2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« (2010/12/04) My Tweets | トップページ | (2010/12/05) My Tweets »

2010.12.05

ナンの下ごしらえ。 (GOPAN ナン11枚目)

週末運転のGOPANです。前回作ったおもちが殊の外好評で、まずはおもち作りからスタート。
Photo_12_05_7_22_26
あいかわらず踊るおもちを見ているのは楽しい。


どうやら、おもちを丸めるのも楽しいみたいです。
Photo_12_05_7_22_45
もちろん食べてもおいしい。もち米を用意してから出来上がりまで90分。ほんと食べたい時に食べられるのは良いですよね。


お米パンは当面無塩バターを使うことにします。前回美味しかったですし。
Photo_12_05_7_23_04
焼くたびに腕を上げている(?)との噂。(笑い


今朝も美味しくいただきました。
Photo_12_05_7_23_18
ドライイーストと砂糖をほんの少し多めにしたからか、ふわもちっとしてふわふわ率Upした感じ。いいね。


さて、以前に買い置きしてあった「ナン・ミックス」が気になって仕方なかったのです。
Photo_12_05_7_23_42
GOPANに小麦パン生地コースがあって、ナンのレシピもクックブックに掲載されていますが、今回はミックスをそのまま使うことにします。


ナン・ミックスと水(150ml)を銀ケースへ投入。羽は小麦パン用をセット。
Photo_12_05_7_24_17
入れてから気がついたのですが、順番は先に水で後に粉でした。逆に入れてしまった。たしかにその順番でなければ、最初こねにくいですよね…。


小麦パン生地コースに設定。
Photo_12_05_7_24_33
こね→発酵で75分くらいでしょうか。


なんとかうまく混ざってくれたようです。
Photo_12_05_7_24_48
おもちほど豪快ではありませんが、こねているのを見るのは楽しいです。生地の次の動きが予測できない!


その後、庫内が暖かくなって発酵工程へ。
Photo_12_05_7_25_12
出来上がった生地を手早く取り出す。生地に程よい弾力があって良い感じです。


3等分して薄く伸ばします。
Photo_12_05_7_25_51
ちょっと大きすぎたかな。


あとは油を引かないフライパンで焼くだけ。
Photo_12_05_7_26_05
久々のナンは美味しかったです。次回はレシピ通り強力粉や薄力粉を使って作ってみたい。

GOPANを使わなくてもできるけど、仕込みに割と手間がかかりますよね。またひとつ便利な技を習得できて嬉しい限り。まだまだ小麦パンやいろんなレシピ、コースがあるから次、何に挑戦するのか考えるだけでも楽しいですよ。カリカリのフランスパンもいいな。

« (2010/12/04) My Tweets | トップページ | (2010/12/05) My Tweets »

GOPAN」カテゴリの記事

コメント

イイ感じにできてますね^^
ナンはまだ挑戦していませんがその内やってみたいです☆
クックブックはほんと色々載ってて、見てるだけで次何作ろっかな~とワクワクしますよね♪

ジャムおじ さん、コメントありがとうございます!

ジャムおじさんだけに、是非ジャムなどいかがでしょうか?

うどんやパスタなどのヌードル系も面白そうですよね。また週末が楽しみになってきました。

おもち、美味しそうですね~。
黒豆や餡子を入れても良いし、よもぎを入れた草もちが好きなので、こんど試してみようと思ってます。

お米パンもぷっくらして綺麗な形の焼き上がり。とても美味しそうです。やっぱり作れば作るほど、コツがわかって上手くなりますよね。

ナンを焼くときは、クックパッドのレシピをいくつか使いましたが、気に入っているのはヨーグルトを入れるレシピ。生地がやや緩くなりますが、柔らかくてふっくらと焼けました。
寒い時は、ホカホカと温まる手作りタイカレー&ナンが良いですね。私も食べたくなってきたので、今週作ります。

yoshimi さん、コメントありがとうございます!

豆餅は作ってみたいですね。ただ、GOPANのケースではつく時に溢れてしまいそうなので、1升用の餅つき機で作ることになりそうです…。豆餅大好きだからドカンと作る必要があるのです。(笑い
※3合のところを2合にして黒豆を投入すれば大丈夫かな?あの勢いですからね*事故*が起きないか心配で

そうそう、クックパッドにGOPANレシピっていっぱいあるみたいですね。たまたまGoogleの検索をしていて、画面左側のメニューに「レシピ」を発見!GOPANで検索するといろいろ出てきましたよ。

今週末は「うどん」なんてどうだろうかと考え中です。ナンもまた作りたいな。

ジャムいいですね^^
りんごジャムでも作ってみようかな♪

うどんは以前失敗した苦い経験があります。。。
お気をつけて(^^;)ノシ

panasonicのマニュアルだと、ぐるぐる搗いている時にお豆を投入するのはNG。
ケースのフッ素樹脂が剥がれるそうです。それに高速回転中なので、上手く混ざらないでしょうね。
なので、搗き終わって取り出してから、柔らかいうちに手でお豆を混ぜ込みます。
搗きたては熱いので、ヤケドに注意。大量に作るのなら、餅つき機の方が便利です。

クックパッドには、バナーに”お米パン”とか何かのタイトルで、GOPANレシピが載ってました。
SANYOがPRに使っていたらしく、さっき探したらPR期間が終ったせいか、消えてましたけど。
いろんなアレンジパンがあって、パンというより、まるで混ぜご飯の世界。やっぱり和風食材と組み合わせるレシピが多いですね。

ジャムおじ さん、コメントありがとうございます!

え!?うどんって難しいのですか?まったくノープラン(GOPANのみ)だけど大丈夫かな?生地ができたら切って茹でるだけかと思っていますが…。さてさて。


yoshimi さん、コメントありがとうございます!

やはり機械の中にはおもち以外の材料は投入しないのですね。ヨモギはレシピに載っていたから大丈夫と思いますけど。

クックパッドはPRで使っていたのかー。なるほど。まだまだ基本を学んでいる段階なので、まずは基本レシピで腕を磨きたいと思います!

ナンもおいしそうですね。手に入れば挑戦してみます。しかし、10月20日に予約したのに未だに手に入らないとは・・・。どれほど売れているんだか・・・・。メールで業者からいつになるかわからないという連絡がありました。せめて年内には届いてほしいです。

小麦アレルギーの子を持つ親 さん、コメントありがとうございます!

ナン、美味しかったですよ。お米のナンは難しそうだけど、おせんべいっぽい生地(?)とかできないのかな?
※ナン、食べさせてあげたいですね…。

自分は予約解禁日(10/1)の予約でしたが、10/20でまだ順番に届いていないとは驚きです。一昨日でしたか、Amazonで10数台(確認できたときには残り5台でした)定価販売されていましたよ。キャンセル品だったのかも?

年内に届いて、是非つきたての「おもち」にも挑戦して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナンの下ごしらえ。 (GOPAN ナン11枚目):

« (2010/12/04) My Tweets | トップページ | (2010/12/05) My Tweets »