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2010.12.03

はやぶさ君の冒険。協力して「はやぶさ」ミッションを成功させよう。

カードゲーム、「はやぶさ君の冒険」が届きました!もうね、中のカードを見ているだけで胸が熱くなりますよ。
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はやぶさ君の冒険

実際にプレイしている様子の記事がまた面白い。4人協力プレイが熱いなー。
小惑星探査機はやぶさの管制官になったつもりで遊んでみた - Keep Crazy;shi3zの日記

・・とりあえずソロプレイしてみる?(苦笑
#プレイ人数は1人〜4人。


ようやくAmazonでも購入可能になりました。

HBTTEのBDを買ったときにクリアファイルを書い忘れたので、今回一緒にAstroArtsさんで購入しました。
オンラインショップ :: はやぶさ君の冒険
オンラインショップ :: HAYABUSA - BACK TO THE EARTH -

このゲームを見ていると、その昔「戦国武将ゲーム」から始まり、箱物(シミュレーションゲーム)に熱中していた日々を思い出します。いくつかは押入れに残ってますが、当時はPCゲームTVゲームなんてほとんどありませんでしたからね。兄弟や友人が集まっては遊んでいたように思います。あーこれが今なら「モンハン」になるわけかー。


その他、はやぶさ関連でぬいぐるみ(!)やDVDの発売が予定されています。

「アポロ13」のような映像化希望…。ジーン・クランツ=川口PMみたいな。( ・`д・´)

【追記】 2010/12/03 22:59
シナリオ「さいしょのぼうけん」 (ソロプレイ)

■小惑星イトカワまであと20億キロ [航路カード2]
最初の手札4枚。スラスターB、B、Dとトラブルカード(ビットエラー)。
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まずは(スラスター)B使用。ダミープレイヤー分のカード3枚引く。
「B」「C」「トラブル(致命的エラー)」「トラブル(リアクションホイール)」
イオンエンジンカード+2枚だけど、いきなりトラブル発生!
ソロプレイでは、トラブルカード2枚出るとどちらかを発生させる。
どちらのトラブルも3枚溜まるとゲームオーバー。
少し悩んで「リアクションホイール故障」発生を選択。(難易度+1)

手札1枚追加。Aだ。A、B、D、トラブル(ビットエラー)から再度B使用。
「B」「D」「D」「A」
かぶったカードは無効なのでイオンエンジンカード+2枚。(計4枚)
イオンエンジンカード計8枚で航路カードが1枚進む。

手札1枚追加。D。A、D、D、トラブル(ビットエラー)からD使用。
「D」「D」「A」「C」
イオンエンジンカード+2枚。(計6枚) まずまず順調。

手札1枚追加。トラブルカード(イオンエンジン停止[A])だ!
トラブルカードが2枚になったのでいずれかを発生させなければ…。
トラブルカード(ビットエラー)を発生させる。(トラブルカード+1)

手札1枚追加。Aだ。A、A、D、トラブル(停止A)からA使用。
「A」「C」「C」「C」
危ない。イオンエンジンカード+1枚。(計7枚)

手札1枚追加。またAだ。A、A、D、トラブル(停止A)からA使用。
「A」「B」「B」「B」
あれ?うまくシャッフル出来てない?
ともあれ、イオンエンジンカード+1枚。(計8枚)

イオンエンジンカードが8枚たまったので、航路カード2クリア!
アクションカード+3枚だ!( ・`ω・´)
アクションカードは3枚引いて内1枚を選んで捨札に追加。
これを3回繰り返すことになっているけど単純に上から3枚追加としました。


■小惑星イトカワまであと10億キロ [航路カード3]
手札1枚追加。Cだ。A、C、D、トラブル(停止A)からA使用。
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「A」「アクションカード(奇跡)」「A」「D」
奇跡きたこれ!…ソロプレイの場合は捨札になってしまいます。(´・ω・`)
イオンエンジンカード+1枚。 (計1枚)

手札1枚追加。Aだ。A、C、D、トラブル(停止A)からA使用。
「A」「トラブル(ビットエラー)」「B」「D」
おお、イオンエンジンカード+3枚。(計4枚)

手札1枚追加。Bだ。B、C、D、トラブル(停止A)からD使用。
「D」「C」「アクションカード(こんなこともあろうかと)」「C」
こんなこともあろうかと!!…って、これも捨札。
イオンエンジンカード+1枚。 (計5枚)

手札1枚追加。Bだ。B、C、D、トラブル(停止A)からB使用。
「B」「A」「D」「C」
キタ━(゚∀゚)━! BADとか不吉だけど気にしないw
イオンエンジンカード+4枚。 (計9枚)

イオンエンジンカードが8枚たまったので、航路カード3クリア!
さらにアクションカード+3枚!いよいよイトカワだ。

リアクションホイールトラブルの難易度+1が痛い!!選択ミスったか。
このままではイトカワでのサンプル採取が失敗してしまう。
アクションカード頼りなので、ここでトラブル(停止A)を捨札に。


■小惑星イトカワ [航路カード4] ミッション
ミッションのチャンスは1回。アクションカード来い!
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手札2枚追加。BとDだ…。B、B、D、C。
この時点で難易度7(ミッション難易度6+1)のためサイコロをふるまでもなく失敗確定…。
イトカワに着陸すること無く地球への帰還軌道へ。(´;ω;`)ブワッ


■地球帰還まであと20億キロ [航路カード6]
気を取り直して地球を目指そう。
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手札B、B、D、CからB使用。
「B」「トラブル(ビットエラー)」「B」「A」
イオンエンジンカード+1枚。(計1枚)

