« 【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派? | トップページ

2004.12.02

ぴっくあっぷのめも

FeedBack: “ココログ”を含む最新エントリ powerd by PAIPO READER (テスト運用中)


気になる記事をくりっぷ。app.cocolog-nifty.comステータスserver status
[新着記事一覧を携帯で] [新着記事一覧過去ログ倉庫] [新着記事一覧キーワード1000]

★ココログTIPS、便利TOOL(*^ー゚)b  [詞織(si olli)]
[此処録 ANNEX:ココログTIPS] [あそびをせんとやうまれけむ] [StarChartLog@cocolog]
[ココログル][cocohore][国内BLOGシェアグラフ1][国内BLOGシェアグラフ2][FeedBack]

2004.01.18  [ 30件程度になるよう適度に入れ替えてます ]。(過去ログ
アクセス解析の意味(00:14) [関連 1 2 3 4 5 6 7 ]
cocodoko?を使って調べてみました(00:16) Jump先50箇所の調査
blogosphereはマスメディアである(00:54) blog集合体は次世代のジャーナリズムとなるか
発信すればするほど情報は集まる(01:09) blogにも言えるかな?
TrackBack先を探し疲れてblogが書けなくなる(01:57) [関連 1 2 ][対策?]
UKblog v0.0.0.13β公開(03:03) [関連 1 2 ]
「トラックバック」の効用。(03:11) [関連 1 2 3 ]
【モバイル談義】データ一元化のためのモバイル(06:44) [関連? 1 2 ]
FOAF数・ベーコン数・エルデシュ数(07:23) 世間は広いようで狭い!?
blogコミュニケーションツール(10:04)
『こころぐ』関連のWebRing設置(11:12) [管理人] [関連]
食より職を(11:36) 少女の心境は……。
コミックの全集を一気読みしてみる(12:14) よし!コナン44巻まで読破だ!(ぉぃ
年賀はがきお年玉当選番号(12:23) [関連 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ] 他多数
blogの操作性(ユーザビリティ)について(16:07)
モブログのメアド。顛末。(16:50) Macユーザーの方!
気になった記事(17:01) MaririnManso's EYE [関連 1 ]
newσ(^^;)はコレでやめました(19:08) 未来日記事のデメリット。
newサイドバーを折り返す(20:25) 右サイドバーが2段に!

※ココログ外で気になる話題
ハリウッド版エヴァンゲリオン コンセプト・アート(02:00) キャラは……。(^^;
眠れない夜、blog更新に役立つツールをこっそり紹介してみるcool(05:36) フォーム保存!
CNET発記事のCNET JapanとITmediaでの違いから (05:53)
Bulkfeeds: FOAF Relationship & Permalink(06:41) [関連 1 2 3 4]
【メルマガ】被害者的な人の認識する順番(08:15)
ブログを考える=ふりをする(09:46)
感謝と喜びの心 (10:11) 運命は偶然よりも必然である
メールアドレスを拾われにくくする(11:20) [ココログでは×]
Google Adsense に拒否られる(11:44)
「人の気持ち」が分かりますか?(17:03)
ミドルエイジの多くが奇声を発す(17:49) あいたたた。(笑)[関連]
(2004.01.18 21:11 update)

投稿:by ぴっくあっぷ。 2004.12.02 12:00 in ウェブログ・ココログ関連 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25823

この記事へのトラックバック一覧です: ぴっくあっぷのめも:

» オートアンカー。 [あってもなくても猫のしっぽ から]
ぴっくあっぷさん経由 SideB-logさんより。 cocolog Tips:オートアンカーの設定(SideB-log: cocolog Tips:オートアンカーの設定) すごーい。 とっても便利! 使わせていただきます。ありがとう! 続きを読む

受信 12月 14, 2003 12:15 午後

» 鏡兎(お正月、鏡餅、ウサギバージョン) [し~やもんやもん から]
お餅に、橙(ダイダイ)を載せると縁起物だけど、 うさぎに、蜜柑(みかん)を載せると、果たして縁起がよいのだろうか? ともあれ、先日ある雑誌のウェブログ紹介ページ... 続きを読む

