2010.10.04

ナンバーズ4 (第2956回) セットボックスが当選するなど。 #Numbers4

ココログエディタがTwitterのクロスポストに対応したので、ATOK Padからコピペ投稿してみます。


セットボックスは22,800円ですが、約0.5「GOPAN」分の資金が貯まったということで…。
1B951B11-FE6A-499B-B869-50ADE4ADCAE4
ココログエディタはAtok Padと連携してほしいな。


2010.08.03

ココログがiPhoneでの表示に最適化 #iPhoneJP

他ブログからは少し遅れましたけど、ようやくココログもiPhone表示に対応してくれましたよ。

iPhoneからのココログ表示について: お知らせココログ:@nifty
 本日2010年8月3日(火)より、iPhone(iPod touchも含みます。)から「ココログ」を閲覧しやすいように表示する対応を行いましたので、お知らせいたします。
 iPhoneをお持ちのお客様が「ココログ」で開設したブログを閲覧すると、iPhoneの表示画面に最適化された表示となり、iPhoneからブログが閲覧しやすくなります。また、iPhoneに最適化された表示からもコメントの投稿が可能です。

Android端末向けの表示についても現在対応中とのこと。(今秋予定)


iPhoneまたはiPod touchからココログを開くと…
2010080301
iPadは対象になっていませんので通常のPC表示になりますね。


SafariだけでなくOperaでも同様に表示されます。
2010080304
内部的には、UA情報が (iPhone|iPod); にmatch すればスマートフォン表示URL(http://app.m-cocolog.jp/~)へ転送される仕組み。amebloやlivedoorブログと違い、Webサーバー側で振り分けているのでは無いみたい。


これまでは、強制的にスタイルシートをoff、viewport指定追加や余計なブロックを非表示にすることで、なんちゃってiPhone表示に対応させていましたが、もう不要になりますね。
2010080303
とはいえ、その仕様上(スマフォ表示に切り替わる前に)↑画面表示を確認することはできます。一瞬ですが。(苦笑

2010.07.22

ココログエディタがiOS4対応 #iPhoneJP #iPadJP

これでやっとiPhone 4やiPadから(写真付きで)ココログへ投稿できますね。
2A7A1510-48E6-4E60-98F2-D2473A7C293D
Appleのリジェクト理由は何だったのだろう…。

と、ここまでココログエディタで入力してみる。
0B432BC4-F468-4585-8B80-F2C5EFDA5C4F


(以降、PCより追記)
今回はiOS4(iOS3.2+)に対応した以外は、これまでの機能と変化無い気もしますが…写真挿入も問題ないし。

ココログエディタ iOS 4対応について: お知らせココログ:@nifty
 先日、本ブログにてAppStoreへの反映待ちである旨の告知をさせていただきましたが、その後、Apple社から「Rejected(差し戻し)」の結果が返ってまいりました。
 私たちはいくつかの選択肢を検討しておりますが、最低限の機能を確保した上で、早期にiOS 4対応版を提供することが最優先であると考えています。
 そのため、問題であると指摘されている箇所を落として(機能を若干落として)提供することを検討しています。

今回のアップデートでiPadでもココログエディタが使えるようになったのは良かったです。あとは公式リリースを待ちましょう。


[関連記事]
【iPhone】 ココログエディタ リリース!: ぴっくあっぷ。

2010.03.30

【ココログ】Twitterへのクロスポスト機能が追加!

本日ココログがVerUpし、かねてからアナウンスのあった「Twitterクロスポスト機能」が実装されました。アップデート内容は以下の通り。

ココログバージョンアップのお知らせ: お知らせココログ
こんにちは、ココログスタッフです。
 本日、ココログはバージョンアップを実施し、いくつかの機能追加、また、デザインの変更を行いました。
 詳細は以下のとおりです。
1)管理画面のデザイン変更
 ・管理画面トップページについて、デザインを一新します。
2)Twitterへのクロスポスト機能
 先日も本ブログにてお知らせいたしましたが、ココログの記事投稿と同時にTwitterへも同時投稿ができる機能を追加いたします。
 ツイッターへのクロスポスト機能について
3)ココログオリジナルテーマリニューアル
 ココログのオリジナルテーマをリニューアルし、新たに200種類以上のデザインが追加されます。

これまでblogポストとTwitterの連動は twitterfeed → Frendfeed と渡り歩いてきました。外部サービスだけに、今ひとつ反映が遅くて・・。


今後は記事投稿の際に「Twitterへの通知」をチェックしておけばOK。即ツイート?
20100330_142339
#Twitterアカウントはプロフィール画面で登録しておきます。

