2010.12.03

はやぶさ君の冒険。協力して「はやぶさ」ミッションを成功させよう。

カードゲーム、「はやぶさ君の冒険」が届きました!もうね、中のカードを見ているだけで胸が熱くなりますよ。
Photo_12_03_8_16_50
はやぶさ君の冒険

実際にプレイしている様子の記事がまた面白い。4人協力プレイが熱いなー。
小惑星探査機はやぶさの管制官になったつもりで遊んでみた - Keep Crazy;shi3zの日記

・・とりあえずソロプレイしてみる?(苦笑
#プレイ人数は1人〜4人。


ようやくAmazonでも購入可能になりました。

HBTTEのBDを買ったときにクリアファイルを書い忘れたので、今回一緒にAstroArtsさんで購入しました。
オンラインショップ :: はやぶさ君の冒険
オンラインショップ :: HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -

このゲームを見ていると、その昔「戦国武将ゲーム」から始まり、箱物(シミュレーションゲーム)に熱中していた日々を思い出します。いくつかは押入れに残ってますが、当時はPCゲームTVゲームなんてほとんどありませんでしたからね。兄弟や友人が集まっては遊んでいたように思います。あーこれが今なら「モンハン」になるわけかー。


その他、はやぶさ関連でぬいぐるみ(!)やDVDの発売が予定されています。

「アポロ13」のような映像化希望…。ジーン・クランツ=川口PMみたいな。( ・`д・´)

続きを読む "はやぶさ君の冒険。協力して「はやぶさ」ミッションを成功させよう。" »

2008.02.07

【PSP】 ギレンの野望 アクシズの脅威

ガンダム好きのアナタ!一度はこのタイトルを遊んだことがありますよね?(*^ー゚)b

「ギレンの野望」最新作がPSPに登場!そして本日発売!

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
バンダイ 2008-02-07
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starアニメがない?
star報告
star期待と不安が残る名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

#帰りがけに買ったら特典のDVDがもらえました。

サターン版やPS1版の頃は長時間遊んだなぁ。ちょっと懐かしいですよ。
昔からガンダムの戦略級ゲームをプレイしてみたかったんですよね。

今でも部屋にポスターを飾っているくらいです。かれこれ8年目?
photo
#PS2版は買ったけどあまり遊んだ記憶がない。。

久々の「ギレンの野望」シリーズ。期待大です。
ただいま特典DVD鑑賞中~。


[関連]
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
バンダイナムコゲームス、「ギレンの野望」シリーズ最新作がPSPに登場! PSP「機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威」

続きを読む "【PSP】 ギレンの野望 アクシズの脅威" »

2006.05.11

【Wii】 WiiのOperaブラウザはAjax対応!

・・ってことはGoogle MapsやGoogle Calendarやあんなことやこんなことが
できるんですか!Wiiやるなぁ~。個人的に好感度Up。
#これ業務用端末としても使えるね。おっと、モニターは別途用意か。|-`)
#あのコントローラで入力させたい。(笑)

WiiのブラウザはAjax対応 Opera、任天堂とパートナーシップ締結 / ファミ通.com
 2006年5月10日、オペラソフトウェアは、任天堂のWiiにおいて同社のブラウザ“Opera”が利用できることとなった、と発表した。
 リリースによると、ブラウザ操作はWiiリモコンで可能とのこと。リリース中にある、任天堂 専務取締役総合開発本部長 竹田玄洋氏のコメントによると、Ajax(Asynchronous JavaScript + XML……XMLとJavaScriptなどを組み合わせて実現される、直感的な操作などを実現する形態)にも対応しているようで、Wiiリモコンとの相性もよさそうだ

DS用Operaの詳細はまだ発表されてませんが、Ajax対応だったりするんでしょうかね。
#もしDSで可能なら、W-ZERO3用のOperaにも期待なのだけど・・。wktk