受信 12月 30, 2003 09:25 午前

» ぴっくあっぷ: ぴっくあっぷのめも [うすかげよういちろうの書評blog から]
わたくしめも、kokokako(ココカコ)という、新着リストを作りました。 2004年1月1日午後3時頃からの全リスト 現在の新着リスト です。ご笑覧ください。 続きを読む

受信 1月 1, 2004 09:06 午後

» サイトの善悪判断 [あそびをせんとやうまれけむ から]
ぴっくあっぷさんのところで、こんなサイトが紹介されていた。 なんとか占いの類はたまにしかやらないのだけれど、これは 続きを読む

受信 1月 6, 2004 09:54 午前

» RSSを利用するSPAM行為 [Tokyo Forum から]
「ぴっくあっぷ」さんの『ぴっくあっぷのめも』経由で、「Webビジネスコンサルタントのネタ帳」さんの『新手のスパム-RSS配信の功罪?』を読んだ。 「Myblog... 続きを読む

受信 1月 9, 2004 02:15 午後

» カテゴリ分けをしないということ。 [★ちゃんネルDays★ から]
記事数を確認したら、これで38記事目ということだそうで。 12/2のココログスタートと同時組ですが、1日に1投稿のペースなんで(たまに2投稿したり、忙しいとか気... 続きを読む

受信 1月 15, 2004 06:59 午後

コメント

こんにちわ。
また素晴らしいものをご紹介いただいて
ありがとうございます~。
早速使ってます。便利でうれしいです。^-^

投稿者: NEKO (12月 14, 2003 12:33 午後)

すみません、書き忘れました。
さっきのコメントはオートアンカーについてです。
他のも拝見してますが
特に興味深いのは「XHTML準拠度をチェックしてみたら」です。
試してみたら、どどーっと出て面食らってます。^-^;
もっと勉強しなくては…。

投稿者: NEKO (12月 14, 2003 12:40 午後)

あれ?日付が2004年12月02日になっていますね・・・。なぜなのでしょう?(;^^A

投稿者: しばたに (12月 15, 2003 11:58 午前)

こんにちは。(^^)
日付はわざと未来日にしています。(笑)
そうすると、記事の並びで必ずこの記事が
先頭になるからでして・・。(^^;
#日付が新しい順で表示する設定にしています

TOPの表示件数を2件にすることで、この記事と
(事実上の)最新の記事が表示されるように
しています。

投稿者: ぴっくあっぷ (12月 15, 2003 12:09 午後)

こんにちわー。
cocodoko? 教えていただいてありがとう~。
ぴっくあっぷさんのお陰で
どんどんココログ生活が楽しくなってます。
…って、ここにコメント続けちゃっていいのかな?^-^;
とにかくお礼のコメントでした!
ではまたー。

投稿者: NEKO (12月 19, 2003 11:26 午前)

はじめまして。
「ぴっくあっぷのめも」で
いつもたいへん興味のある記事を紹介して
いただきましてどうもありがとうございます。
いつもみさせて頂いております。

編集方針かもしれませんが上書きされているため
過去のログがみれなくなってしまうのが大変
残念に思っています。ココローグでタイトルは判るの
ですがぜひリンク付で残してもらえないでしょうか?
というのが一読者からのお願いです。

これからもよろしくお願いします。

投稿者: kubota (12月 20, 2003 11:03 午前)

タイトルだけでみるココログ史的なものなので
リンクは入れてませんでした。
記事は消されたりしますから。(^^;

「めも」がお役に立っているようなら
今日からリンク先を残してみますね。
#引用先を明示するという意味も含めて

投稿者: ぴっくあっぷ (12月 20, 2003 11:32 午前)

どうも、ありがとうございます。
「めも」とっても役に立っています~。
これからもよろしくお願いします。

投稿者: kubota (12月 20, 2003 11:57 午前)

こんにちは。
返事が遅くなりました。
当然ですがいつも見てます。(^^)
kokodoko?がぴっくあっぷさんに紹介されるとは思ってもみなかったのでほんとびっくりでした。
ありがとうございます。

