Windowsに対応した「Safari 3」パブリックベータ
SafariのWindows版(Public Beta)が公開されました。
ただし、英語版なので日本語表示が・・。
アップルは11日、同社のブラウザソフト「Safari」の最新バージョン「Safari 3」のパブリックベータを公開した。Mac OS版に加えて新たにWindows版も公開され、無償でダウンロードできる。対応OSはac OS X Tiger 10.4.9以降、Windows XP/Vista。
なお、今回公開されたSafariは英語版パブリックベータのため、標準環境では日本語が表示できない。アップルでは「今回はあくまで英語版ベータであり、日本語の表示は正式サポートしていない」とコメントしている。
Safari 3の製品版は2007年秋に発売が予定されている新OS「Mac OS X version 10.5 Leopard」の機能として提供する予定。また、10月より製品版の無償ダウンロードもMac OSおよびWindows向けに予定している。(BradBand Watch)
だめだ。(´・ω・`)

ちゃんと表示される日本語サイトもあるんですよね。
#Edit→Preferences→Appearanceで、MS UI Gothicは認識されるようですが・・。
Mac OS Xの標準ウェブブラウザ「Safari」、ついにWindows版が登場 - GIGAZINE経由で
手間をかけずに日本語表示を試したい人は
Documents and Settings\username\Application Data\Apple Computer\Safari\WebKitPreferences.plist
を編集してフォント名を指定している箇所を全て「MS UI Gothic」に変更すると良さげ。
ということなので、WebKitPreferences.plsitを編集してみました。
「Comic Sans MS」や「Arial」「Times New Roman」といったfont指定の部分を
「MS UI Gothic」に修正して保存。
Safariを再起動すると、

おお!表示されてる!
ボタン(inputタグ)のキャプションは日本語表示されてないとか諸々ありますけど
サクっと表示される気がします。IEの2倍、FFの1.6倍とか。(Max)
日本語は正式サポートされてないのに、さっそく表示できる方法が公開されたりして面白いです。
iPhoneも面白くなりそうだなー。
ITmedia News:iPhoneアプリ開発は「Web2.0標準で」――Appleがデベロッパーに指針
【追記】 2007/06/12 14:24
Googleのテキスト欄にうまく入力できない。。
ただし、編集部にてWindows XP/Vistaの日本語環境で試用したところ、閲覧したほぼすべてのWebサイトで日本語が表示できなかった。設定画面で表示用フォントを“MS UI Gothic”に変更したところ表示できるサイトもあったが、サイト側がフォントを固定しているページなどでは正しく表示できない模様。また、日本語の入力もできないほか、ブックマークの表示や追加の操作で強制終了するなど、現在のところ継続使用は難しい。
なお非公式な方法ながら、“Application Data”フォルダ以下“Apple Computer\Safari”フォルダに作成された本ソフトの設定ファイル“WebKitPreferences.plist”をテキストエディターで開き、[WebKitCursiveFont][WebKitFantasyFont][WebKitFixedFont][WebKitSansSerifFont][WebKitSerifFont][WebKitStandardFont]の値をすべて“MS UI Gothic”に変更すると、多くのページで日本語表示が可能になることを編集部にて確認した。ただし、この方法での動作は一切保証されていないため、自己責任で試してほしい。
【追記】 2007/06/25 12:14
ver3.0.2 (522.13.1)だと、Bookmarksへの登録や検索欄への入力が可能になっていますね。
Changes in Safari 3.0.2 for Windows beta:
* Latest security updates
* Improved stability
* Fixes for text display, non-English systems, and start-up times
英語以外の表示にも対応した模様。
« 【W-ZERO3】 [es] Skype for Windows Mobile 2.2 | トップページ | 【toto】 インターネットでBIGを買う »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- IPv6接続でインターネットアクセスできるようになった。(インターネットの未来へようこそ!)(2012.06.08)
- 電波時計のズレを修正する JJY Emulator(2011.04.05)
- フレッツ光ネクスト に回線切替えた。(2011.03.27)
- EvernoteとPCレスな話(2010.09.30)
- IDケース with 保存するメモ EVENOTE Edition (abrAsus)(2010.08.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: Windowsに対応した「Safari 3」パブリックベータ:
» Safari 3 Windows Review, Benchmark [Elliott Back]
Safari has a new version, and a new platform. The once mac-only web browser has released Safari 3 for Windows XP, backed by claims of UI, performance, and integration superiority. The claims are that it is 2x faster in Javascript and HTML rendering, ... [続きを読む]
« 【W-ZERO3】 [es] Skype for Windows Mobile 2.2 | トップページ | 【toto】 インターネットでBIGを買う »


コメント