2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 惜別の一杯となるか…… | トップページ | ファミコンミニと、ファミコンにまつわる思い出 »

2004.01.13

QV-10、記憶とともに再起動!

ここ数日「QV-10」の名前を見かけて懐かしく思いました。
実際にユーザーだった方も多かったのではないでしょうか?

Quoted from 洞窟壁語: デジタルカメラ
最初に買ったのはカシオのQV10でした。 デジタルカメラのエポックメーキングなヒット作でした。
Quoted from 既視圏: 1995年頃QV-10で撮影された画像
1995年頃QV-10で撮影された画像

bar
仕様がどうだったかググってみたら……。
CASIO新製品ニュース(1994.11.14発) QV-10 Digital Camera
まだ残っていました。(´Д⊂ureshi-yo!

発売が「平成7年(1995年)3月10日」とありますが、当時道玄坂のJ&P
(今もあるのでしょうか?)に予約を入れて、手に入ったのが数ヶ月後
だったと記憶しています。夏前頃入手できたのかなぁ……。(失念)

入手してからは旅先などに乾電池の束(!)と一緒に持ち歩いてましたね~。
わたしの腰まわりは、まるで西部劇に出てくるガンベルトのようでした。

最大の後悔は、QV-10で撮影した写真データを失くしてしまったこと……。
保存先の「MO」を誤って初期化してしまったのでした。今でも後悔。
1995年夏~1996年夏頃までのほぼ1年間分を消失。(ノД`)
#旅先で「ココ○○事件」(ダイヤモンド買わされそうになった)に
#巻き込まれそうになった、その旅での写真も消失。

結局、残っている写真は「QV-10」から買い換えた「QV-30」以降の
ものだけなんですよね。改めてバックアップ重要!(^^;
#1996年の5月頃からは、QV-30とLibretto20のペアで各地を
#飛び回っておりました。

bar
さて、わたしが所有していた「QV-10」はすでに無いのですが、
妹の結婚祝いにプレゼントした機体が今でも残っています。

妹邸にはパソコンが無かったこともあり、うまく使いこなせずに
押入れで眠っていたとか。
photo photo


久々に動くかどうかチェックしてみました。


「単3電池を4本入れて……っと。」


「!!!!」


乾電池フォルダのツメが折れてる……。_| ̄|○
photo
どうやら一時期父親が使っていたらしい。
ま、輪ゴムで固定しておけば問題ない……でしょう。動くし。

何枚か撮影してみました。(25万画素)
photo photo photo

今でも使えないことは無いのですが、乾電池の消費と
画像の転送方法(速度)を考えると、ちと厳しいかなぁ。
#内蔵メモリの96枚を転送するのに8分くらい?

画像の取り込みはシリアルポート経由になりますが、
この専用ケーブルは3年くらい前に確保したものです。
photo
幸い管理ソフトは手元に残っていて助かりましたよ。

そそ。押入れの中からこんなものを発掘!
photo
QV-10の写真をシールにするプリンターです。
カートリッジが残っているから動くかも?

せっかくなので、手元に残っている最古(1996年8月)の
画像から、ちーっちゃく紹介しておきます。
photo photo photo
photo photo photo
インターネットを始めた頃。メールに 萌えて 燃えていた頃。
メーリングリストのOFF会で盛り上がっていた頃。怪しすぎ。

……もう、あれから8年ですか。(遠い目)

#ぷち自分史みたくなってるな。(笑)

« 惜別の一杯となるか…… | トップページ | ファミコンミニと、ファミコンにまつわる思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

QV-10、懐かしい~(^^)。私も使ってました。QV-10Aでしたが。

それまではコダックのDC-40という奴を使っていましたが、液晶モニタが付いていて(当時としては)安価だったので、飛びつきました。
あの時にレンズ回転式の便利さも分かりましたし。
画質がどうのなんて関係なし。楽しけりゃそれで良いんだとも感じました。
off会やら飲み会、メモに大活躍でした。

あれから何台デジカメ買った事か・・・(^^;)

ちなみに今は、exilim EX-Z3とEOS kiss Digital、SL300Rの3台が現役です(^^;)
SL300Rはレンズ回転式な所に惹かれてしまって(^^;)
やっぱり今でもQV-10を引きずっているのかも。

おお、そうでしたか!(^^)

デジカメは、QV-30のあとCoolpix100、cybershotS75
cybershotU60という遍歴です。
メガピクセルになったのは最近の話ですよ。(笑)

画質にはこだわらないから、QVシリーズの後は
バッテリー駆動時間重視でした。

U60は防水で片手で撮影できるため重宝しています。
今日のように雪の中でも気にせず撮影できますし。(^^;