ボトルメールありましたねー。
サービスはじまった頃から使ってましたよ。
有料になってからその後どうなったのかわからないですけど、
画面もよく出来ていて楽しかったです。

投稿者: sasanishiki (12月 20, 2003 01:26 午後)

自分で間違えてどうする。
kokodokoじゃなくてcocodokoでした。。

投稿者: sasanishiki (12月 20, 2003 01:27 午後)

ぴっくあっぷ倉庫を利用させていただいてますが、
メモでサイトが紹介されててビックリしました。
《ココログで読める小説群》が需要あるのか、正直自信なかったので嬉しい限りです。

投稿者: 甲斐ミサキ (12月 20, 2003 09:49 午後)

サブタイトルにあるとおり「忘れっぽい」自分のために
書き留めたメモなのですが、こうやって反響をいただく
ようになって驚いています。

メモはいくら更新しても新着にのらないし、いい意味で
遊ばせてもらってますが・・。(苦笑)

何らかのお役に立っているようでしたら、わたしも嬉しい限りです。(^^)

投稿者: ぴっくあっぷ (12月 20, 2003 10:27 午後)

あ、
ココログ・Weblog活用フォーラム
ではなく、
フォーラムにココログ・Weblogを活用するための掲示板ができた
という感じです(;^^A
よろしければ修正をお願いしますm(__)m

投稿者: しばたに (12月 21, 2003 12:38 午後)

失礼しました。(汗
わたしの勘違いでしたので修正しました。
ご指摘ありがとうございました。_(._.)_

投稿者: ぴっくあっぷ (12月 21, 2003 12:45 午後)

うひゃぁぁ!記事が紹介されているのを見て、
「これは新手のドッキリか?」と疑心暗鬼になってしまいました…。
ありがとうございます!嬉しいです(* ´∀`)
真面目に書かれているブログが多い中、悪ノリしちゃって
大丈夫かなーと思っている最中だったので、余計嬉しかったり(w
よっちゃん食品にお礼も兼ねて、明日は大量購入決定ー。

投稿者: ちず (12月 22, 2003 01:24 午前)

以前から気にはなっていたのです。
ガンダムねたに反応すべきか、けっこう
悩みましたよ。(笑)<そうだったのか・・

すいません、我慢しきれず紹介して
しまいました。ヽ(´ー`)ノ

投稿者: ぴっくあっぷ (12月 22, 2003 04:55 午後)

こんばんは。
いつもお世話になっております。m(__)m
cocohoreのリストの件、事後報告ですみません。
問題ないようでしたら、ありがたく使わせて頂きます!(^^)

投稿者: sasanishiki (12月 30, 2003 12:42 午前)

どうぞお気兼ねなくお使いください。(笑)

まさかあのように利用されるとは
思っていなかったので、やっててよかったです。ヽ(´ー`)ノ

投稿者: ぴっくあっぷ (12月 30, 2003 08:04 午前)

てすと

投稿者: ぴっくあっぷ (1月 1, 2004 12:48 午前)

取り上げられていた、
多重人格社会での発言、
う~ん、、、確かに!・・・って感じで読みました。
また、いろいろピックアップしてくださいね!(^^)

投稿者: し~やもん (1月 5, 2004 08:08 午前)

がむばります!

日に日に新着記事数が増えているので
取りあげたい記事は比例して増えています。

増えすぎると収集つかなくなりそう。(^^;

とりあえず20件程度を目処にガンガン入れ替え
ようと思います。

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 5, 2004 11:20 午後)

onoです
「多重人格社会での発言」取り上げて頂いてありがとうございました。
びっくらしちゃいました。
めちゃんこ喜んでまするぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

 <あの文体とこの文体・・うっうっうっ。
  多重人格の実践だにゃ~ ワン! <<意味ふめー(笑)

投稿者: ono (1月 6, 2004 02:10 午前)

トラクバックで展開していく記事というのは
面白いといいますか、興味深いものです。

ネットの世界こそ多重人格社会なのかも。(笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 6, 2004 03:30 午後)

ええーっっΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
お褒め頂いたみたいで、恐縮です。。
ありがとうございます(つД`)

しかし、最初だけヲタク女子高生が珍しいだけかと(w

ぴっくあっぷさんこそおもしろくって(三木君爆笑しますた)
メモもいつも活用させてもらってます!

