2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« トラックバックでご挨拶 | トップページ | パイポリーダー設置 »

2004.01.16

思い出ぶろぐ(ポラロイドかめら)

このところ、QV-10ファミコンと懐かしい記事が続いています。
まぁ、「思い出ぶろぐ」ってことで。(^^;

今回はQV-10の記事でトラックバックしたオザワさんとのコメント交換から
はじまる「ポラロイドカメラ」の巻。

bar
今朝、オザワさんからコメントがありました。

Quoted from ぴっくあっぷ。: QV-10、記憶とともに再起動!
ところで、日本カメラという写真雑誌にわたくしが連載している「ノスタルジックデジタルカメラクロニクル」という記事の第一回目(本年1月号)がQV-10の特集です。宜しかったらご覧下さい。

おお、これはオザワさんのココログをチェックしておかないと!

ということでオザワさんのココログへ。
そこで新たに「ポラロイドカメラ」の記事を発見!
そういえば、わたしもポラロイドカメラを持ってます……というところから
コメントがチャット状態に突入してしまいました。(笑)

昼間は出先だったので所有している機種がわからなかったのですが
帰宅後確認したところ「Polaroid 690」でした。
photo

撮影するときは変形(!)させて使います。
photo

このカメラを購入したのは1997年5月頃。
購入動機は当時放送されていたドラマ「ギフト」にあります。

主人公「早坂由紀夫」は届け物の受領印(?)代わりにポラロイドカメラで
受取人の写真を撮影する……というシーンがあり、そのシーンで
使われていたカメラ(もしかしたらこっちかも?)が変形する!かっくいい!
そんな不純な動機だったかと。(ぉぃ

カメラに名前のシール(白い部分)が貼ってあるのですが
よーくみると、メールアドレスが

「○○○○@aix.or.jp

になっていました。(ここで泣き)(´Д⊂

買ってはみたものの、フィルムがけっこうなお値段……。
デジカメのように気軽にパシャパシャ撮れなかったです。

ちょうど所有していたデジカメがQV-30からCoolPix100へ移行した
時期とも重なりました。

既にWebサイト用の画像が主体になっていたため
どうしても手軽なデジカメを使ってしまうんですよね。

購入当時の写真を2点ほど。(世田谷線と通販で買った花)
photo photo

世田谷線のこの車両は引退したと聞きました。

通販で買った花(球根3個)は、東京を離れる際(1998年秋)に
持って帰り、いまではプランタンを2つ占領するほどに成長しています。
photo


……。

こうやって眺めてみると、ポラロイド写真いいな~。

週末、フィルムを買いに行ってみるかな。探してみよう。
#今手元にあるフィルムは使用期限が「2003年1月」。(>_<)

« トラックバックでご挨拶 | トップページ | パイポリーダー設置 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 思い出ぶろぐ(ポラロイドかめら):

« トラックバックでご挨拶 | トップページ | パイポリーダー設置 »