携帯でも撮影することはありますが、デジカメの方が
比率は多いかもしれません。

こんにちは。オザワエイイチです。
トラックバック有難うございます。
QV-10は、初めて買ったデジタルカメラなので思い入れがあります。でも結局最後は酔っ払って女の娘にあげちゃいましたが...勿体無い事をしました。
ところで、日本カメラという写真雑誌にわたくしが連載している「ノスタルジックデジタルカメラクロニクル」という記事の第一回目(本年1月号)がQV-10の特集です。宜しかったらご覧下さい。

コメントありがとうございました。
「日本カメラ」探してみます。

ポラロイドカメラの記事も拝見しました。
うちにも1台眠っているんですよね~。
ずいぶん古いフィルムの買い置きしかなくて
撮影したら色あせていますが。(^^;

まだ手軽に入手可能なのかなぁ。

どもオザワです。
ポラロイド、機種名は判りますか?あの会社結構律儀なところがあって、かなり古い機種のフィルムも未だに製造販売しています。(一回倒産してますけどw)プロ用のカメラのポラバックでのニーズがあるため止められないという内情もあるようですが...
機種名が判れば調べてお答えします。

今、出先なので正確にはわからないのですが
たぶん「Polaroid 690」ではないかと思います。
#あの折りたたむギミックが気に入りまして。(^^;
#ドラマの影響も大。(笑)

この記事(↓)の最後の写真がそのポラで
撮影したものです。
http://mobaio.cocolog-nifty.com/pickup/2004/01/cocohore.html

Polaroid 690ですか。今日ヨドバシに逝くので調べてきます。でもドラマに出ていたのはSX-70というやつだったと思います。SX-70ならフィルムは確実に入手可能です。カラーの一種類だけですが。どちらにせよなにか判ったらお知らせします。

SX-70の画像、既視圏に上げときましたので見てみてください。690というのはフィルムの名前かもしれません。

拝見しました。
わざわざすいません。(^^;

木目調ではなくて↓な感じの黒っぽいやつです。
http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/camera/c_690slr.html

そういえば「600」というフィルムだったような
気がします。

なんかチャット化してますな(笑)
690はSX-70の末裔ですね、フィルムはヨドバシあたりで簡単に入手出来ます。フィルムが共通かどうかはうろ覚えなのですが、690用と言った方が安全でしょう。

帰宅しました。
やはり690ですね。(^^;

帰りがけに「日本カメラ」の記事を拝見しました。
QV-10の画像データは残っていたんですね。
わたしもMOを初期化しなければ1995年頃の
画像が残っていたんですけど。(泣

地方在住なので簡単に入手できるかどうかわかりませんが
週末DPEショップあたりを探索してみようと思います。
#賞味期限切れのフィルムは1つ2つ出てきました。(笑)

ども。オザワです。酔ってます(w
データーと専用ソフトは残っているのです。
で、今回の記事用に本体も入手出来たのですが、
肝心のケーブルが無い(w
わたくし、もともとはMacユーザでして、それが
諸事情でWinに転向...そのどたばたでケーブルが
消えました...ついでに96~97年頃のデータも(泣

話題は変わりますがフィルムの件。
宜しければ代理購入&発送しますよ。

でわまた

ケーブルは後で探し回った口です。(^^;
かろうじて地元で売っていたので助かりました。

フィルムですが、とりあえず地元を探してみます。
もし見当たらなければお願いするかも……。

イヤー驚きました。QV10。我々の手に届く値段の初めてのデジカメでしょうね、小生は翌年安くなったQV10Aですが、通勤電車の中で、液晶画面で撮った写真を見ていると、皆、珍しそうに、のぞかれる視線を感じ、ちょっと優越感を感じましたネ(笑)接続ケーブル探して、現役復帰させたいと思っています。 現在メインはCanonG5 散歩用?Pentax Optio S を愛用しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: QV-10、記憶とともに再起動!:

» デジカメとインターネットの普及 [インターネットの片隅で・・・]
何かの考察のネタになるだろうとメモしておいたものの、もう一つ結論部分が上手くまとまらないので、そのままになっていたのですが、たまたま、「ぴっくあっぷ。」さんのと... [続きを読む]

» 私は、QV10A水没させました [FattyBlog@nifty]
ぴっくあっぷさんに、QV10復活の記事が書かれていましたが、私は、QV10Aを釣り(フライフィッシング)の途中に水没させました。その後は、ハンディカムのデジカメ... [続きを読む]

« 惜別の一杯となるか…… | トップページ | ファミコンミニと、ファミコンにまつわる思い出 »