2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 今宵の月 | トップページ | 検索ワード、検索フレーズ »

2004.05.05

皆既月食

2時間ほど仮眠をとって観測開始!
雲はなくなっていて絶好のコンディション。

3時48分を過ぎると月の左上部分から徐々に欠けていきました。
こんなときって不思議と眠くないです。(笑)

bar

ビデオカメラで撮影したものなので、キレイではありませんが
雰囲気は伝わるかな?(^-^;
photophotophoto
photophotophoto

全部欠ける前に山の向こうへ隠れてしまって残念でしたが
9割方欠けた月を見ることができましたよ。ヽ(´ー`)ノ

月が欠けていくと同時に、今まで月明かりで見えなかった星々が
うわーっと空一面見えるようになって、さらに、生涯初であろう

「流れ星」を見ることができました!(こっちのが感激だったりw


まぁ、あれです。流れ星が消えるまでに3回願い事を言えばって
いいますよね……。

「あ、流れ星だ!」で終わっちゃいましたけど。(´・ω・`)
#現実は甘くないってことか。(苦笑)

« 今宵の月 | トップページ | 検索ワード、検索フレーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃ、そういえば今日でしたねぇ。
起きてたんだけど必死であれやこれや(謎)いじってて忘れてました(^^;。

ていうかこちらは天気が悪いので見るのは無理だったかな。

いいないいないいなー。
私は↓のコメントの後、諦めて寝ちゃいました。
でもぴっくあっぷ。さんちで見られてよかった!
ありがとございまーす♪

その後、昼前まで寝てました。(笑)
連休中でよかったです。(^-^;

ぴっくあっぷさんの所では皆既月食見られたんですね。いいなぁ。
うちのほうでは真っ暗でしたよ(つД`)
それにしても、ビデオカメラでココまで撮れるとは……

ビデオカメラは5~6年前のものなので
画素数はかなり低いはずです。(^-^;

最初はデジカメでトライしていたのですが、
ズーム機能はビデオカメラが断然イイですね。

フィルター未装着なので月明かりとの
戦いでした。(笑)

いまどきのビデオカメラならもっとキレイに
撮影できるんだろうなぁ。

これはテストです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

» 皆既月食を見よう [サイノメ]
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか? [続きを読む]

« 今宵の月 | トップページ | 検索ワード、検索フレーズ »