[関連]
Webレボリューションは、リビングから: Opera、任天堂ゲーム機 Wii™ でのブラウザ機能利用に向けて任天堂株式会社とパートナーシップを締結

2006.05.10

【Wii】 最新情報公開! 発売は2006年第4四半期に

任天堂サイトにて、Wiiの最新情報が公開されました。
発売日、価格とも未定ですが、2006年第4四半期の発売予定らしい。

気になるところを抜粋してみると、

E3 2006 : Nintendo
Wiiの概要 [Wii本体]
 Wii Connect 24
  低電力スタンバイモードによるインターネット常時接続
  動作中でなくても、新アイテムや新コースなどのプッシュコンテンツや、
  友達からのメッセージを受信することが可能
 バーチャルコンソール
  ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、ニンテンドウ64、
  メガドライブ(セガ)、PCエンジン(NEC・ハドソン)のゲームソフトを
  インターネット経由でダウンロード(有償)しプレイ可能
 通信機能
  無線LAN(IEEE802.11b/g準拠)または
  USB-Ether変換コネクタ(オプション)によるインターネット接続
  任天堂独自プロトコル方式によるニンテンドーDSとの無線通信
 その他の機能
  オペラブラウザ(オプション)
Wiiの概要 [コントローラ]
 Wiiリモコン(標準コントローラ/本体同梱予定)
  ポインター:画面を指し示すポインティング機能
  モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)
  振動機能
  スピーカ
 ヌンチャク(拡張コントローラ/本体同梱予定)
  モーションセンサー:傾きや動きの変化を検出(3軸)
 クラシックコントローラ(拡張コントローラ)

任天堂としては、これまでになくインターネット接続を重視している感じ。
オプションではあるものの、Operaブラウザが利用できそう。
NINTENDO DS BROWSERよりもよりPCに近いブラウズが可能になるのかな?
DSとの連携にも期待が高まりますね。
#バーチャルコンソールはソフトの量と料金が気になるところ。

目玉はなんと言ってもコントローラ関係でしょう。
コンセプトビデオソフト紹介ビデオをご覧ください。
こりゃ、スゴイことになりそうな予感。。って、振り回し過ぎだろ!(笑)

ちらっと映ったDQの画面を見ると、もしかしてほんとに剣と盾で戦うとか?('∇')
剣神ドラゴンクエストに近い?

長時間プレイは疲れそうだけど、Wiiリモコン&ヌンチャクの組合せは
ハードだけでなく、ゲームスタイルそのものが次世代感強し。

ソフト関係では、DQ新作の他に『The Legend of Zelda(仮題)』も同時発売ですか。
超速報! Wiiで『The Legend of Zelda(仮題)』が発売決定! / ファミ通.com

本体価格が未定なのは、E3での他陣営の様子を見てから・・って
ことだったりして? PS3の*半額*くらいじゃないかと予想しておきます。(ぉ
#発売が第4四半期ってことは、もしかして・・。11月とか?怖い怖い。

[関連]
ITmedia +D Games:任天堂「Wii」で「ゼルダの伝説」発売――コントローラにスピーカー内蔵
任天堂、Wiiの概要を公開。11g無線LANを搭載しOperaにもオプション対応
Nintendo of America、E3直前のプレスカンファレンス開催。「Wii」対応ソフト「Wii Sports」を実際にプレイしてみせる

2006.05.09

「PS3」 11月11日発売。価格は・・。

気になっていたPS3の価格ですが・・。

SCEI、「プレイステーション 3」11月11日発売。価格は62,790円!! コントローラも発表
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) は、次世代機「プレイステーション 3」を11月11日に62,790円 (20GB) で発売すると発表した。発売時には20GBの商品のほか、60GB搭載のモデルも発売されるが、こちらの価格はオープンプライスとなっている。

うは、20GB搭載モデルで税込み62,790円!!!

・・ある程度は予想していましたけど、いざこの値段を見ると
さすがに考えてしまいますね。(苦笑)

同時に60GB搭載モデル(こちらはオープンプライス)も発売される模様。
さらに、お値段Up! 80000円は覚悟しないとダメ!?