投稿者: ちず (1月 6, 2004 05:01 午後)

いえいえ~。事実ですからね。(^^)

取り上げる記事が多くなってきたので、消してしまう
こともありますが・(^^;

「劇画」の話で「ゲキガンガー」を思い出した……と
コメントしようか悩みました。
#福澤アナ=木連疑惑(笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 7, 2004 06:21 午前)

ぴっくあっぷさん こんばんわ
私のココログにコメントくださり
ありがとうございます
無事に携帯カメラの写真を
赤外線でパソコンに飛ばして
表示することに成功しました(^^)
なかなかきれいに撮れていて
うれしかったです
本当に助かりました

投稿者: QQ (1月 7, 2004 08:24 午後)

それはよかったです~。
手間はかかりますけど、赤外線で
取り込む写真も趣(?)があって
よいですよね。(笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 8, 2004 12:07 午前)

ライバル登場には気がついていたんですが、ついにアレが役に立つ時が来たんですね。ヽ(;´Д`)ノ
これで、運気があがる事間違い無しです。(笑)

投稿者: Thomas (1月 11, 2004 02:44 午後)

あ!
。がついてる!
リンクなおさなくちゃ(笑)。

投稿者: NEKO (1月 11, 2004 02:44 午後)

ついにアレが役に立ちました!
リンク名の修正はお手数でなければ……。(^^;

おふたりのコメント、同時間なのが
受けました。(笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 11, 2004 03:51 午後)

ぴっくあっぷさん、まいど♪

>優秀な人儲からないの法則(爆笑)(11:00) 山田君~座布団2枚(笑)

 はやっ。
 びっくらこいだ。
 はやっ。

えと、これ修正前に見つけられてしまったのでもし可能なら、「優秀な人「ほど」儲からないの法則」と「ほど」を足していただけませんか。気がついて修正して、ここに来たら、もう捕捉されてた・・・
んで、あらためて

 びっくら(笑)

投稿者: ono (1月 13, 2004 11:29 午前)

なんとなくそんな気がしたので、コメントを
拝見する前に修正してしまいました。(笑)

たまたまです。(^^;

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 13, 2004 11:39 午前)

ぴっくあっぷ。さん


もう、なおっとる!!!
未来の記事を検索するっていう記事ありましたよねぇ

もしかしたら、ぴっくあっぷ。さん、もう開発済み?

お手数かけました。
ありがとうございました。

投稿者: ono (1月 13, 2004 11:53 午前)

さすがに未来の記事はわからないですねぇ。(笑)
もしかしたらこのblogから面白い記事が投稿されるかも?
という(未来の記事に期待する)blogがあれば
RSSリーダーの巡回先に指定していますが……。
まぁ、あとは人力で。(^^;

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/ (NDO::Weblog)

> 次々と湧き上がってくる新着記事から必要なものをピックアップして配信する
> という検索エンジン(もはや、検索エンジンではないという噂も) かなと思います。

ある意味手動で(個人的に気になる記事を)やっているのかなぁ。(苦笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 13, 2004 12:21 午後)

ぴっくあっぷ。さん、こんにちは。
クリップしていただいたのがレファラでわかってしまったので覗きにきました^^

「個別記事ごとに設定できるTB/コメント」の横にくっついてる「関連2?」のサイトさんって、関連?ですかね(笑)誰かに関連だと言われるとそんな内容にも読めてくるから不思議です。

投稿者: フルカワマサユキ (1月 13, 2004 06:17 午後)

どちらかというと、Tigerさんの記事のコメントに関連して
いるのかもしれません。(^^;

それで「?」が付いていたりしますが……。
正確には「関連の関連」なのでしょうか?(笑)

#「関連1の関連?」にしてみました

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 13, 2004 06:36 午後)

>cocohore!コメント投稿対応、、(21:08) [関連]

 あの何回も何回も何回も何回も
 あちこちであちこちえあちこちであちこちで
 書いてしまいますが
 なぜにそんなにお速い?!

