« noteブック終了とココログへの移行ツール | トップページ | 【風のハルカ】 土曜スタジオパーク 真矢みき »

2005.10.29

【PSP】 フレッツスポットでロケフってみるテスト

ようやくPSPがフレッツスポットで使えるようになりました。
116に申し込んで使用開始まで1週間以上かかるのは
どうにかならないかな。

近場に3箇所あるので、せっかくだから全部試してみようと
思ったのだけど、2箇所はお休みの為か電波が飛んでない。
#役所はわかるけど、NTT施設が休みって。。

ま、いいや。
いつもの家電量販店へ。

ん~なんでここも繋がないのさ。
M1000の無線LAN AP検索を使ってみると、やはり「NTT-WEST」が
表示されない。

この土日、運よくNTT西日本のイベントが店内で開催されている。
はっぴを着た関係者を捕まえて、「繋がらないんだけど」 と
伝えると、「フレッツスポット使っているんですか?」とか言われて
しまった。ちと寂しいぞ。

「技術担当のものがいないので・・」と逃げの構えに出てきたので、
「そこのルーター、リセットしてもらえる?」と釘を刺す。

ここは、たまにルーター(or無線AP?)が落ちていることがあるけど
そんなことは設置している量販店には関係ないんだろうなぁ。
誰にも指摘されずに夜電源が落ち、翌日何事もなかったように
復帰するのでしょう。

いつもならあきらめて帰るけど、今日はPSP持参だからね。
しかも他のスポット使えないから、ここはちょびっと強気で行く。

ゴソゴソとケーブルを引っ張り始めたので、「あの~そこの
電源プラグを抜き差ししてください。」

M1000で再度APチェックしたら、ようやく「NTT-WEST」の文字。
見るからに新人っぽい彼に、「ありがとう、繋がったよ」と言うと
彼はそのまま遠くの方へ行ってしまった。

まぁ、NTTの人がみんな詳しいわけないもんね。
すまん、新人君。人を試したくなるのはクセなのです。


では、ロケフリプレイヤーを起動してみます。
photo
接続までに時間がかかったので、もしや?と思ったのですが
家電量販店内にはいろんな電波が飛んでいると思われ
期待したほど通信速度が出てない模様・・。
#いまここでアクセスしているのは1人だろうし。。
#店の回線と共用とか?

M1000でWebやメールを使う分には気にならないけど
動画配信となると、ここの環境では厳しいなぁ。
#ブラウズの方は、まぁ使える感じ。(遅いけど)

レートを落としてみましたが、かなり動きがカクカクしてるし、
ブロックノイズが目立ちます。レート1(低)すら途切れることが。
photo
自宅はADSLだけど、他ではバッチリ見えてるからLF-PK1
(ベースステーション)側の問題じゃないよなぁ。

フレッツスポットの*当たり外れ*があるってことなのか。な?

今日試せなかったスポットで、再トライしてみようと
思います。とりあえずフレッツスポットの接続自体が
確認できたからOKってことで。

土曜スタジオパークをPSPで見よう!という密かな野望は
失敗に終わりました。(笑)

[関連]
AV Watch:PSPに対応した「ロケーションフリー」を試す

« noteブック終了とココログへの移行ツール | トップページ | 【風のハルカ】 土曜スタジオパーク 真矢みき »

PSP」カテゴリの記事

ロケーションフリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【PSP】 フレッツスポットでロケフってみるテスト:

« noteブック終了とココログへの移行ツール | トップページ | 【風のハルカ】 土曜スタジオパーク 真矢みき »