« はや4ヶ月。 | トップページ | コピー制御ってこういうことだったのね。 (´・ω・`) »

2004.04.02

TPぼん

facetさんのところで、「TPぼん」の記事を見かけ、思わずいっぱい
コメントを書いてしまいました。(笑)

Quoted from facet-divers: 日記/TPぼん、少年SF短篇集
TPぼんは、短篇集の方がまた読みたくなってネットで情報を集めているうちにTPぼんも面白いという噂を聞いて購入。

「TPぼん」を初めて読んだのはいつ頃だったかハッキリとは覚えて
いませんが、ずいぶん昔だったと思います。

当時、コミックを持っていたのですが、上京や実家新築の最中に
紛失してしまったようで……。(>_<)

ところが一昨年、偶然にもコンビニで「TPぼん」が5ヶ月連続で発刊される
ことを知り、期せずして全5巻を揃えることができました。

facetさんとのコメントの中で、当時持っていたコミックは全3巻だったことが判明。
どうりで後半(4、5巻あたり)「あれ?こんな話あったっけ?」と思うわけですね。

残念なのは、5巻のあとがきに藤子・F.・不二雄氏が書かれているように
この作品が未完であること。もっと続きを読んでみたかったなー。

久々に、今週末は「TPぼん」を読んでみよう。
photo

[第1巻] 見ならいT・P
■消されてたまるか
■見ならいT・P
■ピラミッドの秘密
■古代人太平洋を行く
■魔女狩り
■戦場の美少女

[第2巻] OK牧場の近所の決闘
■白竜のほえる山
■暗黒の大迷宮
■妖狐、那須高原に死す
■OK牧場の近所の決闘
■マラトン大会戦
■シンドバッド最後の航海

[第3巻] バカンスは恐竜に乗って
■バカンスは恐竜に乗って
■超空間の漂流者
■通り魔殺人事件
■チャク・モールのいけにえ
■最初のアメリカ人
■浦島太郎即日帰郷

[第4巻] T・P隊員の犯罪
■ドラキュラの館
■シュメールの少年
■武蔵野の先人たち
■T・P隊員の犯罪
■魔獣デルブ
■奴隷狩り

[第5巻] トロイが亡びた日
■平家の落人
■トロイが亡びた日
■死神の大軍
■ 鉄の町の秘密
■誰が箱舟を造ったか
■十字軍の少年騎士

facetさん、全部で30話でした。(^-^;


【追記】 2007/08/05 18:03
コミックス未収録の5話。
■古代の大病院
■神の怒り
■ローマの軍道
■王妃ネフェルティティ
■ひすい珠の謎

いつか見てみたいと思っていたのですが・・。

« はや4ヶ月。 | トップページ | コピー制御ってこういうことだったのね。 (´・ω・`) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

おお。素晴らしい。
自分も潮出版社のを持ってます。
昔買ったのは無くなってしまって改めてヤフオクでGETしたものですが。

「TPぼん」と共に、というか多分藤本作品で一番好きなのは「モジャ公」ですね。(^^)
これは朝日ソノラマだったかな?
これも持ってたのにいつの間にか無くなってしまった。。

モジャ公も読んでましたね~。
恐怖の大王が「風○」だったり。(笑)

日本を旅する「フータ君」も面白かったなぁ。

モジャ公も面白いんですか〜。>笹錦さん。読みたい漫画はありすぎて困りますね。あとはフータ君、と。めもめも(笑)。

ところで、今、持っているTPぼん(藤子不二雄:潮出版社(S58)第四刷でした)を見てみると、やはり収録話が違いますね。

1-1.消されてたまるか
1-2.見ならいT・P
1-3.ピラミッドの秘密
1-4.古代人太平洋を行く
1-5.魔女狩り
1-6.暗黒の大迷宮(復刻版では2-2)

2-1.白竜のほえる山
2-2.戦場の美少女(同1-6)
2-3.妖狐、那須高原に死す
2-4.OK牧場の近所の決闘
2-5.バカンスは恐竜に乗って(同3-1)
2-6.マラトン大会戦

ということで、■シンドバッド最後の航海(同2-6)が未読ということになりますね。

それから、潮出版バージョンが最も収録話が多くて、それでも未収録が5話ある、という話をどこかで見たのですが、全3巻だと18話しか読めないことになりますよね??。復刻版は30話なのに???。

結局、総話数は35話、ということなんでしょうか。そうすると、全3巻揃えてもあと17話も読めてないことになっちゃうなあ。うーん、どうしようかな。今から復刻版にしたらシンドバッドが読めなくなっちゃうし。うーん……。

# タイトル、正確には「T・Pぼん」ですかね。

「未収録5話」ですが、5巻目の表紙に

「現在入手困難なエピソード5話を収録した
 大好評シリーズ、最終巻」

とあります。
なので、全30話ということではないでしょうか?

ちなみに、「フータ君」って日本全国を無銭旅行して
100万円貯める話だったと思います。
読んだのが小、中学の頃?でしたか。モジャ公しかり
フータ君しかり、わくわくしながら読んでいた記憶が
ありますよ。

どこかでみかけたら、また読んでみたいですね~。

僕は潮出版の希望コミックスを4巻まで持ってます。当時全5巻まで出版されたそうです。

中央公論社から出たものは、潮出版社の4巻分しか収録されていなくて、今回の復刻版で未収録といっているのは、潮出版社の5巻に収録されていたものです。

「単行本未収録の5話」は今回の復刻版にも未収録です。復刊ドットコムでもリクエストされているようですが、難しいみたいです。

詳しくは、藤子不二雄at RANDOMの藤子単行本購入ガイドをみればよくわかると思います。

http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/books/b004.html">http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/books/b004.html

T・Pぼんのファンサイトをみつけました。全話リストもありますよ。

http://www.tk.airnet.ne.jp/aki/2016/">http://www.tk.airnet.ne.jp/aki/2016/

うわー、知らない未収録が5話ですか!

コミックとして出版できなくても、デジタルマンガのような
データの形で配信できないものですかねぇ…。

ファンサイト情報ありがとうございました。>マツモトケンジさん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TPぼん:

« はや4ヶ月。 | トップページ | コピー制御ってこういうことだったのね。 (´・ω・`) »