« (2010/11/19) My Tweets | トップページ | (2010/11/20) My Tweets »

2010.11.20

「はやぶさ」帰還カプセル展示はじまる。まずは広島から。 #hayabusa

地方で実物を目にする機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝です。そして、おかえりなさい!はやぶさ!ようこそ広島へ。
JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」カプセル等の展示協力機関の公募について
はやぶさ全国16カ所で公開 来年3月まで - 47NEWS(よんななニュース)

広島(呉・大和ミュージアム)での公開を皮切りに、来年3月まで日本各地を周る帰還カプセル展示があるようです。いずれの会場も展示期間が短い(5日間程度)ので注意。お近くの方は是非足を運んでいただければと思います。


イトカワからの「おつかい」に成功したニュース直後だったこともあって開館前には行列も!

「はやぶさ」実物展示に興奮 - 中国新聞
呉市の大和ミュージアムで20日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワから持ち帰った微粒子を収めていたカプセルなどの展示が始まった。23日まで。
 約60億キロの宇宙の旅を終えた探査機の成果を見ようと、午前9時の開館前には約500人が行列をつくった。カプセル本体や大気圏突入時の高温から本体を守る外殻、搭載していた電子機器など実物4点と模型2点を展示している。
 大和ミュージアムによると、20日のカプセルの観覧者は約5千人だった。

この様子はニュースで報道されていましたし、明日以降も賑わいそうですね。


大和ミュージアムに到着したときは開場30分後くらいでしたが、入り口・ロビーともに混雑していましたよ。撮影禁止だったのが残念!
2010112022112
大和ミュージアムの中に入るのは今日が初めて。展示コーナーへ入るまでの間は1/10戦艦大和に圧倒されっぱなしだったなぁ。


会場内は帰還カプセル(実物4点、模型2点)の他に説明パネルやビデオ放送あり。背面ヒートシールドの焦げ具合は印象的だし、エンジニアリングモデル(カプセルレプリカ)ではパラシュートが巧みに収納されていて感心しきり。見ている時間は数分だったけど、貴重なものを生で見て胸が熱くなりました。時間かけてここまで見に来て良かったよ!


会場前の関連グッズ販売でJAXAのキャップと限定マグカップを購入。
2010112022101
はやぶさのプラモデルがあったけど躊躇している間に売り切れてました。(苦笑


来月には「はやぶさ」関連のDVDが相次ぎ発売ですって!?

時事ドットコム:「はやぶさ」DVD発売へ=帰還時の未公開映像も
ポニーキャニオンは来月15日、小惑星探査機「はやぶさ」の打ち上げから帰還までの軌跡を描いた新作DVD「おかえりなさい、はやぶさ」を発売する。
 同社は7月中旬から製作を検討。宇宙航空研究開発機構が協力し、はやぶさの大気圏突入時の未公開映像を入れる予定。開発責任者を務めた宇宙機構の川口淳一郎教授らのインタビューも収録されている。

やっぱりミッション成功のタイミングで…ってことだったのかな?


池田昌子さんナレーションのDVDと、NHKからも発売になるみたい。もちろん両方予約しましたとも。

会場内では、HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- のダイジェスト版(約2分)が放映されていました。こちらは地球帰還直前までの内容になっていますが、blu-ray版の高画質は感動ものです。一時期入手困難でしたけど、現在はふつうに購入できますね。※Amazonは高いので↓からどうぞ。
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- (Blu-ray版/DVD-VIDEO版)


そして、今日はもう1つ新たな公開がありました。
「はやぶさ2」模型を公開 NHKニュース
4年後。「はやぶさ2」は無事打ち上がっているかな?無事、目的地へ向かっているかな?

« (2010/11/19) My Tweets | トップページ | (2010/11/20) My Tweets »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー、広島からだったんですか!それはそれは。
# ウラヤマシス…

この先地方で、しかも近場で、見る機会はそう無いと思いましたから、往復4時間以上かけ行ってきました。滞在時間よりも電車に乗っている時間の方が長かった…。

「広島で成功すれば全国展開しても成功する」的なことを耳にしますが(それでまずは広島から…ということも無いとは思いますが)、この土日は混雑していたみたいですし、全国各地でも同様に行列ができる騒ぎになるのでは?と今から楽しみにしてますよ。

#日本に帰国の際は、是非!と言えるようにJAXAで常時展示してくれたらなー。

呉だと、やっぱり遠いですねえ…。

>#日本に帰国の際は、是非!と言えるようにJAXAで常時展示してくれたらなー。

大阪で是非。
ダメ?w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« (2010/11/19) My Tweets | トップページ | (2010/11/20) My Tweets »