« (2011/05/28) My Tweets | トップページ | (2011/05/29) My Tweets »

2011.05.29

ごはんdeレーズンパン (GOPAN 31斤目) レーズン入れても美味しかった!

前回に続きレーズンを使ってご飯入りのレーズンパンを作ってみよう。グリーンレーズンを入れても美味しいと聞き探してみたのだけど、最寄りのスーパーには無かった…。残念。また捜索範囲を広げてみようと思います。いざとなれば困ったときのAmazonで。
Picture_20110529_at_182132
投入するご飯はちょうど炊飯器に残っていた150g全てを。大丈夫かな?


と、ここで問題発生。お砂糖が無い!
Picture_20110529_at_182126
慌ててコンビニまで買いに行く。お風呂上り&雨降りだったけど往復15分で帰宅。無塩バターを冷蔵庫に戻しておけば良かった。ちょっと溶けてた。(苦笑


おそらく1斤の容量としては一杯一杯の分量になるのではないでしょうかね。(強力粉200g+ご飯150g+レーズン75g)
Picture_20110529_at_182138
心配でまた焼き上がり30分前に目が覚めたけど、今回もうまく焼けてて安心の2度寝。


ご飯パンは小麦パンより側面がよく焼ける気がします。
Picture_20110529_at_182145
このコンガリ感はたまりませんね。


おいおい、ごはんレーズンパン美味しすぎないか、これ?
Picture_20110529_at_182153
150g投入したご飯は例によって跡形もなくパンになっていました。つぶつぶ感ZEROです。ん〜こうなってくると次回お米レーズンパン作ってみたくなる。ただお米パンの場合、投入ケースにグルテンとドライイースト入れるから、レーズンは手動投入になってしまう…。無理か。(´・ω・`)

となると、鉄板の黒米パンしかないな…。


« (2011/05/28) My Tweets | トップページ | (2011/05/29) My Tweets »

GOPAN」カテゴリの記事

コメント

毎回興味を持って拝見させていただいてます。
さて、今回の企画は一寸?です。
折角のGOPAN、小麦粉を使われてGOPAN自身は大いに不満?
お米からパンが信条のGOPANはさぞ否がっかり火(か)と・・・!。
でも、如何なる事をも試されるぴっくあっぷさんに万歳!

K.ame さん、コメントありがとうございます!

GOPAN最大の特徴は「お米」から直接パンが焼けることです。GOPANの良さって、「お米」でも「小麦」でも好きなときに好きなようにパンが焼けることだと思います。他にお餅やうどんやパン生地といった用途もあり、GOPANで出来ないのは「ご飯」を炊くことくらいではないでしょうか。

※次期GOPANではご飯炊けたりして?(笑

これだけの多機能だからこそ、それなりの値段だし、音も出るし(!)、パン作り面白いし、一般のHBでは体験できない楽しさがあるのだと感じています。人間のさじ加減が重要だなんてやり甲斐があるではないですか。( ・`ω・´)

だからこそ、GOPANのいろいろな可能性を試してみたいのです。まだまだ基本レシピ習得中の身ではありますが…。

お米パンの間に、たまに小麦パンを食べると、味と食感が違って美味しいでしょうね。
私も粉と具材の種類・配合は毎回変えてます。同じ配合だとすぐに飽きてしまうので。

ご飯150gでも粒が残らないのは、やっぱり捏ねる力が強力です。
グリーンレーズンは、イオンショッピングセンターのカルディで売ってました。
でも、あちこち探して食べるほどに美味しいかどうか...。「ブランジュリタケウチどこにもないホームベーカリーレシピ」という本には、三種レーズンのレシピとかありますけど。
くるみなどのナッツを混ぜた方が食感と味の違いが出て、コクがありそうです。

それにしても、象印のレシピが、強力粉250g&ご飯200gで一斤用になっているのは、ちょっと信じれられない分量ですね。
ケース自体は1.5斤用かと思ったら、1斤用でした。ケースが大きくて、よほどモーターが強力なんでしょうか。

yoshimiさん、コメントありがとうございます!

食べ飽きることもあるでしょうし、作り飽きることもありそうですよね。毎回似たような作業の繰り返しになれば…。

そうなんですか?一度食べてみたい気はします。グリーンレーズン。そう言えば、刻みナッツがあったと思うので、レーズンとナッツの組み合わせにも挑戦してみますよ!甘くて香ばしそう。

象印のレシピだと100gも多いですね。レーズン分を差し引いても30gくらい?捏ねる工程で周りに粉が飛び散りそうで怖いです。(苦笑) まぁ、GOPANならこのレシピクリアしてくれそうな気はしますけど…。

小麦パンやご飯パンでGOPANのモーター(お米パン用チューン?)がナイスアシストだったとは予想外でした。あの本体サイズは伊達じゃない!と。( ・`ω・´)

ふと、次期GOPANが仮に低価格路線にもラインナップを広げるとすれば、お米パンのみ焼けるタイプが出るかな?と考えてたのですけど、モーター的に考えるとお米パンだけではもったいない気がしますね。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522/51803019

この記事へのトラックバック一覧です: ごはんdeレーズンパン (GOPAN 31斤目) レーズン入れても美味しかった!:

« (2011/05/28) My Tweets | トップページ | (2011/05/29) My Tweets »

2016年2月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
         

sidebar3

  • with Ajax Amazon

sidebar2

  • Clip to Evernote
    mobaio(@mobaio) - Twilog
    ■サイト内検索
    Loading
    RSS feed meter for http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/




    counter
    since 2003/12/03

他のアカウント