ひかり電話 開通!
先月末、フレッツ・光プレミアムに移行して、そのときは保留していた
ひかり電話の工事がさきほど終了しました。
#前回はいろいろあって3時間くらいかかりましたけど、今回は30分で終了。
左から、ONU、CTU、VoIPの光3兄弟。

#店頭などではさらに、「オンデマンドTV」受信機を加えて4兄弟だったりします。
これでアナログ回線は休止(ADSL解約)になり、基本料金が毎月1,000円ほど
安くなりますよ。(ひかり電話は525円/月)
#せっかくのIP電話ですが、050~に無料ではかけられません。(´・ω・`)
工事の方に、
「これまでの電話と何か違うところありますか?」 と聞くと
「時報が使えないんですよね~」とのこと。
「あーそれ出来るようになったみたいですよ!」とお知らせしておきました。(`・ω・´)
実際かけてみたら、天気予報、時報ともOK。
そういえば、時報なんて何年ぶりに聞いたんだろう?
電波時計を使うようになってからは、まず使ってないと思います・・。
スカパーやデジタルチューナーの電話回線については、VoIP側に繋いでおけば
問題なさそうです。それぞれ回線チェックしてみましたので。
最大の弱点は、CTUかVoIPが通電してないと通話できないこと。
当たり前ですが、停電していると使えません。
#大きな地震の後には使えないかもしれないですねぇ。。
#自宅はもう1回線アナログがあるので・・心配はないかな?
これで自宅の回線周りは一通り完了。3年かかりました。(笑)
そのうちギガビットEthernet対応にもしてみたいところ。
« 【W杯】 日本 vs オーストラリア がんばれ!ニッポン! | トップページ | 【PSP】 どこでもいっしょ レッツ学校 »
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- IPv6接続でインターネットアクセスできるようになった。(インターネットの未来へようこそ!)(2012.06.08)
- 電波時計のズレを修正する JJY Emulator(2011.04.05)
- フレッツ光ネクスト に回線切替えた。(2011.03.27)
- EvernoteとPCレスな話(2010.09.30)
- IDケース with 保存するメモ EVENOTE Edition (abrAsus)(2010.08.02)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: ひかり電話 開通!:
» (6/16)今日のフレッツ光プレミアムブログ♪ [フレッツ・ブロードバンドの世界]
(こちらの記事では、フレッツ・光プレミアムに関連する複数のブログにトラックバック [続きを読む]
« 【W杯】 日本 vs オーストラリア がんばれ!ニッポン! | トップページ | 【PSP】 どこでもいっしょ レッツ学校 »


コメント