのか、さっぱり見つかりませんでした。

Amazonではマスクが売れてるな〜。売れ筋上位はマスクだらけ。
2009043002
ヘルス&ビューティーのベストセラー(AA)
ちょっと高いマスクが気になりますが・・。

2009.04.28

新型インフルエンザ 「フェーズ4」に

もう少し慎重に判断するのかな?と思っていた警戒ランクが「フェーズ4」に上昇。

NHKニュース WHO 警戒フェーズ4と発表
メキシコやアメリカなどで豚インフルエンザのヒトへの感染が相次いでいることについて、WHO=世界保健機関は、新型インフルエンザの警戒レベルをこれまでより一段高い「フェーズ4」に引き上げたと発表しました。

短期間に一気にここまで来て、かつそれが「鳥」じゃなく「豚」インフルエンザが発端とは、
なんだかイヤな感じですね。世の中、思ったようには行かない・・みたいな。

Google Maps(H1N1 Swine Flu)のピンがこれから増えていくと思うと戦々恐々。
2009042801
ピンク…感染の疑い、紫…感染したor可能性が高い、黄色…陰性、ドットなし…死亡

お隣韓国にもピンク色のピンが!?
【豚インフル】韓国でメキシコ帰りの1人が感染の疑い - MSN産経ニュース

Google Trends: 豚インフルエンザ」を見ると、まだ1週間も経ってないことが分かります。
2009042803
過去5年(2004年~)で見ても、検索やニュースで大きく取り上げられた形跡はありません。
ほんと「え?何?」って言うのが率直な感想ではないでしょうか?


【追記】 2009/04/28 17:59
↑の地図は個人の方がプロットしているそうです。

豚インフルエンザ拡大地図が「Googleマップ」に ユーザーが作成 - ITmedia News
世界で感染が広がっている豚インフルエンザについて、感染の拡大状況を確認できる地図が、「Googleマップ」のプラットフォームを活用していくつか登場している。

ITmediaでもう1つ紹介されていた地図はチームで更新だとか。韓国に表示が・・。
2009 Swine Flu (H1N1) Outbreak Map - Google マップ
2009042804
昨日今日でBBCやCNNの視聴時間が長くなってきました。

2007.02.09

エディオンとビックカメラが事業統合へ

そういえば、結局ビックカメラには寄れなかったなぁ。

エディオンとビックカメラが事業統合
株式会社エディオンと株式会社ビックカメラは8日、今後2年間を目処に事業統合すると発表した。事業統合に付いて協議することを目的とした取締役会をそれぞれ開催。資本業務提携のもと、共同での仕入れや業態開発、ポイントの相互利用などに取り組むことを決定した。 (デジカメWatch)

・・って、すげぇNEWSキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ネットショップ含めて、ポイントの相互利用ができるようになれば・・。
某カメラのポイント、2年経過して失効していたし、地元でも都会でも
共通してポイントが使えれば助かります。たぶん。

うまく話がまとまって欲しいものです。

2005.10.26

ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意

とくダネ!の冒頭でガンダムのボトルキャップが!
photo
なるほど、こういう背景があったんですねぇ。。

Pickup from Yahoo! NEWS
清涼飲料水「ペプシツイスト」などのおまけをめぐり、同飲料水を製造・販売しているサントリー(大阪市)が公正取引委員会から、景品表示法違反の疑いがあると注意を受けていたことが、25日わかった。

 中が見えない袋に入った人気アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクター模型は、消費者の射幸心をあおる「懸賞品」に当たると判断された。約20年前には、ロッテ(東京都新宿区)がシール付きの「ビックリマンチョコ」で同様の注意を受けており、コレクター心理をくすぐる販売戦略に再び「待った」がかかった。

景品ではなくて「懸賞品」に該当していたとは。
全体数が多いから、透明な袋はありがたいと思う反面、
数を少なくして、シークレットを当てる楽しみも残して
ほしいなーと思いますね。

って、シードのキャンペーンにレアってあったの?(´・ω・`)
それともその前のやつかな?


[関連記事]
[ぴ] ぴっくあっぷ。: ガンダム25周年ボトルキャップコレクション
[ぴ] ぴっくあっぷ。: 【おまけ】 PEPSI 「GET!!ガンダムシード」キャンペーン
[ぴ] ぴっくあっぷ。: 【おまけ】 続 PEPSI 「GET!!ガンダムシード」キャンペーン

より以前の記事一覧