2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 【Google】新しいホームページ Version 2 | トップページ | 【BD+DVD】 ウォーリー コレクターズ・ボックス (5,000セット限定) 4/22発売! »

2009.02.06

【あるある】 左右の区別がつかない

左利きなのに、字は右で書けと矯正され両利きみたいになってしまってから
自分の中では右も左もあまり関係無くなった気がする。

2009-02-05 - なんでかフラメンコ
[考察]我々はいつまで「箸」と「茶碗」に頼らなければならないのか
左右の区別がつかない人を「左右盲」と呼ぶらしい。

かくいう私も右と左がわからない。というか、瞬時に判別がつかないのである。タクシーの運ちゃんに指示する時など、曲がる随分手前から「次はお箸を持つ方だから右だな。うん、右だ。右」などと、ドキドキしながら自分が飯を食ってる図を想像しなければならない。40にもなろうという人間がタクシーに乗るたびにいちいち「おはし」や「おちゃわん」を思い浮かべているわけである。


なんという、自分。よくわかるわ〜w

咄嗟の方向判断にはほんと困る。必ず1クッション(お箸を持つ方とか)入るよなぁ。。
方向音痴属性は、これに起因するのかも?(゚ー゚;

ペンやマウスは、*空いている方の手*で使うのであって、左右じゃないのです。
だから「字を書く方!」なんて言われると、かえって混乱するらしい。(苦笑)

« 【Google】新しいホームページ Version 2 | トップページ | 【BD+DVD】 ウォーリー コレクターズ・ボックス (5,000セット限定) 4/22発売! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分の友達にもこういうのがいました。

「えーっと、お箸を持つ方だから…左、左!」

違います。w
# 手は、ちゃんと右手が挙がって正しい方向を指してたんですけどね。www

いや、しかし、左右効きって、不便なことも多いのでしょうけれど、個人的には羨ましいです。
一年ほど左を使う努力をしてみたけど実らなかった一人としては。
# ちなみにウチは、母、娘、甥が左利きです。…隔世遺伝?

facetさん、こんにちは!
お友達が他人に思えませんww

自分の場合、(矯正は)小学校に上がる前だったので
たぶんよくわかっていなかったと思います。

左で字を書き始めた頃は、鏡を見ているように字が
反対だったのを今でもよく覚えていますよ。

親族や周囲に左利きは居なかったから・・突然変異?
#妹が左利きなのは自分の影響かも?

今は左利きでも矯正しない(妹の娘は左で字を書く)から
珍しくありませんが、当時は左利きなんて数えるほどしか
いなかった。でもみな字は右で書いていたんじゃないかな?

以前、有名な↓回転する絵を2枚並べて見たときに、
片方は左、片方は右に回って見えたとき、脳も困っているなと
感じました。(苦笑)
http://www.news.com.au/heraldsun/story/0,21985,22556281-661,00.html

あー、ありましたね、この絵。懐かしいなあ。
今回は反時計回りに見えました。
前回は「右回り。たまに左回りに見える」と書いてましたから、逆?
…最近は左脳が優勢なのかな?(^^;

左利き、私の周りには割といたのかも。近所に7人ぐらい同学年の男子がいたんですけど、最低2人は左でしたから。字は…やっぱり右だったかなあ。
あ、というか、そのうちの一人はあれか、オヤジが野球バカで、左の方が有利だからってんで無理矢理左にさせられてたんだった。(笑)
やっぱり、多くてもクラスに一人とか二人程度だったのかもです。

それはなんという巨人の☆っw

野球と言えば(どちらかというとソフトボールだけど)、グローブには困りました。
そもそも学校に左用のグローブが無い!
あったとしてもファーストミットとか。あと無いよりましだろうってことでキャッチャーミットを使ったことも。。

道具に関しては苦労した気がします。
今は自動改札が面倒ですね。でもあえて左でクロスしながらタッチしていますが。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【あるある】 左右の区別がつかない:

« 【Google】新しいホームページ Version 2 | トップページ | 【BD+DVD】 ウォーリー コレクターズ・ボックス (5,000セット限定) 4/22発売! »