2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« お墓参り(その4) | トップページ | 【W-SIM対応】 スーパーワンセグTV Watch »

2006.08.14

【続】 お墓参りとGPSと位置情報

W-ZERO3[es]とSONYのハンディGPS(PCQ-HGR3S)を持って
出かけたわけですが、高速でも電波が届くところなら普通に
(W-SIMの)位置情報を取得できました。ちょっとびっくり。
#もう昔のPHS(移動中×)な面影は微塵もないですねぇ。

これくらいの縮尺だと誤差はあまり気にならないかな?
山間部に入るとさすがに圏外表示が多くなりました。
photo
#去年までは圏外な場所もあった気がするFOMA。
#今回は一度も圏外にならず。ウイルコムも続け~!

圏外の時は、ハンディGPSの座標を見ながら「Pocket Mapple Digital」の
表示場所を移動。カスタム情報の入力には重宝しました。('∇')

ただ…W-SIMの位置情報を画像に記録できる「W-ZERO3 Location Photo」を
試そうと思っていたのにほとんど圏外だった。(苦笑)
WILLCOM NEWS LABO | W-ZERO3 Location Photo 正式版?
↑で位置情報を記録した画像を「Super Mapple Digital Ver.7」に貼り付けると
エラーで終了してしまう。。(´・ω・`)

で、思い出したようにVAIO U1で使っていた「Navin' You5.5」へ貼り付けると
これがうまく位置情報が反映されるのですよ。ずいぶんと古い地図だけど・・。
#製造終了して久しいですが、いまだにPCナビとして「Navin' You」は人気
#あるんですね~。知らなかった。

「Navin' You」と同時期に使っていた「GTREX2.0」にハンディGPSのログを
反映させると、今日の軌跡が確認できてよいです。今でも普通に使えそう。
photo
さらに、[es]で撮影した画像を貼り付けると、GPSのポイントと画像を関連付け
してくれます。・・こんな便利な機能があったとわ。(←今頃知った人)

GPSと画像を地図に関連付けてくれるものとして、SONYから来月発売される
GPS-CS1K」があります。「GTREX」で既に実現されていたとは・・。

SONY GPSユニット GPS-CS1KSONY GPSユニット GPS-CS1K


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

#同梱の「Super Mapple Digital Ver.7 for Sony」も気になるところ。

GPSというと、現在位置の確認やナビゲーション目的だと思うのですが、
撮影した画像に撮影した場所が記録できるのは面白いですよね。
これからは意識してハンディGPSを持ち歩いてみよう。

【余談】 ハンディGPS(PCQ-HGR3S)について
当初買ったときは初期ロットで、ものすごく感度が悪かった。
座標が表示されるまでに数十分かかることもザラ。
で、修理に出したら新品と交換に。(↓記事参照)
それからは1~2分で表示されるようになり感度はすこぶる良好。
先日3年振りに使用。久々なので表示までには時間がかかった。
今日は連続7時間超の使用だったけど問題なし。大事に使おう。
ちなみに内蔵のボタン電池はCR-2016だった。交換しておくかな。
ばっくあっぷ。: GPSりたーん

[関連記事]
[ぴ] ぴっくあっぷ。: お墓参りとGPSと位置情報

« お墓参り(その4) | トップページ | 【W-SIM対応】 スーパーワンセグTV Watch »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

W-ZERO3」カテゴリの記事

コメント

ぴっくあっぷさん
コメントありがとうございます。

このエントリも楽しそう。
僕も、なんとなく今の構成でのクセがわかってきました。

行動半径を広げてみようかな。

AmoebaE さん、こんにちは!
少し行動範囲が広くなるだけで、GPSの楽しさが倍増しますよね。
なんとなく見知らぬ土地へ行ってみたくなりませんか?(笑)

遠くじゃなくても、普段曲がらない場所を曲がってみるとか、
それだけでも楽しそうな気がします。

けっこうな方向音痴なんですけど、安心して(?)迷えそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【続】 お墓参りとGPSと位置情報:

« お墓参り(その4) | トップページ | 【W-SIM対応】 スーパーワンセグTV Watch »