« 電池がどれでもライト (BF-BM10) | トップページ | エリアフリーTV (SB-TV04-WRIP) 外で使ってみた »

2013.01.25

エリアフリーTV (SB-TV04-WRIP) ロケフリっぽいぞ

自宅以外でも視聴できるようになった「エリアフリーTV」は、かつての「ロケーションフリーTV」を彷彿させますね。これで外出先でのワンセグに加え、3波TV(+録画番組)が視聴可能になります!
Img_0754
ほんとはSONYから(iOS対応を含めた)製品出して欲しかった。もう無理なのか…。


詳しいレビューはお任せするとして・・
【レビュー】iPhoneで屋外から自宅の録画番組視聴、ソフトバンクBB「エリアフリー」を試す -AV Watch


TV03にもあったUSB ポート2(拡張用)って将来的に機能するのかな?
Img_0757
HDDもう1つ追加出来るのか、それとも!?


自宅で使う分には前機種TV03とほとんど変わりません。
Img_0765
設置は本体だけ入れ替えました。TV04のB-CASカードはBS/CSでここぞという番組が放送されるまで温存しておきます。(数日は全チャンネル無料で視聴できますよね!)


今回のエリアフリーTV(TV04)は、過去のTV02、TV03と違い初回設定時にアクティベーションが必要です。
Img_0595
2台目以降の設定には必要ありませんが、iOS端末とTV04(製造番号)の紐付けは毎回行われます。


外出先で視聴するには、チューナー設定の宅外設定で「外出先で使用する」をオン。
Img_0570


接続設定をリモート接続にします。
Img_0600
普段持ち歩くiPhone/iPadはリモート接続、自宅で留守番しているiPhone/iPadはローカル接続にしておけばOKかな。ローカル接続ならTV03同様、起動もチャンネル切替も素早いです。


TVチューナーを探す画面が変わりました。
Img_0599
リモート接続設定のまま自宅LAN内でも視聴可能ですが、TV画面表示まで20秒くらいかかります。今は使っていませんが、TV02がこんな感じの速度だったように思います。


試しに無線接続をFON経由に切り替えてみると、TV画面表示まで30秒かかりました。チャンネル切替も17秒くらい。自宅LAN内よりも+10秒多くかかっています。
Img_0602
いずれにしても10Mbps以上の速度が出ているので高画質で安定しています。


外は雪が降り始めたので、WiMAXやコンビニ無線LAN等での接続テストは明日にでも。


既にTV03を持っていて、外出先で見ることが無ければあまり魅力は無いかもしれません。

個人的には久しぶりにロケフリが帰ってきたようで嬉しい。

nasneとiOS端末の連携と言い、今後のインターネットとTVの関係(DTCP+)は要チェックです。

« 電池がどれでもライト (BF-BM10) | トップページ | エリアフリーTV (SB-TV04-WRIP) 外で使ってみた »

iPad」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522/56626037

この記事へのトラックバック一覧です: エリアフリーTV (SB-TV04-WRIP) ロケフリっぽいぞ:

« 電池がどれでもライト (BF-BM10) | トップページ | エリアフリーTV (SB-TV04-WRIP) 外で使ってみた »

2016年2月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
         

sidebar3

  • with Ajax Amazon

sidebar2

  • Clip to Evernote
    mobaio(@mobaio) - Twilog
    ■サイト内検索
    Loading
    RSS feed meter for http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/




    counter
    since 2003/12/03

他のアカウント