URL短縮にはBit.lyが利用されているようなので「Bit.lyアクセス解析画面」も追加されていますね。テストをかねてこの記事を通知ONで投稿してみます。

モブログや、iPhoneアプリの「ココログエディタ」経由でも使えるようになるといいな。


【追記】 2010/03/30 14:37
Twitterへの通知は投稿毎にチェックする必要あり。記事変更すると再ツイートされるのかと思ったら、チェックがはずれていました。まぁ、これはこれでいいのかも。


【追記】 2010/03/30 14:50
あれ?通知にチェックしてもすぐにはツイートされないのかな?Bit.lyアクセス解析画面には何も表示されてないし・・。むむ、すでに2回Twitter通知ONで更新してしまった。(苦笑


【追記】 2010/03/30 15:00
お!16分遅れでツイートされました。
20100330_150119
思っていたよりは時間がかかったけど、とりあえずテストOK・・かな?

・・よく見たらFrendFeedからだった件。(わぉ


【追記】 2010/03/30 16:16
ツイート検索すると、「via ココログ」になっている方もいらっしゃる様子。
もう1回通知ONにして更新してみよう。


【追記】 2010/03/30 16:21
今回はすぐにツイート並びにBit.lyアクセス解析画面に反映されました!
20100330_162057
いままでありがとう、Frendfeed。


【追記】 2010/03/21 13:23
もしかして記事投稿の時、通知にチェック済でも「確認」してからだと反映されない?
いきなり「保存」だとツイートされるような気がするなぁ。。


【追記】 2010/04/06 20:50
うわーーーーん、やっぱり。( ´・ω・`)

クロスポスト機能に関する不具合について: お知らせココログ
 先日、「ツイッター」へのクロスポスト機能を提供させていただきましたが、記事投稿の仕方によって、クロスポストされない現象を確認しています。
 記事投稿の際、確認ページを表示し、確認画面上から記事の「保存」を押して投稿すると、記事自体はブログに正しく投稿されますが、「ツイッター」にはクロスポストされません。

対応が終わるまでは、確認後にそのまま保存せず、いったん編集に戻って再度通知ONで「保存」するしかない。
#・・少しはお役に立てたのだろうか。(小声


【追記】 2010/04/13 17:38
機能リリースから約2週間。やっと対応が終わったとのことです。ありがとうございます。

クロスポスト機能に関する不具合について【4/13対応完了】: お知らせココログ
 大変お待たせしておりましたクロスポストの障害ですが、以下の2 件とも 4/13 17:00 頃に不具合修正の対応が完了いたしました。
* 確認画面で記事を保存するとクロスポストされない件
* ツイッターのアカウントに「_」 が含まれているとクロスポストされない件

これで普通に使えるぞ!

2010.03.02

【iPhone】 ココログエディタ リリース!

iPhone対応のココログエディタがリリースされたようなので、早速投稿してみるテスト。


写真も貼りつけてみよう。
29C27828-E0B8-4E64-BC01-0B128132ECAE

写真が複数貼りつけできるのはよいですね。
D796BDD0-5971-42C8-851F-6CB15A1588C3
カテゴリも設定してみる。


ベータ版なので、記事削除不可等一部制限はありますが、iBloggerよりは使い易そうです。
F1BD538D-0607-4C6C-BA33-8E8AB1B4938B
iPhoneでタグ打ちが出来るとは!…ちと慣れが必要だなw


[関連]
ココログiPhoneアプリ「ココログエディタ」リリース!:お知らせココログ

2010.01.26

ココログバージョンアップ (2010/01/26) ニコニコ動画貼り付け対応 ほか

本日のココログメンテナンス作業は無事終了したようですね。今後もTwitter経由(@cocologstaff)で情報が流れてくるとありがたいです。

ココログバージョンアップのお知らせ: お知らせココログ
本日予定しておりましたココログメンテナンスですが、当初の予定どおり終了いたしましたので、ご報告いたします。
また、本メンテナンス以降、以下の機能が追加、改善されておりますので、ご紹介いたします。
1. コメント/トラックバック一覧にスパムフォルダを追加
2. クイック投稿を利用したニコニコ動画挿入機能を追加
3. 管理画面のヘッダー/フッターの使い勝手を改善
4. 画像挿入時のポップアップウィンドウの使い勝手を改善
5. マイフォトのスタイルを追加
6. マイフォトの写真一覧画面をページング対応
7. 携帯閲覧時のサムネイル画像の表示を変更
8. 記事のフッターに表示させる項目設定ページのUIを変更
9. その他不具合が判明していた項目を修正しました。

