2011.07.31

サイコロご飯パン (GOPAN 39斤目)

お米は(頂き物が多く)このところほとんど買ってなかったけど、久々にお米屋さんで地元のお米を買ったらしい。30kg?台所に大きな袋が置いてあった。しかもその場で精米してもらったから「このご飯うまい!」の声が食卓で出るのも納得。
Picture_20110731_at_204502
自分のミスは、お昼のパスタを食べ過ぎたことだ。美味しいはずのご飯を(お腹いっぱいで)食べ損ねてしまった。ここは「ご飯」が「冷やご飯」となるのを少しでも減らさなければなるまい!

と、言うことでご飯パンとなりました。冷蔵庫で眠っていたレーズンもこの際使うことにしよう。例によってPanasonicのレシピ通りに。ご飯は150g投入。


室温(水温)が高かったから?でしょうか、それとも「ご飯」の粘りのせい?か、ご飯パンにしてはコンパクトな焼き上がり。
Picture_20110731_at_204515
ほんと朝起きてフタを開けるまで分からない、パン作り面白い。だから焼き上がり時間にパッと目が覚めます。


それにしても見事な正方形。
Picture_20110731_at_204524
ご飯入り(かつレーズン入り)だからずっしり、ふんわり感が無い分ずっしり。


いつもはもう少し小麦パンっぽさがあるのですが、香ばしさとか、ふんわり感とか、今回はお米パンに近い食感(もちもち感)、味でしたよ。お腹にもずっしり。
Picture_20110731_at_204534
となると、このお米を使ってお米パンにした場合も似たような焼き上がりになりそうですねぇ。そう言えば新米(になるの?)を使う場合は少し水を多めにするんだったかな?クックブックで確認しなければ。

そうそう、お米は「ヒノヒカリ」だった気がします。

«(2011/07/30) My Tweets

« 2011年7月 »

         
1
2
3
Picture_20110703_at_221347
4
5
6
7
8
9
10
Picture_20110710_at_214608
11
12
13
14
15
16
17
Picture_20110717_at_210804_3
18
19
20
Picture_20110720_at_074144
21
Picture_20110721_at_204601
22
Picture_20110723_at_003931
23
24
25
2011072501
26
27
28
Picture_20110728_at_193741
29
30
31
Picture_20110731_at_204502
           

sidebar3

  • with Ajax Amazon

sidebar2

  • Clip to Evernote
    mobaio(@mobaio) - Twilog
    ■サイト内検索
    Loading
    RSS feed meter for http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/




    counter
    since 2003/12/03

他のアカウント