手札1枚追加。アクションカード(太陽輻射圧)きたこれ!
さっそくアクションカード(太陽輻射圧)を使ってみる。難易度は3だ。
成功すると記号が違うイオンエンジンカードを2枚まで出せる。
はじめてサイコロを振ります。サイコロが3以上なら成功。

「6」だ!成功!
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手札B、C、DからBとCを使用する。
「B」「C」「C」「トラブル(致命的)」「B」
…あちゃーやってしまった。
イオンエンジンカードが増えなかったのでトラブルカード+1枚が捨札に。

手札3枚追加。B、アクションカード(太陽輻射圧)、トラブル(停止A)だ。
ここで再度アクションカード(太陽輻射圧)使用。難易度は3。

サイコロの結果は「4」なので成功!手札からBとD使用。
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「B」「D」「アクションカード(奇跡)」「A」「D」
イオンエンジンカード+2枚。(計3枚)

手札3枚追加。C、B、Dだ。B、C、D、トラブル(致命的)からB使用。
「B」「A」「A」「トラブル(ビットエラー)」
イオンエンジンカード+1枚。(計4枚)

手札1枚追加。Dだ。C、D、D、トラブル(致命的)からD使用。
「D」「D」「B」「アクションカード(運用会議)」
イオンエンジンカード+1枚。(計5枚)

手札1枚追加。アクションカード(ターゲットマーカー)、ここでかよ!
イトカワミッションで引きたかった…。ということで捨札直行。
手札C、D、トラブル(致命的)からD使用。
「D」「C」「A」「アクションカード(ミネルバ射出)」
…ここでかよ、ミネルヴァ。
イオンエンジンカード+3枚。(計8枚)

イオンエンジンカードが8枚たまったので、航路カード6クリア!
トラブル(停止A)は捨札へ。アクションカード+3枚。


■地球帰還まであと10億キロ [航路カード7]
手札3枚追加。C、アクションカード(こんなこともあろうかと)、トラブル(ビットエラー)だ。
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手札C、C、アクションカード(真田さん)、トラブル(ビットエラー)からC使用。
「C」「トラブル(停止A)」「B」「トラブル(ビットエラー)」
久々にトラブル発生!ここはトラブル(ビットエラー)を選択。(トラブルカード+1)
イオンエンジンカード+2枚。(計2枚)

手札1枚追加。Dだ。C、D、ア(真田さん)、ト(ビットエラー)からC使用。
「C」「C」「B」「ア(奇跡)」
イオンエンジンカード+1枚。(計3枚)

手札1枚追加。Aだ。A、D、ア(真田さん)、ト(ビットエラー)からD使用。
「D」「ア(イオンエンジン再点火)」「A」「A」
イオンエンジンカード+1枚。(計4枚)

手札1枚追加。Dだ。A、D、ア(真田さん)、ト(ビットエラー)からD使用。
「D」「ア(クロス運転)」「ア(太陽輻射圧)」「D」
イオンエンジンカードが増えなかったのでトラブルカード+1がさらに追加。

手札1枚追加。ア(キセノンガス噴射)だ。
これは今トラブルが発生しているリアクションホイール故障を無効化できる。
A、ア(キセノンガス)、ア(真田さん)、ト(ビットエラー)からA使用。
「A」「B」「D」「B」
イオンエンジンカード+2枚。(計6枚)

手札1枚追加。Bだ。B、ア(キセノンガス)、ア(真田さん)、ト(ビットエラー)からA使用。
「B」「C」「ト(バッテリー放電)」「C」
イオンエンジンカード+1枚。(計7枚)

手札1枚追加。ト(致命的)だ。手持ちのトラブルカードが2枚になってしまった。
ト(ビットエラー)を発生。さらにトラブルカード+1される。

手札1枚追加。Dだ。D、ア(キセノンガス)、ア(真田さん)、ト(致命的)からD使用。
「D」「A」「A」「ア(運用会議)」
イオンエンジンカード+1枚。(計8枚)

イオンエンジンカードが8枚たまったので、航路カード7クリア!
ト(致命的)は捨札へ。アクションカード+3枚。

いよいよ大気圏突入ミッションへ!


■地球再突入 [航路カード8] ミッション
手札はアクションカード2枚。こんなこともあろうかと、キセノンガス噴射。(笑い
あいかわらずリアクションホイール故障が響いていてこのままでは難易度+1。
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大気圏突入(難易度3+1)は成功するのか!?

まずは手札を2枚追加する。
うは、ア(ターゲットマーカー)、ア(ミネルバ射出)だ。つ、使えないじゃなイカ。('A`)

ということで、リアクションホイール故障を無効化できるキセノンガス噴射(難易度2)をこんなこともあろうか(難易度なし)で自動的に使う。要は大気圏突入の難易度は3ということ。

サイコロで3以上を出せばゲームに勝利となります。

「6」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
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こうして、はやぶさは無事地球に帰還することができました。イトカワでのミッションは失敗してしまいましたが、きっと微粒子は取れているはず!( ・`ω・´)実はそもそも弾が(ry


しかし、このゲーム絶妙ですね。最初は無難な航海だけど、徐々にトラブルカードが増えて後になればなるほどトラブル連鎖の危険性大。人数が多ければ苦難も多くなるけど、それを解決できる可能性も高くなると。ソロプレイは独りの苦悩はありますが、でも十分楽しめましたよ。できれば大勢で熱くプレイをおすすめします。

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