« (2010/01/28) My Tweets | トップページ | (2010/01/29) My Tweets »

2010.01.29

【SANYO】ウイルスウォッシャー機能搭載 小型空間清浄機 VWP-MF10A (L)

eneloop air fresherと同じウイルスウォッシャー機能搭載の空間(not 空気)清浄機に小型据置タイプが追加されました。
小型空間清浄器 VWP-MF10A(L):商品情報 | 三洋電機
virus washer機能についてはこちら

ニュースリリースもなく(?)、いきなりネットショップにカタログされるとか寂しすぎるけど、ここは拾っていきますよw


1/21発売だったようですが、一昨日(1/27)届きました。
29_7_59_46
コンパクトサイズな箱。軽いです。


eneloop air fresherに比べると横長で安定感あり。バッテリーは搭載されていませんのでAC電源のみ。
29_7_59_56
スイッチは上部右端で運転モードは標準とパワーミストが選択可能。パワーミストは標準の3倍だ!(トランザムw
電解ミストは上部中央から噴出されます。その際、本体下部の通風口から上へ向けて微風を送っているため、ファンの動作音(約29dB)がありますね。耳元にあれば別ですけど、少し離れた場所では気にならないと思います。


上部のフタを取ったところ。ウイルスウォッシャー機能が搭載されている空気清浄機と構造がよく似ています。eneloop air fresherの吸水棒(消耗品)的な物が無いのは嬉しい。
29_8_00_05
水道水のタンク容量は約120ml。ただし、本体が空の状態でセットするとほぼ全部が給水されてしまうので、実際は倍の容量を使用可能。標準運転で長時間(12時間だったかな? 8時間くらい?)水を補給しなくて済むのはありがたいです。ちなみにeneloop air fresher(タンク容量約90cc)は弱運転で5〜6時間程度しか持ちません。朝起きたら運転が止まっていること多々あり。


さて、水道水補給後電源を入れたのですが・・ここでちょっとした問題が。
29_8_00_26
どうみても電解ミストが発生していません。まったく発生していないわけではなく、間近で、かつ暗がりをバックにすると、うっすらミストが見えるレベル。これは初期故障か? 空気清浄機にしろeneloop air fresherにしろ、電解ミストはくっきりと白い煙状に見えますからねぇ。。

結局、その日一晩運転させましたが状態に変化なし。昨日、念のため購入先へ連絡したら、メーカーに問い合わせてくれたみたいで、eneloop air fresherのような*豪快な*ミスト放出はしませんよ・・とのこと。にしても、他社の〇〇クラスターとか◯◯イオンじゃないんだから、「何か」出ているのを確認したいよなぁ。この時点では購入先も対応を決めかねておりました。新商品だと情報が少ないですからねぇ。


半ば諦めたまま運転させつつ、MAGで蘇生したり修理したり。制圧よ私は帰ってきた!(ぉぃ
29_8_00_15
・・あれ?気がつけばいつの間にか電解ミストがモクモクと出ているではありませんか!ガンダム00に例えるなら「(ツインドライヴの)二乗化のタイムラグか!?」半日くらい運転させてやっと正常運転させることができました。個体差なのかな?こんなものなのかな? とりあえず初期故障では無かった。購入先で対応してくださった担当者の方、お騒がせしました&ありがとうございました。


今年から空間清浄機のツインドライヴ。これで花粉シーズンを乗り切る!・・予定。

先日修理から帰ってきた eneloop air fresher *R2* も快調に動作してます。

« (2010/01/28) My Tweets | トップページ | (2010/01/29) My Tweets »

eneloop」カテゴリの記事

コメント

どうも、香港からのLo Fanです。
日本語があまり上手じゃなくてすみません。

Eneloop Air Fresherも持ってます、僕にほんとに效があるんです。

今、サンヨーのVWP-MF10A に興味あるので、けどインターネットにレビューが少ない。ちょっとコメントしてくださいませんか?ありがとうございます。

ところで、ぼくも Eneloop の大ファンです。

Lo Fan さん、コメントありがとうございます。

Eneloop Air FresherとVWP-MF10Aの両空間洗浄機のおかげで、今は黄砂や花粉の影響も無く過ごせています。(likely)

VWP-MF10AはEneloop Air Fresher(弱運転)よりも長時間使える(1.5倍?)ので良いですよ。

Eneloop Air Fresherと比べ消耗品(吸水棒)が不要。ミスト放出部の保守が容易な点もお勧めです。

強いて言えば、ミスト放出量がEneloop Air Fresherより少なく感じることがあります。これは仕様らしいですが・・。

発売時より店頭価格が下がっていますね。お買い得!(under 10,000yen)

返事してくれてありがとう!

吸水棒が不要になったのはよかったと思います。今の eneloop air fresherの吸水棒が二本しか残らないので本当に心配です。(毎年も日本に旅行を来るけど、やっぱり旅行の途中でサービスセンターなんか行かないでしょう)

それに、ぼくの Eneloop Air Fresher の放出部も最近なにか状態(?)があった。何度もクリーンしたんけど、やっぱり放出量が買った時と比べて大変少なくなった。タンクの中の水は一日でも使う切りません(空いてません)。

さあ、来週の京都の旅行(ところで、今年の桜は予想以上に早い!間に合うかな?)にこれを買います。Eneloop Air Fresher より安くなったから、親友にお土産にするも考えています。

本当にありがとうございました。

Lo Fan さん、こんにちは!

自分も同じ状態(Eneloop Air Fresher の放出部劣化?)になったので修理に出しました。無償修理でしたが、その後は快調に動作していますよ。修理に出せるのなら一度出してみてはいかがでしょう?

VWP-MF10Aの箱は小さいから、お土産にはぴったり!お友達も喜ばれることでしょう。

それでは、良い旅を!(Have a nice trip!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« (2010/01/28) My Tweets | トップページ | (2010/01/29) My Tweets »