2010.03.31

【ポメラ】 Twitterのツイートをポメラに保存できる「tw2pmr」 via @rechner_systems #pomera

今朝は面白そうなツイートを発見!

Twitter / Rechner Systems:
Twitterのツイートを保存するツールを作りました。 http://www.rechner-systems.com/lab/index.php?tw2pmr #pomera

Twitterのツイートをポメラに保存できるらしい。

「tw2pmr」は自分のツイートをカレンダーメモに、タイムラインをtxtファイル(8000〜28000文字に分割)へ保存できるとのこと。

tw2pmr - Rechner Systems Laboratory
v0.02
Twitterのツイートをファイルに保存します。
自分のツイートをポメラのカレンダーにコピーできます。
自分のタイムラインをファイルに保存できます。
指定したユーザのリストをファイルに保存できます。
キーワードで指定した検索結果をファイルに保存できます。
指定した間隔でツイートを取得し続けます。
ファイルが指定したサイズを越える場合はファイル名に連番を追加して新しいファイルに切り替えます。
簡易ビューアでツイートを表示します。
ポメラをUSB接続したときに起動させたいアプリケーションを登録することができます。
タスクトレイから実行させたいアプリケーションを登録することができます。

DM20のカレンダーメモは制限がありすぎて使い道に困っていたのですが、自ツイートなら1日8000文字(140文字×57ツイート)は超えないと思うので良いかもしれないです。時系列になっているし。


さっそく試してみました。※要 .NET Framework
2010033101
設定画面でアカウント情報等を入力。

常駐させておけばタイムラインがPCに蓄積されます。ハッシュタグでの検索結果やListにも対応しているみたい。ポメラの最大文字数でファイル分割されるから転送後も問題なし。最大文字数の設定はconfigファイルを直接修正する必要があります。(初期設定は8000文字)


ポメラをPCに接続後、「カレンダーにコピー」をクリックすれば取得開始日以降のツイートがポメラのカレンダーメモに転送されます。カレンダーメモのドライブ指定はお間違えなく!
31_10_55_55
カレンダーメモを起動すると、びっしり埋まってます。(笑い


自ツイートが確かに保存されていますよ。これは便利だ。
31_10_56_07
カレンダーメモへは転送の都度追記になるので注意。定期的にコピーしておけば良いかもしれませんね。


タイムラインやハッシュタグの検索結果は手動でポメラへコピー。
31_11_18_05
1日のタイムラインを保存するとどれくらいの量になるのだろう?


自ツイートのカレンダーメモ保存は手軽だし面白いですね。この先も使ってみようと思います。DM10では使えませんが、Listを使えば自ツイートだけとかできそうですよ。 → DM10で使う場合は、「POMERA」フォルダを指定すれば保存はされるかな?

【追記】 2010/03/31 13:17
DM10で「カレンダーにコピー」すると、確かに保存はされるのですが、
 POMERA
  L 201003
   L 20100331.txt
のようにフォルダが作成されますから、そのままでは開けません。でも、使えなくは無いですね。

DM20のカレンダーメモ保存は1000件まで。約2.7年分は保存できるものの、DM5のように外部メモリへ保存できれば・・。いつか来るであろうアップデートに期待しておきます。


最近、ポメラのテキストをEvernoteへ転送するアプリを使っています。
PomeraのテキストをEvernoteへアップロードするプログラムを作りました
[関連] 2010/04/14 13:34 追記
窓の杜 - 【REVIEW】“ポメラ”内のテキストファイルを“Evernote”へ転送できる「pomera2evernote」


この組み合わせで、ツイートをEvernoteへも保存できるようになりました。
20100423_84309
ツイート → tw2pmr(PC) → ポメラ → pomera2evernote(PC) → Evernote

Evernoteへ転送しておけば、後で何かと便利ですよね。
ツイート以外にもポメラ内のテキストを片っ端からEvernoteへ転送させています。

«(2010/03/30) My Tweets

2010年3月

« 2010年3月 »

 
1
2010030101
2
2010030201
3
2010030301
4
20100304_92113
5
2010030501
6
2010030601
7
8
9
2010030903
10
11
2010031101
12
13
14
15
15_7_54_43
16
17
18
19
20
2010032001
21
2010032101
22
23
24
25
26
27
2010032701
28
29
30
20100330_142339
31
2010033101
     

sidebar3

  • with Ajax Amazon

sidebar2

  • Clip to Evernote
    mobaio(@mobaio) - Twilog
    ■サイト内検索
    Loading
    RSS feed meter for http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/




    counter
    since 2003/12/03

他のアカウント