2010.07.27

またひとつSANYO製品が増えた。(ミストファン VWP-MF20A)

またひとつウイルスウォッシャー搭載機が増えた。(この脇に休眠中の加湿器あり)
2010072702
小型空間清浄器 VWP-MF20A | virus washer機能 (ウイルスウォッシャー機能搭載商品) | 三洋電機


先週末、リビング用にサーキュレーターを購入しました。この暑さでエアコンだけでなく扇風機やサーキュレーターもよく売れているそうで、最後の1台(しかも展示品)でした。※Amazonより2,000円近く安かったです。

エアコン+サーキュレーターを実際使ってみると、少なくとも部屋の温度が1度は違いますね。サーキュレーターの風は天井に向けてだから、直接風が当たらないのも好評でした。

そんなこともあって、機械の多いこの自室でこの夏を乗り切るにはサーキュレーター的な機能が必須と判断。エアコン(2002年頃購入)を買い換えたいのは山々なのですが…今、エアコンってTVより高くない?

で、発売当初(2010/06/01)は30,000円近かった価格が、気がつけば最安値16,000円前後にまで落ちてたミストファンが目に入ってしまったわけです。ウイルスウォッシャー機能も搭載されてますしね。


VWP-MF10Aよりも豪快にミストが放出されます。標準運転の風量も思った以上にある感じ。扇風機の「中」くらい?オフタイマーはありませんが、給水状態(タンク空)で送風運転すると約10時間後自動offにはなるらしい。
2010072701
夏だけでなく、冬の暖気循環にも使えそうだから期待してますよ。
【SANYO】ウイルスウォッシャー機能搭載 小型空間清浄機 VWP-MF10A (L): ぴっくあっぷ。


【追記】 2010/07/27 20:39
給水ランプ点灯と同時に運転が止まりました。これがオフタイマー?タンク満水からだと7-8時間ですかね。


エアコンの設定温度を少し高めにミストファン併用でこの暑い夏を乗り切りたい。

次にSANYO製品を買うとしたら、GOPANか!?
三洋、“世界初”米から米粉パンが作れるホームベーカリー「GOPAN(ゴパン)」 - 家電Watch


[関連]
三洋、ウイルスウォッシャー搭載の小型空間清浄機「ミストファン」 - 家電Watch
家電製品ミニレビュー - 三洋電機「ミストファン VWP-MF20A」 - 家電Watch

2009.12.08

続 お風呂場の太陽 (セラミックファンヒーター)

冬場、それも早朝の脱衣場はそれはもう寒いのなんの・・。
一昨年からは天井に吊るすタイプのヒーターを設置していたのですが、3シーズン目を前に壊れてしまいました。早急に何とかしないと凍えるw


再度同じモノを買おうかと思ったけど耐久性に少々不安あり。そこで他の電気ストーブを物色したところ「セラミックファンヒーター」に落ち着きました。
2009120801
温風出るのがイイ!すぐ暖かい。電気代は深夜早朝料金が安いから問題なし。見た目は石油ファンヒーターっぽいけど狭い脱衣所にピッタリのコンパクトサイズ。気に入りました。値段的には「ポカピカ」より安いんですよね。


また三洋製品が増えてしまいました。

明日の朝が楽しみだなぁ。


[関連]
三洋、足元から腰まで暖まる縦型セラミックファンヒーター - 家電Watch


[関連記事]
【ポカピカ】 お風呂場の太陽: ぴっくあっぷ。


【追記】 2009/12/09 06:30
うおー!これは温かい!鏡も曇らなくなりましたよ。

2009.02.15

今日も暖かい

昨日は異常に暑かった。

室外20℃、室内28℃とかマジでクーラーつけたわ!
2009021501
まぁ、今日は今日とて暖かすぎるわけですが。。ι(´Д`υ)
ちなみに今日の最高気温は16℃くらい?

