【WILLCOM 03】 Google Sync Beta for Windows Mobile
特別なアプリ無しで、Windows MobileやiPhoneとGoogleカレンダー、Gmailアドレス帳が
同期できるようになりました。Windows Mobileの場合はActiveSyncを使います。
米Googleは2月9日、GoogleカレンダーとGmailのアドレス帳が、iPhone、Windows Mobileのカレンダーおよびアドレス帳と「Google Sync」のβ版によって同期可能になったと発表した。SyncML対応携帯についても、アドレス帳は同期できる。Google Syncは昨年11月にBlackBerry用として発表された。
Google Syncはプッシュ技術により、GoogleカレンダーやGmailアドレス帳に加えた変更を、数分以内に携帯端末に反映させる。SyncML対応携帯では、Gmailのアドレス帳が携帯電話にエキスポートされる。最初にデバイスからm.google.com/syncにアクセスして設定を行うと、同期は自動的に行われる。
まず、03で「http://m.google.com/sync」にアクセスすると
この端末には対応してないとの表示が。。

ここで言語表示を「English」に変更すればOK。

初回時、同期を許可するためにGoogleアカウントへログインしました。
#ただ単にGoogleへログインしていなかったからかも?
普通ならここで専用アプリをインストールするところですが、同期にはActiveSyncを
使うため、あとは接続設定のみです。
※同期前にはバックアップを取得しておきましょう。
「Set Up Your Windows Mobile Phone」を参考に、ActiveSyncを設定します。
ActiveSyncを起動し「サーバーソースの追加」を選択。

Exchange Serverは自動検出しないでサーバーアドレスに「m.google.com」を入力。
次に、Googleアカウント情報の設定。

最後に同期するデータは「連絡先」「予定表」にチェック。

以上で、設定は完了です。
インターネット経由で同期が始まりました。

あとはいつものActiveSyncですね。
ActiveSyncが使えたのはGoogleにライセンス提供があったからとのこと。なるほど。
マイクロソフト、グーグルに「ActiveSync」ライセンスを提供: - CNET Japan
マルチカレンダー対応(?)なのは嬉しいですが、自分の環境だと全部メインカレンダーに
予定が反映されてしまい、ダブった予定を消すのが面倒でした。( ´・ω・`)
#まぁ、バックアップと考えればよいか・・。消しちゃったけどw
安定利用できそうなら、今使っているアプリ(OggSync)は必要なくなるけど・・さて。
[関連]
Official Google Mobile Blog: Google Sync Beta for iPhone, WinMo and SyncML Phones
Official Google Blog: Calendar and contact syncing for iPhone and Windows Mobile devices
The official update feed from the Google Apps team: Calendar and contact sync available for iPhone, Windows Mobile and more
Google、iPhone/Windows Mobileに予定表・連絡先プッシュ同期サービスGoogle Sync - Engadget Japanese
« 【BD+DVD】 ウォーリー コレクターズ・ボックス (5,000セット限定) 4/22発売! | トップページ | 【黄砂】 空が霞んでいる・・ »
「W-ZERO3」カテゴリの記事
「Google Calendar」カテゴリの記事
- 【Google Calendar】 マイカレンダーに「Todo リスト」が表示されるようになった!(2009.12.11)
- 【Google Calendar】 Google Calendar Labs が利用可能に!(日本語対応)(2009.09.01)
- 【Google Calendar】 Google Calendar Labs が利用可能に!(※但し英語版に限る)(2009.07.15)
- 【Google Calendar】 GmailのToDoリストが表示されるようになった (日本語版も対応して欲しい・・)(2009.05.14)
- 【Google Calendar】 オフライン機能対応(2009.03.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 【WILLCOM 03】 Google Sync Beta for Windows Mobile:
» Google SyncがWindows Mobileでも。 [凡人の書き散らし]
Googleカレンダーをメインで利用しているので嬉しい話しです。Google S [続きを読む]
» スマートフォンとして [アルファロメオと我が家のあれこれ]
昨深夜から、ちょっとWILLCOM 03 で遊んでました
昨夜は結局3時半就寝 [続きを読む]
» Googleカレンダーと予定表を同期☆より便利になったスマートフォンとの同期 [Enjoy! スマートフォンブログ]
GoogleカレンダーとWILLCOM 03やアドエスなどのウィルコムのスマートフォンの予定表の同期ツールをご紹介。Google提供のGoogle Syncをはじめ、以前から使われている同期アプリのPOsyncとOggSync利用ユーザーさんのブログから、使い方や設定方法をご紹介しています。... [続きを読む]
» すべては雲の中に。。。 [Light and Shadows]
HYBRID W-ZERO3を購入してから、予定表をどのような運用にしようか、ずっと悩んでいたのですが、GoogleSyncを利用することにしました。 iPod [続きを読む]
« 【BD+DVD】 ウォーリー コレクターズ・ボックス (5,000セット限定) 4/22発売! | トップページ | 【黄砂】 空が霞んでいる・・ »


