2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« (2011/05/14) My Tweets | トップページ | (2011/05/15) My Tweets »

2011.05.15

ごはんdeパン (GOPAN 29斤目) 余ったご飯を有効活用!

GOPANでもご飯からパンが焼けると教えていただいたので、今回は「ご飯」を使ってみようと思います。
Picture_20110515_at_185943
レシピはPanasonicのサイトを参考にしました。ご飯は100-150gとあったので、間を取り120gにします。小麦パン用ケースには水→ご飯→無塩バター→強力粉(+スキムミルク+砂糖+塩)→ドライイーストの順に投入。
ごはんdeパン | レシピ | ベーカリー倶楽部 | Panasonic


「小麦パン」コースで予約セット。
Picture_20110515_at_185951
ご飯がうまく混ざるか心配で(?)4:00過ぎに目が醒めたらしい。(苦笑 うまく発酵してたので安心して2度寝。( ・`ω・´)


お米パンに比べ、しっかり膨らみ、しっかり焼けている感じです。
Picture_20110515_at_185959
この香ばしさは小麦のものだよなぁ。。


小麦の匂いがプーンと漂いますね。
Picture_20110515_at_190007
外側のカリカリ感がたまりません。


ご飯の姿は陰も形もありません。ご飯入りって言われなければわからないですね、これ。
Picture_20110515_at_190028
カリ・フワ・もちっとしてて、姿は見えないもののご飯の主張はしっかりありました。基本は小麦パンですが、食感はお米パンっぽい。GOPANで焼く「お米小麦パン」よりこちらの方が好きかも…。予想以上に美味しかったです。ご飯を150g投入でも良かったかな。

ホームベーカリーを持っているなら、一度は試してみるべきです!


さて、まだまだ入手困難なGOPANですけど、セブンネットショッピングで購入可能(当日-2日発送)みたいですよ。(2011/05/15 19:57現在)
セブン&アイのセブンネットショッピング - ホーム&キッチン - 三洋電機 SPM-RB1000(W)ライスブレッドクッカー

« (2011/05/14) My Tweets | トップページ | (2011/05/15) My Tweets »

GOPAN」カテゴリの記事

コメント

残りご飯入りのパン、私も今朝焼きました、使ったパン焼き器の価格は天と地ほど違う機種(¥5,871)です・・。
冷ご飯100gと水をフードプロセッサで糊状にして強力粉200gと合わせて焼いてみた。
お米その物から焼くにはGOPANに適うものは他に無いが、一手間掛ければ叶う、逆に残り物を活用すれば安い機種でも達成出来る。

K.ame さん、コメントありがとうございます!

フードプロセッサを使わなかったので、うまくご飯が混ざるか心配でしたけど、そのまま投入しても問題なかったです。

Panasonicのレシピを見る限り、そのままご飯投入で問題なさそうですが、やっぱりペースト状にした方が良いのでしょうか?

お米(ご飯)+小麦パンは、ごはんdeパンのレシピを使う方が、GOPANのお米小麦パンコースより(個人的には)美味しいと思いましたよ。

出来栄えも先々ずでので写真をとUPしました。

おいしそうです!
きれいに焼けてますね。

うちのは粗朴な仕上がりに見える…。(´・ω・`)

フードプロセッサでペースト状にしたのは冷やご飯が冷蔵庫に長居して水分が奪われカチン・カチンに成っていた為です。
微温湯と一緒にプロセスしてその後夜明けまで冷蔵庫で保存しました。

なるほど!
今回(当記事)は保温してたご飯をそのまま投入だったから大丈夫だったのですね。やわらかいし。

冷蔵庫の冷ご飯をそのまま投入も考えたのですが、その時はレンジにかけるなりフードプロセッサかけるなり一手間かけた方がよさそうですね。

情報ありがとうございました。

こんにちは。ご飯パンは数え切れないくらい作りましたが、よほどモーターが弱く無い限り、ご飯100g前後投入する場合は、冷やご飯をお湯にしばらく(10~20分くらい)浸して水分を吸収させておけば、米粒はほとんど残らなかったです。
冷凍ご飯は電子レンジで解凍して、お水にしばらくつけておけば、水温も下がって使うのに程よい温度になります。
個人的には、フープロまでする必要はないかと。洗い物が増えて面倒ですからね。

ただし、玄米を3割混ぜたご飯や、かなり硬く炊いたご飯は、米粒が少し残ります。(私は気にはなりませんが)
それに、panasonicは捏ねる力が弱いので、強力粉240g&ご飯110gの場合は生地がまとまるのに時間がかかって、ちょっと捏ね足りない気がします。
GOPANはモーターが強力そうなので、大丈夫だと思いますが。
象印のウェブサイトにもご飯パンのレシピが載ってますが、ご飯がかなり多くて、よく捏ねられるな~と思ってます。小さいわりに捏ねる力が強いんでしょうね。
クックパッドにもご飯パンの人気レシピがありますが、こちらは強力粉の割合が高いです。
http://cookpad.com/recipe/325352

yoshimi さん、コメントありがとうございます!

ご飯パン用のご飯は、夕飯用の残りを炊飯器→GOPANに直接放り込もうかな?と考えています。前回何事もなかったように混ざってましたし、当面このスタイルでいいかなって。やっぱりモーター強め…なのでしょうか。基本予約スタイルのため、材料と焼き上がりしか見てないぞ。(苦笑

冷蔵庫の冷ご飯を使う際にはお湯に浸す方法を試してみますね。ありがとうございます。

多少米つぶ感ある方が「ご飯パン」っぽい?とは思うのですが…次回150gくらい入れてみたらどうなる!?か試してみます。

はじめまして!GOPANを最近手に入れまして、いろいろ研究したいと思っているものです。検索しながらこちらにたどり着きました。たくさん情報が載っていて拝見させていただいてます。
このご飯パンに大変興味があるのですが、ご飯以外の材料の分量はパナソニックさんのHPのものでされているのでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

akitan さん、コメントありがとうございます!

基本的にはPanasonicさんのレシピ通りですが、無塩バターは少し多めですかね。8gとなっていますが12gとか15gとかです。8gでも美味しく焼けると思いますよ。(お米パンでも無塩バターはいつも多めに投入しています)

GOPANのモーターは強力なので、ご飯量が多くてもよく混ざってくれます。ご飯の影形はありませんけどもちもち感はあって、きっと癖になることでしょう。是非是非お試し下さい−!

ありがとうございます!早速ためしてみます。まだまだパン作り初心者なゆえ、何かとわからないことばかりで…また参考にさせていただきます!

Akitanさん、コメントありがとうございます!

とりあえず、
・デジタル計量器で分量をきっちり量る
・お米パンの場合は水温に注意。※予約時はあまり効果ないかもしれませんが…。
・小麦パン(ご飯パン)はケースに入れる材料の順番に注意。1番上にドライイースト。

…な感じですかね。楽しいパン生活になることを期待してます!(o´∀`o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ごはんdeパン (GOPAN 29斤目) 余ったご飯を有効活用!:

« (2011/05/14) My Tweets | トップページ | (2011/05/15) My Tweets »