ただ、ニュースリリースを見ると、60GBモデルには
■メモリーカードスロット
■無線LAN
■HDMI端子
が搭載されていますね。
ニュースリリース

HDMI端子は、結局20GBモデルには搭載されなかったのね。(´・ω・`)

いずれにしても、これまでのゲーム機感覚ではかな~り高い商品に。
BDを搭載して・・と考えたら、今なら安いのか・・。悩ましいなぁ。

[関連]
後藤弘茂のWeekly海外ニュース:PS3、“59,800円”の意味
SCEI、PS3を11月11日に62,790円で発売


【追記】 2006/05/09 18:00
うぉい!。(^-^;

ITmedia +D Games:やっとすべてを発表できた――SCE久夛良木健氏プレスイベント直後インタビュー
また、気になる価格について久夛良木氏は、「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。

「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で

この3日間くらいは、E3でどんな話題が飛び出すのでしょうかね。

いきなりビッグネームが!

ITmedia +D Games:「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で
スクウェア・エニックスは、5月8日(現地時間)にHOLLYWOOD PALLADIUMでプレスイベントを開催し、「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作として「DRAGON QUEST SWORDS」を、任天堂の次世代機Wiiと同時発売予定であることを明らかにした。また、「ファイナルファンタジー」シリーズの最新プロジェクトとして「FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY XIII」を発表した。

任天堂の次世代機「Wii」に関してもE3でアレコレ発表されるでしょうけど
そんなに遠く無い将来ですよね。発売。DQせっせと作ってたんだなぁ。

スクエニ的には、WiiとPS3に分けて出す作戦(次世代機の先行きが・・ねぇ)かな?
launchでのDQはインパクトありすぎなので、Wii購買の動きは加速しそうな予感。
#WiiとDSは当然Linkしていろいろできるんですよね?(笑)

[関連]
ITmedia Games:E3 2006 特設サイト

2006.03.16

【FFXII】 とりあえず冒頭15分経過。

人物のCGを見るとき、つい髪の毛に目が行ってしまうのですが、
毎回髪の毛の量が増えているのをみて技術の進歩を感じてしまう
ワケでして。。

PS2だとムービーでも、これがPS3なら実際にCGを作り出せたり
するんだろうなぁ。すごいな~。

メタルギア3の特典にムービーだけのDiskが付いていて、それが2~3時間
あったと思うのですが、なんかそれだけ見てかなり満足したんですよね。

FFXIIの冒頭ムービーが、このままずっと3時間くらい続いて1本の映画を見る
感じでも違和感ないかもしれない。(笑)
#だんだん横着になってるんだな。たぶん。

Playstation.comで購入したら、ボールペンのオマケつき。('∇')
photo

ちらっと、戦闘シーンのムービーを見たところ、FFXIっぽくて
「前衛でひゃっほいできるぜぇ~」と思ってみたり。(`・ω・´)
#マンドラたん、そのまんまじゃん!

ということで、じっくり堪能してみたいと思います。
太陽系最強!(そっちかw

2005.12.15

Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ

W-ZERO3のお祭り騒ぎの中、個人的にスルーしていた「Xbox360」。
このニュース、本当なんでしょうか。(^-^;
#msnニュースってことは、やはりそうなのかねぇ。

Pickup from Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ
 米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、HD-DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた。ライバルのソニーは、ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3(PS3)」を来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVDの規格競争が起きることになる。(今日の話題:MSN毎日インタラクティブ)

初代の半分も売れてないって。。(´・ω・`)カワイソス
PS3が来春ということは、そのあたりに新型を出してくるのかな?
いずれにしても、すでに買った人の心境は・・・。
#W-ZERO3買えなかったから、Xbox360買った人もいたりして。。

最近買ったゲームといえば、ほとんどニンテンドーDS関係で
それ以外だと何だろう?第3次スパロボαだったかな。
#PS2自体、コンセント外してからかなり経つ気がします。(苦笑)

PS3もXbox360も、ハイデフ画面のスゴイさはわかるのですが
同時にテレビそのものを見られなくなるのって痛いよなぁ。
デジタル化多チャンネル化で、自分の中でのテレビの地位は
さらに上がってきているし。で、必然とDSに落ち着く構図。
#PSPは、ゲームで使うの勿体無い。('∇')


