2010.09.30

EvernoteとPCレスな話

昨日は任天堂カンファレンス2010と時を同じくしてEvernoteの説明会がありました。説明会の度にEvernoteを取り巻く環境が充実していきますね。どこからでも何からでも繋がる事が重要なわけで、ますます手放せないサービスになってきました。
EVERNOTE、新サービスと国内企業との連携に関する説明会 -INTERNET Watch
記憶のプラットフォーム目指すEvernote ポメラ、東急ハンズ──連携続々 - ITmedia News
「記憶のプラットフォーム」って良い響き。


Evernoteの日本語対応やOCR機能のアナウンスがキッカケでプレミアム会員になって早1年。そろそろ次の更新が近づいてまいりましたよ。
20100930_82827
#iPhoneアプリのJotNotで名刺を何十枚も転送していたら、あっという間に無料転送分(40MB/月)を超えてしまった…というのも一因。


Evernoteには「とりあえず何でも放り込んでおく派」ですかね。今や後で(現状手書きを除けば)検索できますからね。そのうち日本語の手書き文字認識が実現しそうですし、作業中に書き散らした手書きのメモ類まで無くさないうちにEvernoteへ転送するようにしています。
日本語の文字認識精度向上のためのお願い | Evernote Corporation


購入以来大活躍しているのが、abrAsusの保存するメモです。こすると消えるボールペン(FRIXION)との組み合わせが良くて、とにかくメモる日々。
Img_1442
メモが終わったら、
 ハンディスキャナーで(その場で)スキャン→モノクロJPEG保存→iPadにUSBまたはSDカード(iPhoneの場合はzoomIt)経由で取り込みEvernoteへ
という流れ。メモ用紙が不足したらセブンイレブンのネットプリントで印刷できるよう文具王さんのリフィルを画像化してiPhoneに保存しています。


ハンディスキャナーは読取に少々慣れと時間が必要ですけど、eneloop駆動の機動力とiPad(iPhone)連携は魅力だと思います。

IDケース with 保存するメモ abrAsus (アブラサス) Evernote Editon (エバーノートエディション)


最近は「いかにPCを使わない」か、に興味があり、PCレスな機器・サービスにことさら注目しています。明日発売予定の「N-TRANSFER」も面白そう。これがあるとScanSnapもPCレスで使えるわけですよね。ハンディスキャナーもUSB経由でそのまま転送できないかな?

PC不要でScanSnapからEvernoteにアップロード、NTTがデバイスサーバー発売 -INTERNET Watch


[関連記事]
IDケース with 保存するメモ EVENOTE Edition (abrAsus): ぴっくあっぷ。

«(2010/09/29) My Tweets

« 2010年9月 »

     
1
2
2010090204_2
3
4
5
6
06_19_31_30
7
8
9
09_22_07_53
10
11
12
13
13_7_41_49
14
15
16
17
18
18_22_27_46
19
Screen_shot47139
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
Img_1442
   

sidebar3

  • with Ajax Amazon

sidebar2

  • Clip to Evernote
    mobaio(@mobaio) - Twilog
    ■サイト内検索
    Loading
    RSS feed meter for http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/




    counter
    since 2003/12/03

他のアカウント