それでなくても花粉が飛散し始めていたところにこの暖かさですから、
外に出るときはマスク着用することにしました。最近のマスクは装着感いいぞ!
#ウォーキングにはちょっと息苦しいな。

家電量販店に寄ってみると、空気清浄機コーナーにはけっこう人が居ましたよ。
中でもシャープ製の空気清浄機は人気らしく在庫がほとんど無いらしい。

店頭表示では4月上旬入荷になっていました。・・まじで?
帰宅後調べてみると、Amazonでも入荷は3月以降ですね。ちょっと驚きました。

展示品に「家電芸人で紹介~」なんて貼ってあったりして、意外と効果大きいのかな?
他社製品は普通に買えるし、案外そうだったりして。

ただ、この暖かさなら4月上旬頃には花粉が終息しているのではと・・。


「プラズマクラスターイオン」が人気のポイントだとすれば、三洋電機の
「ウイルスウォッシャー」機能も負けてはいないはず。
現代家電の基礎用語: 第35回:除菌・消臭効果を謳う「イオン機能」とは

がんばれ!三洋電機 超がんばれ!

2009.01.14

レーザーディスクプレーヤーの生産終わる

まだプレーヤーが生産されていたことに驚きつつも、LDユーザーの端くれとしては
寂しいものがありますね。今もLD-BOXをはじめ、何十枚かLDが手元に残っています。

パイオニア、レーザーディスクプレーヤーの生産を終了
パイオニア株式会社は14日、レーザーディスク(LD)プレーヤー事業について、今後「DVL-919」、「CLD-R5」、「DVK-900」、「DVL-K88」の4機種、合計約3,000台をもって生産を終了すると発表した。
 同社は'81年10月以来、日本国内で累計約360万台のLDプレーヤーを販売してきたが、「DVDやBlu-ray Discなどの新たなメディアが市場に定着する中、生産に必要な専用部品の調達が困難となってきたため、やむなく生産を終了することになった」という。(AV Wztch)

久しくプレーヤーを稼動させていませんでしたので、押入れからサルベージ。

購入したプレーヤーは後にも先にもこの1機種(PIONEER CLD-Z1)のみ。
2009011401
当時、渋谷の109前にあったビックカメラで買ったと思います。懐かしい。
自動両面再生されるタイプが欲しかったけど高くて買えなかった記憶あり。
#99(ナイナイ)がLDのCMをやっていませんでした?パンフレットにも居たような?

恐る恐る電源を入れ、LDをセット。再生ボタンを押すと・・。
2009011402
おお、こいつ動くぞ!映像出力がコンポジのみだから画質はアレですけど。(゚ー゚;

LDソフトで言えば、エヴァの第1巻初回限定[BOX付]が入手困難で、雪の日に
渋谷や新宿あたりを駆け回ったのは今でも忘れませんねぇ。。

バイファムのDVDコンプBOXを入手するまでは、LD-BOXを何度見たことか。
アニメの他に洋画や音楽系のLDが確かあったはず。押入れの奥の方だw

このプレーヤーが壊れない限りは、また再生することもあるでしょう。
大事に保管しておきたいと思います。

2009.01.10

【SANYO】 空気清浄機 「virus washer」 ABC-VW251

1/19は「空気清浄機の日」だそうです。
空気清浄機 | 社団法人日本電機工業会

昨年末、「アメトーーク! 年末ゴールデンSP」の家電芸人でツッチー賞が
空気清浄機だったのはツボだった。→おすすめ家電一覧

というのも、昨年は「eneloop air fresher」のおかげか、風邪をひくこともなく花粉症で
通院することもなかったので、「virus washer」機能搭載の空気清浄機は是非欲しいと
お店に行けばチェックしていた家電だったから。シャープさんのではありませんがw
#そうそう「eneloop air fresher」も本編中にチラっと話題になっていましたよ。

春先は「eneloop air fresher」を持ち歩くから、部屋に据え置きタイプがあればいいなと。

足繁く通ったのが功を奏したか、念願の空気清浄機を手に入れたぞ!
2009011002
#型落ちではありますが最後の1台だったらしい。だからこその・・。

ん~歩きだから重い。(苦笑)

続きを読む "【SANYO】 空気清浄機 「virus washer」 ABC-VW251" »