【追記】 2005/12/15 13/47
マイクロソフトは、この報道を否定したようです。
「次世代DVDドライブを搭載したXbox 360を発売する予定は今のところない」
マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定
ヒント: *今のところ*

・・こっちのニュースを見ると、

Pickup from Xbox、HD DVD採用へ=来年春以降発売を検討-米マイクロソフト
 米マイクロソフトが家庭用新型ゲーム機「Xbox360」に関し、次世代DVD規格「HD DVD」を採用した機種を来年にも発売する方向で、同規格を推進する東芝などと最終調整していることが14日、明らかになった。(Yahoo!ニュース - 時事通信 - )
情報の出所はMS以外からのような気がしなくもないですが。。
いずれにせよ、このタイミングでの報道はプラスじゃないよなぁ。


【追記】 2005/12/15 16:03
あらら。。[16:40 ↓記事訂正のため引用は外しました]
:: 『ゲームつくってます。』 TSUTAYA online X 電撃PlayStation | HD-DVD VS Blu-ray ::
水面下でいろいろ慌しいようですが・・情報って怖い。

2005.11.24

ココログ メンテナンス、たぬき商店改装中

これからココログの長時間メンテナンス作業が予定されてますね。

TypePadの機能追加分(携帯閲覧等)って、そろそろ実装とか?
先日のギガバイト化のようなサプライズをちょっぴり期待ってことで。
お知らせココログ: 2005年11月24日(木) 9:00-15:00の約6時間、メンテナンスを行います

「おいでよ どうぶつの森」は、たぬきちさんのタヌキ商店が
メンテナンス中・・いや改装ということで今日はお休みらしい。(´・ω・`)

釣りスキルとあみスキルあげとくか。。(スキル値は無いようなのですが)
#フナ10000匹売ると、○○○の竿もらえるとかないよね。(笑)

出掛ける前に、すれちがい通信ONにしてみたけど、さすがに
すれ違いませんでした。田舎だけど、いつかは!

おっと、8:59なので急いで投稿。

2005.11.23

【DS】 おいでよ どうぶつの森

いよいよニンテンドーWi-Fiコネクションの第1弾
おいでよ どうぶつの森」が発売ですね。

朝一で、「Wi-Fi USBコネクタ」のみまずは到着。
ゲーム自体は買えるだろうと、特に予約をしてなかったのですが。。

地元で唯一ゲームを取り扱っている書店前にはぷち行列!
PIC000131
開店と同時にゲーム売り場へGo!
・・・あれ?予約で一杯らしく並んでないじゃんよ。orz
#と、ここまでは想定の範囲内。
#・・マリオカートDSは予約しておこう。

仕方なく、隣街まで足を伸ばしてなんとか買えました。('∇')
おいでよ どうぶつの森
B0002FQD8G


Amazonで詳しく見るby G-Tools

「どうぶつの森」は初めてだからまったく予備知識なし。
まずは自キャラが「ぴっくあっぷむら」に到着した模様。
#自キャラ、かわいい~。(笑)

WiFiは、WiFi USBコネクタ経由か任意の無線AP(3箇所)が
登録できます。

USBコネクタだと、DSとの初回通信時にPC側で通信許可
するだけでOK。とても簡単です。

任意の無線APについては、無線検索後(設定してあれば)
WEPキーを入力するだけかな?

うちはルータ側にMACアドレスを登録しているので、DSの
MACアドレス(WiFiのオプション画面にて確認可)を追加して
設定完了となりました。

ネット上の誰とでも通信ができるわけではないようで
ロビー機能などあればなぁ・・とは思いますが、
まずはゲーム自体に慣れないといけませんね。自分の場合。(^-^;

ということで、たぬきちさんのところでアルバイトして
きます。(`・ω・´)

[関連]
オンラインゲームの可能性を広げる「ニンテンドーWi-Fiコネクション」


【追記】 2005/11/23 19:01
さかな釣りで家のローンは完済!
すれちがい通信、ボトルメッセージは流してみたので
明日カバンに忍ばせてみるかな。。