安定したスクエア (GOPAN 41斤目)
こちらは先週のご飯パン。
そして今朝のご飯パン。
それぞれレシピは同じ(ご飯150g)なので、同じような焼き上がりになるのはある意味当然と言えますが、てっぺんが少し凹み気味なのを見ると、もう少し膨らんでくれたらなーと思ってなりません。ご飯の重みがきれいなサイコロ型にしているのかな?次はご飯の量を減らしてみよう。
« (2011/08/20) My Tweets | トップページ | (2011/08/21) My Tweets »
「GOPAN」カテゴリの記事
- しんまい! (GOPAN 44斤目)(2011.10.02)
- 15万台おめでとう! (GOPAN 43斤目)(2011.09.18)
- 銀しゃりのご飯パン (GOPAN 42斤目)(2011.09.04)
- 安定したスクエア (GOPAN 41斤目)(2011.08.21)
- 氷を一片 (GOPAN 40斤目)(2011.08.07)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« (2011/08/20) My Tweets | トップページ | (2011/08/21) My Tweets »
こんにちは。
やっぱりご飯150gだと、膨らまないですよね!
ご飯は粘りがあるので、グルテンが伸びにくそうです。
ご飯100g(プラス強力粉240g)の場合は、ぷっくら可愛らしく膨らむので、ご飯は120g~130gあたりが適正量の限界ではないかという気がします。
強力粉を少し増やしても良いかもしれませんが、若干もちもち感とご飯っぽい風味が薄れそうです。
4-5種類の配合をローテーションしているので、ご飯パンはもう少し先になりそうですが、気温が30℃をかなり下回ってきたら、天然酵母を使いたいですね。
そういえば、近所のコミュニティ百貨店で、gopan売ってました。ホワイトで48000円くらい。価格comだと4万円弱まで値下がりしてますね。
HB市場でのgopanシェアが2割くらいだそうで、これは凄いですね!
価格が下がればもう少しシェアが拡大するでしょうが、一体どこまで伸びるでしょう。シェア3割くらいまではいけるかも。
gopanの実物は想像していたよりは小さめでしたが、かなり重いですね~。
panasonicは持ち歩いているのですが、gopanはしっかりしたカウンターかテーブルの上に据え置きした方が良いのでしょうか。
ホームベーカリーを床の上に置いている人もときどき見かけます。
投稿: yoshimi | 2011.08.21 23:24
yoshimi さん、コメントいつもありがとうございます。
最初にご飯パンを焼いたときはご飯120gでとてもうまく焼けたのを思い出しました。150gだとお米パンにかなり近い食感(+どっしり重い…)になりますから、少し減らして(膨らみ)ふわふわ感が欲しいかな?と。
GOPANは床置きです。(苦笑) ← 一番安定して使える
それと、公式サイト http://jp.sanyo.com/gopan/ を見ると、現行機は在庫限定品となっていました。そろそろ新型機(Panasonic印GOPAN)の量産に入っているのかも?この1年でどれほどの進化があるのか楽しみです。音や大きさ、重さ、そして価格とユーザーの声がしっかりと届いているはずですから…。
投稿: ぴっくあっぷ。 | 2011.08.22 09:07