2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« デジカメ×(栽培記録、お天気、防犯対策) | トップページ | 弁太と愉快な仲間たち »

2004.01.06

QRコードで内緒?のメッセージ

むぅ……今日はトラックバック野郎にトラックバックしてやろうと
手薬煉引いていたのに、よく見たら次回更新が13日になっている
ではないですか!今気が付いたよ……。_| ̄|○

いろんなblogでトラックバック企画を見かけるようになりましたし
次回のお題に何を持ってくるか注目しています。

bar
さて、昨日今日のニュースで「QRコード」が目に付きました。

Quoted from Impress k-tai:大日本印刷、2次元コードで携帯とデジタルテレビ放送の連動サービス
大日本印刷は、BS/CS/地上デジタルテレビ放送において、データ放送で2次元コードを送信することでユーザーが携帯電話から放送中の番組と連動したコンテンツに手軽にアクセスできるサービスの提供を開始した。
Quoted from Impress k-tai:アルプス社、QRコードを掲載した文庫サイズの書籍地図帳
アルプス社は、QRコードを掲載して携帯電話からグルメ情報などへ手軽にアクセスできる文庫サイズの書籍地図帳「携帯mini東京マップ」を1月16日に発売する。

携帯を機種変更した目的の1つがQRコード読取り機能なんですよね。
#「2次元コード」といってもQRコードだけではないようで。

名刺にQRコードを入れていますが、わたしの周辺では
まだ知らない人の方が多くて物珍しいようです。(^^;

今年はQRコード関係のサービス、ニュースが増えそうですね。

QRコード自体の作成は携帯電話会社で提供されているソフトもありますが
■DoCoMo QRファクトリー
■Vodafone QRコードエディター for Mobile
■AU (今のところ無い?) → [ Modern Syntax: 教えて君]

QRcode Perl/CGI & PHP scripts ver. 0.50(QRコード・バーコード)
こちらのスクリプトを自サイトに設定しているので、Web上で処理させて
使っていることが多いです。
#URLやメールアドレス、電話番号をささっと携帯に転送したい場合に

こういう使い方が妥当なのかどうかわかりませんが、blogを始める前に
運営していた@Niftyのnote(日記)ではこんな使い方を。(笑)
photo
携帯電話をDoCoMoのN503isからF505iに機種変更した2003.10.21のひとコマ。
本文中では触れず、QRコードで本音を語るモード。(´Д⊂

はたして、わざわざ読み取ってくれる人がいるのかどうかわかりませんが
まぁこんな使い方も面白いかなと。

ココモブ用のURLを動的にQRコード表示するなんてことも
先のスクリプトをうまく使えば出来そうですね。(小声)

« デジカメ×(栽培記録、お天気、防犯対策) | トップページ | 弁太と愉快な仲間たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

QRコードって使い方によっては流行りそうなんですけどね。

……悲しいかな、SO505iには読み取り機能が無いのです(泣)

F505iとSH505i以外は「is」からでしたっけ。

Fだと自動認識(画面にQRコードが入ればOK)なのに
先日触らせてもらったD505isだとQRコードを撮影しないと
ダメみたいでした。ちと不便だったなぁ……。

F505GPSが気になる昨今。(^^;

私もF505GPS気になってるんですよ。
せっかく505からFlashが使えるようになったので、縮尺自由自在のGPSガイド機能なんてあったら最高なんですけどね… メモリもCPUも更なる発展が必要って事ですね(^^ゞ

とりあえず今は高そうですねぇ……。(笑)
GPS&FLASHは期待したいなー。

GPSということでは、SONYのハンディGPSレシーバーか
CLIE用のGPSアンテナを持ち歩く手はありますが、
携帯と一体化していた方が何かと便利ですよね~。

旅先でmoblogするときなんてリアルタイム感が
増すでしょうし。

隠し文章(QRコード)を私のケータイJ-sh52で読めましたよ。(笑)
その他貴重な参考情報をありがとうございます。この投稿記事を私のページの”「QRコード」他記事”ジャンルにリンク登録済みです。

本音を読まれてしまいましたね。(笑)
今年はQRコード関係、いろいろ動きがあるんじゃないかと
注目しています。

SH505iSでQRコードを撮ろうとしていますが、ピントを合わそうと近くに寄れば、QRコードが大きすぎて画面に入りきりません。
画面内に入れると、ピントが外れます。
本音が読めないですう。

昨年の有馬記念(12/28)に初めて馬券を買いました。
QRコードが2つ付いているので、ためしに携帯で読んでみました。
1つを読めば、続けて読んで下さいと表示され、2つめを読めば、内容が表示されました。
画面いっぱいに数字が並んでいるだけです。
内容はどうでもいいのですけど、なんか突飛のない楽しみ方が出来ないかな~と思いますね。

さっそく画像表示を70%縮小してみました。
F505iでは識別できましたがいかがでしょうか?

QRコードに文章が埋め込めるのは面白いです。
突飛な楽しみ方が出てくるかもしれませんね。


http://www.psytec.co.jp/">http://www.psytec.co.jp/
ここのフリーソフトがあれば、携帯が無くてもQRコードが読めます。
QRファ●トリーより断然使いやすいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: QRコードで内緒?のメッセージ:

» 携帯版HP-URLをQRコード表示 [白いツバサ]
QRコードで内緒?のメッセージで刺激を受けた私ですが、文中紹介の「QRcode Perl CGI & PHP scripts ver. 0.50」ページ に行き... [続きを読む]

» QRコード(新バーコード [Pod]
2次元コードの基礎知識 純和製バーコードである。 このバーコードはこれから雑誌の記事中、ポスターなど様々な場所で見かけることになるだろう。 本来打ち込まなけれ... [続きを読む]

« デジカメ×(栽培記録、お天気、防犯対策) | トップページ | 弁太と愉快な仲間たち »