« 「おまけ」に弱い | トップページ | 白線流し 二十五歳 ディレクターズカット完全版 »

2004.01.27

サイドバー折りたたみ!

今朝方、 facetさんtsupoさん双方からサイドバーを折りたたむ
スクリプトが公開されました。

Quoted from facet-divers
ということで、サイドバーを折り畳むスクリプト version 01b (foldSidebarUl01b.js)として公開させていただきます。
Quoted from 観測気球: サイドバー折りたたみ -- 実装してみる
できあがった JavaScript は、こんな感じ。とりあえず、IE6で動くことを確認しました。他のブラウザでどうなるか、どなたか試してみていただけませんか?

さっそくわたしも導入してみました。
これはスゴイなー。(*_*)

bar
公開されたスクリプトをココログにアップロードして
マイリストに1行追加するだけの簡単設定にも驚きました。

今以上、サイドバーに項目追加するのはためらっていたのですが
これなら気兼ねなく(?)追加できそうです。

わたしはIE6なので問題なく動作しましたが、他ブラウザ利用の方は
動作確認してみてください。そして、お二人にFeedBackを。_(._.)_

(extend 2004.01.27 13:18)
自宅にあったWin98+IE5.5環境で双方とも稼動しました。

以前、「エネルギー保存の法則」という記事でも触れたのですが

「一見楽に見えていることでも、実はどこかで誰かが苦労しているんだな」

まさにその通りで、感謝の気持ちでいっぱいです。
facetさん、tsupoさん、ありがとう!

« 「おまけ」に弱い | トップページ | 白線流し 二十五歳 ディレクターズカット完全版 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

facetです。遅れましたが、取り上げていただきありがとうございます。今回のスクリプトは簡単に導入できることも一つの目標だったので、そこを評価していただいてとても嬉しく思っています。また、IE5.5/Win98で動いているという情報は特に感激です(このスクリプトを公開する寸前にパソコンが壊れてしまってIE5/winでの確認ができなかったので)。ありがとうございました。_(._.)_

ただ、このスクリプトは、ユーザビリティの面で論議を呼んでいるようで(それ自体、光栄なことですけど)、まだまだだなあというのが現在の感想です。また、考えてみれば自分でも可笑しいんですが、このスクリプトを使うために、折り畳みたくないマイリストの名前をコメント化したり、閉じたくないリストをスクリプトの後ろに配置したり、ん?といったところもありました(笑)。

これからの展開は未定ですが、ご要望等ありましたら、またお気軽にコメントください。現時点では、どのリストを閉じるかリスト名で選択できるようにするのが第一候補かなあという感じです。その前にMacでの問題を解決できるともっといいんですが……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイドバー折りたたみ!:

» サイドバーを折りたたむ術。 [あってもなくても猫のしっぽ]
ぴっくあっぷ。さん経由facet-diversさん、並びに観測気球さんより。 [ [続きを読む]

» マイリンク項目のリスト折りたたみ、私にでも出来ました! [白いツバサ]
 新着情報を見て気がついたのではなく、なんとなく ぴっくあっぷさんのHPを開いてサイドのマイリンクの項目名が一行だけ書いてあり、頭に+文字が付いていることに気が... [続きを読む]

« 「おまけ」に弱い | トップページ | 白線流し 二十五歳 ディレクターズカット完全版 »