個人的に良かったと思うのは「マイフォトのページング対応」かな?マイフォト自体は使っていないのだけど、記事から写真をUpしたときにはマイフォト内の「カテゴリー化されてないフォト」に全て保存されるようになっています。これが今までページングされていないために、毎回1000枚以上の写真一覧を開かなければならなかったわけで・・。ちょっと削除しようにも気が引けるレベルでしたよ。(苦笑

ページングのおかげで直近の写真は手軽に削除できるようになりましたが、できることなら「カテゴリー化されてないフォト」の下位に投稿日毎のフォルダを作って欲しい。年→月→日のフォルダ構成なら管理しやすいんだけどなぁ。


あと、ようやくニコニコ動画の貼り付けに対応ですね。
2010012601
まだ対応ブログには明記されていないようですが、外部プレイヤーの記述をコピペすればOK。


Amazonから発送メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と思ったら、ケロロ軍曹(6th)のDVDだった件ww

実はMAGは2本予約していたり・・。木曜に届くかな。

2009.08.28

ビジュアルブログ検索エンジン (Blogopolis) 住む土地があった!

404 Blog Not Found:これすご - blogopolis 経由で。

ビジュアルブログ検索エンジン『Blogopolis』を公開しました - kaisehのブログ
ブログランキングサービス『TopHatenar』に登録された20万件超のブログを3Dの仮想都市景観に凝縮したサイト、『Blogopolis』を公開しました。

ビジュアルブログ検索エンジン [Blogopolis]


ブログや記事がカテゴリ毎に区画整理されていて、Google MapsやGoogle Earth風に表示されます。
なるほど、これはすごい。

オラが街はGoogleとrubyの境界線にあった!

周りは高層ビルに囲まれていますが、小さなビルが2つもあって感激。
2009082801
追い出されないように精進しなくては。(笑い

2009.08.21

「新刊.net」(Amazonの気になるアイテムをGoogle CalendarやTwitterでチェック)

他の類似サービスを利用していたのですが、Twitter通知にも対応している「新刊.net」を利用することにしました。

ヘルプ | 新刊.net について - 新刊.net
新刊.net は、ユーザーが登録したキーワードにマッチする書籍、CD、DVDやゲーム、おもちゃなどの発売日をチェックするサービスです。

キーワードを登録すると、あなたに変わって、定期的に新刊の発売日チェックをおこない
「×××の新刊は、いつでるのかな?」
という要望にお応えします。

タイトルや著者名など、ジャンル毎に細かく指定できるキーワードと、発見されたアイテム一覧の編集機能によって、より欲しいモノの新刊発売日をピンポイントに知ることができます。


キーワードは300件まで登録可能で、Amazonの発売日を自動チェックしてくれます。
#ありがたや〜。


通知機能はRSSやiCal形式の他、メールやTwitterに対応。
2009082103


Google Calendarには「追加」リンクから直接登録できました。
2009082102


iPhoneのカレンダーへは「Apple iCalへ追加」のリンクを登録しておけばOK。
Img_0163


Twitterでの通知が良いですね。
2009082101
とりあえず「発見した新着アイテム」のみ通知するよう設定。
#DM通知が選べるのなら、全力で通知するよう設定するのだけど。(笑い

【追記】別アカウントを取って、そっちに流すことにしよう。
「発見した新着アイテム」「本日発売するアイテム」の通知設定ON。


さらにブログパーツとして貼付けることも可能。至れり尽くせり。



Amazon登録後、1時間足らずで売り切れてしまった昨日の*某ねんどろいど*のように
その瞬間に居合わせないと買えないものは別としてw、先々の発売予定を把握するのは
個人的に今や無くてはならない機能になっています。(買う買わないは別として)

2009.07.02

【ココログ】 ゲストライター投稿test (XML-RPC) 2

2009/07/02 10:19
ポメラ→WILLCOM03(MackyBlogPocket )経由の投稿テスト。
XML-RPC を利用してデスクトップクライアントからココログに投稿することはできる? | ノウハウ | 記事の投稿/管理 | ココログサポートトップ

「@Niftyユーザー名」が使えないようなので、認証には「@Nifty ID」を設定する必要あり。
(via [観] ゲストライターは XML-RPC API が使えなくなった?)

iPhone用とこちらで@Nifty IDが連番になってるっぽいw


(Posted with ポメラ from WILLCOM 03 2009/07/02 10:31)

【ココログ】 ゲストライター投稿test (XML-RPC) 1

blogクライアント経由の投稿はゲストアカウントを使うことにしよう。
#メインの@niftyアカウントをXML-RPC経由で使うのは、ちょっと抵抗あるなぁ。

ということで、iPhone用とポメラ03(ポメラ&Willcom03)用のライター設定を追加したので投稿テストです。

より以前の記事一覧