初めましてm(__)m
連絡先の同期を目的にいろいろ探してこちらを見つけました
そして、この記事を参考に同期できました!
私のブログに簡単に報告させていただいております
とてもよく分かる記事でした
ありがとうございましたm(__)m
投稿: 行俊 | 2009.02.22 14:58
行俊さん、こんにちは!
お役に立てたようでなによりでした。
予定表の同期に制限があったりと、まだまだ改善余地のあるサービスですが
今後に期待大です。
MS社では「My Phone」が始まりますし、手軽に同期できる手段が増えるのは
嬉しいですよね。
投稿: ぴっくあっぷ | 2009.02.22 15:36
こんにちは! ウィルコムを中心としたスマートフォンに関するブログ「Enjoy!スマートフォンブログ」を運営しています。
今回こちらのブログ記事と、OggSyncについての記事
(http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/2008/03/post_2.html)
を、当ブログのGoogleカレンダーと予定表の同期ツールの記事でご紹介・トラックバックさせていただきました。
詳しい設定手順が説明されていて大変わかりやすく、とても参考になりました。
ほかにもレビューやおすすめのアプリ情報などがありましたら、ぜひ当ブログにもお知らせください。事務局一同、楽しみにお待ちしています。
また、もし、今回の当ブログでのご紹介に問題がございましたらお知らせください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿: Enjoy!スマートフォンブログ事務局 | 2009.03.11 21:14
「Enjoy!スマートフォンブログ」さま、こんにちは!
数あるブログの中から取り上げていただき大変恐縮です。
新しいサービスやソフトはとりあえず試したくなるタイプなのですが、
03でうまく動いたり動かなかったり。一喜一憂な日々です。
#だが、それが楽しかったり。
当記事がどこかで誰かのお役に立っているようなら幸いです。
ありがとうございました。
また、いつか取り上げていただけるよう精進しなければ!
投稿: ぴっくあっぷ | 2009.03.11 22:08
こんにちは。はじめまして。
Egg-On-Egg Corporationのリチャードと申します。
便利なGmailアドレス帳のエディタを開発しています。
こちらのサイトの記事は分かり易くとても気に入りました。
よろしければ、このページを弊社サイトのチュートリアルページで
リンク貼りをさせてもらえないでしょうか。
「WindowsモバイルとGmailアドレス帳の同期」として。
よろしくお願いします。
もしよかったら、弊社のSynchronicityの試してみてください。
きっとお気に入り頂けると思います。
http://www.egg-on-egg.com/index_jp.html
投稿: リチャード | 2010.12.04 14:13
リチャード さん、コメントありがとうございます!
1年以上前の記事ですが、まだお役に立てる内容でしたら喜んで。当記事をお気に入いただき、ありがとうございました。
今はiOS中心なので、Exchange経由でiPhoneやiPadとの連携に興味がありますので試してみたいですね。
投稿: ぴっくあっぷ | 2010.12.04 21:30