« 【Blu-ray】 「ダイ・ハード4.0」 11/7発売! | トップページ | 機動戦士ガンダム00 ネット無料配信決定! »

2007.09.07

【ICOCA】 入金機でモバイルSuicaにチャージ

前回チャレンジしてうまくいかなかったのは、入金機のICOCA読み取り位置と
携帯(Felica部)が離れていたからでした。何cmかの微妙な差なのですが。。
070907174018
読み取り位置があうと、携帯がブルブルっと振動しました。ъ(`ー゜)
無事認識してチャージ完了!

携帯を置いただけでは入金機は動作しないので、会員証など電子マネー系以外の
カードをあらかじめホルダにセットしておく必要があります。

片手で携帯をキープしつつ、入金操作をしなければならないので
ちょいと面倒ですが、いざという時に役立つかもしれませんね。

銀行口座からモバイルSuicaへのチャージは数分かかりますし、急いでいるときは
この方法が早いかもしれません。もちろん入金機が空いていればの話。
#あと、1回に10,000円以上チャージするときは入金機かなぁ。

ただ、「こいつ変なことしてるよ!」的な視線を浴びるのは致し方なし。
#耐えるのだ。(苦笑)


【追記】 2008/10/18 15:45
久々でしたが、躊躇なくチャージできました。
[ぴ] ぴっくあっぷ。: 【ICOCA】 入金機でモバイルSuicaにチャージ (その2)

セブンイレブンのATMで携帯nanacoチャージするくらいお手軽にできればなぁ。
まずは、モバイルICOCAが出ないと無理か・・。

« 【Blu-ray】 「ダイ・ハード4.0」 11/7発売! | トップページ | 機動戦士ガンダム00 ネット無料配信決定! »

電子マネー」カテゴリの記事

コメント

試したけど、どうもうまくいきませんでした。。。。
コツ、みたいなものありますか?

tachanさん、こんにちは!
自分も最初はなかなかうまく行きませんでした。

入金機のICOCA読み取り部と携帯 Felica部の位置があわせが難しいですよね。
10円玉くらい?(なんとなくですが・・)の範囲でしか反応しない感じで。

ダミーカードの上に携帯を密着させて、入金機が反応する位置まで携帯を
少しづつずらしていくと良いと思います。

自分の携帯だと割と下の方まで動かしてから反応しましたので、慣れないと
これはわからないな・・と感じましたよ。

こちらで教えていただいた内容で、入金できました。
入金ができないなら、icocaカードを買うしかないかと諦めていましたが、ようやくモバイルSuicaが活用できます。
ありがとうございました。

ゴースさん、こんにちは!
お役に立てたようで何よりです。happy01

チャージするときのケータイの画面は、どうしておけばいいのでしょうか?
待ち受け画面ですか?それとも、モバイルSuicaのメニュー画面ですか?

potchさん、こんにちは!

待ち受け画面でOKです。画面offでも問題ないと思いますよ。
他のICカードを使う場合もそうですよね。wink

ぴっくあっぷさん

ありがとうございます。待ちうけ画面でいいんですね。やってみます。ありがとうございました。

当方西日本に住んでいて、チャレンジしてみたのですが、残念ながらできませんでした(^^;なかなか難しいみたいですね。しかし、イオングループ直営店(サティやマックスバリュー)でicocaの代わりにEASYモバイルsuicaで入金できました。店員さんも不慣れなので、下記にアクセスし印刷して持って行った方が良いですよ。行った先2店舗ともはじめは対応していませんと言われました・・http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2008/03/13/20080313_smarticoca02.pdf

すいかさん、こんにちは!

EASYモバイルsuica入金情報ありがとうございます。
セブンイレブンのATM端末のように、手軽に入金できれば良いのですけど・・。

去年の時点では出来て、今は出来ない(対策された?)とかあるのでしょうかね?
もっぱら、なんちゃってモバイルICOCA(スマイコ)を使っていてモバイルsuicaには暫くチャージしていなかったりします。(汗

また、こちらでも試してみますね。

ぴっくあっぷ様
こちらこそ貴重な情報ありがとうございました。もしかしたら機種(携帯の大きさ等)によってもできるできないがあるのかもしれません。当方もEASYモバイルsuicaがチャージできなく(クレジットだと年会費がかかりますし、銀行チャージには口座開設市内といけないし、みどりの窓口でもチャージできなくなったし・・・)困っていました。こちらの記事はその筋(チャージできなく困った人)には有名な記事になっていますよ(^^)リンクされている場合が多いです。こちらの記事からいろいろと勉強をはじめて、やっと関西のイオン系のお店でチャージできました。また今後もいろいろな情報よろしくお願いします♪

すいかさん、こんにちは!

その筋(?)で知られているとは知りませんでした。(苦笑)
何かにお役に立っていれば嬉しいです。

また、情報交換できればいいですね。
その節はよろしくお願いします。(^_^)b

はじめまして! ぴっくあっぷさんの記事を参考に今日試させていただきました。

ダミーカードを先にセットしてそれからケータイをかざしたのですが、「このカードは使用できません」と表示されうまくいきませんでした。

ダミーカードは診察券などでもokなんでしょうか?(笑)

てもしゃさん、こんにちは!

自分はローソンのポイントカードで試しましたよ。
ICカードでもなく、磁気カードでもないですから。

診察券でもホルダーにしっかり挿入してやれば大丈夫だと思います。

「このカードは使用できません」と出るのは、携帯をかざす位置が端末の読取部から離れているのでは?
タイムアウトするとその表示が出たような気がします。

端末に認識されるまで携帯の位置を微調整してみてください。
自分の携帯はブルっと震えるのでわかりやすかったです。

広島に住んでいますが、ESAYモバイルsuicaを携帯電話にいれました。チャージをどこかで出来ないかとファミマやサティに行きましたが、まだSuicaがチャージ出来る機械が入っていないとのことでした。広島ではモバイルSuicaはチャージ出来ないのかなと諦めていましたが、近所のイオンに行ってメインカウンターでSuicaカードをチャージしたいと言って、半信半疑で携帯電話をFeliCaポートに翳すと簡単にチャージ出来ました。これでICOCAエリアでJRが利用出来そうです。

ごるご さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

広島のコンビニやサティでsuicaチャージできれば便利になりますよね~。

JRの駅構内にある「ハートイン」というコンビニがありますけど、去年からsuica決済が出来るようになっています。

決済できるってことは、チャージも出来ますよね?たぶん。
次行ったときに店員さんに聞いてみよう。

・・と思ったらダメみたいです。( ´;ω;`)ブワッ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1219398397

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522/16372757

この記事へのトラックバック一覧です: 【ICOCA】 入金機でモバイルSuicaにチャージ:

» ぱすもすいか [hero(ヒーロー)なのかh-ero(エロ)なのか?]
Suica→通勤はJRに乗らないので定期券としては使えない。      PASMOと干渉してしまうため払い戻し。 PASMO→通勤定期を買うために購入した... [続きを読む]

« 【Blu-ray】 「ダイ・ハード4.0」 11/7発売! | トップページ | 機動戦士ガンダム00 ネット無料配信決定! »

2016年2月

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
         

sidebar3

  • with Ajax Amazon

sidebar2

  • Clip to Evernote
    mobaio(@mobaio) - Twilog
    ■サイト内検索
    Loading
    RSS feed meter for http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/




    counter
    since 2003/12/03

他のアカウント