 どう考えても人力とはおもえませぬ。

 絶対、未来検索機能がどっかにあるって(笑)
 隠し立てせず、ゲロしてくださいませ。

 Tigerさんも言ってましたが
 書いているときに、既にクリップしているんでは?

投稿者: ono (1月 13, 2004 11:04 午後)

このコメントを頂く前に「くしゃみ」がでました。

……。

それだ!(笑)

記事を読んでから更新してますけど……。(^^;
常時パソコンの前にいるわけではないし
たまたまじゃないですか?(苦笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 13, 2004 11:19 午後)

こんにちは。
ほんとに感動するほど速いですね。
いつもここに来る度に唸ってしまいます。

「ぴっくあっぷのめも」をcocohoreの上部にリンク置いて内部表示させたいんですけどダメですかね~? 凄い便利なんで。。^^;

cocohoreで各ユーザがお気に入りを登録できればいいんですけどね。

投稿者: 笹錦 (1月 14, 2004 02:23 午後)

今日は忙しいのでボチボチ更新しています。
[注]リアルタイム更新ではありません。(笑)

「めも」のご利用ですが、あくまでも個人視点なんで
(みなさんが)それでもOK牧場!ってことなら
かまいませんよ。

そこから記事ネタやコメント、TBに繋がるようなら
それはそれで嬉しいですし。
#新着記事の処理と1日1記事投稿で手一杯σ(´ー`)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 14, 2004 02:44 午後)

そうですね。
それによく考えてみるとぴっくあっぷさんに余計なプレッシャーを与えるような気がしないでもないので、この際お気に入り登録機能も作ってみます。^^;

その前に毎日のように突然落ちて接続不能になる自宅鯖をなんとかしないといけないか。。
ここ書いてたら落ちました。。

投稿者: 笹錦 (1月 14, 2004 03:36 午後)

>ココログの動向と公共圏への信頼(08:57)

 このCharlieさんのサイト、
 ちゃんとチェックしようと思っていたのに
 わすれてました。
 
 相変わらずの鋭さで、良いっす♪
 
 思い出させてくれてありがとうございました。
 と、さりげに このあたりの領域を
 ぴっくあっぷしてくださいねと影響力を行使してみる
 ぴゅっ!ぴゅっ!

投稿者: ono (1月 17, 2004 01:03 午前)

ココログ外のココログ関係は気にしてますよ。
日に日にFeedBackやBulkFeedsの設定が
増えていく……。(笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 17, 2004 08:37 午前)

>発信すればするほど情報は集まる(01:09) blogにも言えるかな?


 取り上げていただいてありがとうございました。
 ネスカフェのCFもよろしくぅ♪ 
   <ボクだけ大騒ぎかもと一夜明けてやや冷静になりつつ
    しかし萌え(爆)

>FeedBack
 設置された窓、かわいいですねぇ~~~
 あっおもしろそ と思ったら次の表示に・・・
 しかし次々と見ておきたいとも思いつつ(笑)

 いったいFeedBackとはなにかがわからず
 まっいーやっ!と思ってたのですが
 ちょっときになりはじめました(苦笑)

★ ★

>新着記事読み込み中……。

 こんな表示が出てるとは(わはは)
 モニターの奥で 眼を皿にしているぴっくあっぷさんが
 見えました♪

投稿者: ono (1月 18, 2004 11:29 午前)

FeedBackにいま設定しているのは
「ぴっくあっぷ」「新着記事」「ココログ」ですかね。
どうしても見逃してしまう記事が出てくるのです。(>_<)

「めも」の下の方に随時ひとり言が表示されているらしいです。(笑)

投稿者: ぴっくあっぷ。 (1月 18, 2004 06:33 午後)

コメントを書く