« The クラッシュ! | トップページ | PHSを手放す日 »

2004.01.30

moblo.jpを利用してみました

ココログでもmoblogは可能なのですが、30MBという限られた容量が
気になり、写真つきmoblogは敬遠しがちでした。

そこで、moblogに特化した無料blogサービスを利用してみることに。

Quoted from 携帯電話でモバイルblog!moblogサービスの決定版!- moblo
moblo は携帯電話から利用できるモバイルブログ(moblog)サービスです。

bar
現在β版で運用中のこのサービス。

■トラックバック送信はできない(受信は可能)
■デザイン変更はできない
■エントリーは携帯からのみ(編集はPCからも可能)
■Vodafoneは未対応

という制限はあるものの、

■画像登録数に制限がない(将来的に制限される可能性はある)
■携帯からエントリーの編集、削除が可能
■最新のエントリーを任意のサイトに埋め込み可能(公開設定時)
■コメント、トラックバック受信可能

ココログのサイドバーに埋め込めるのと、携帯から編集可能な点が
気に入りました。今のところ容量を気にしなくてもいいし。(^^;

日記ということではなくて、ちょっとした画像メモに使ってみようと思います。
ココログ有料版でこういった機能が使えるようになればいいですね~。

« The クラッシュ! | トップページ | PHSを手放す日 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 僕も影響受けてやってしまいました(^^;)。親バカです(^^;)。moblo.jp情報有り難うございました。

古いエントリにコメントを。
気づいて下され~~(お願い)>ぴっくあっぷ。さん

moblog、私もずっと前からやりたいなー。って思っていたんです。
今日時間が取れたんで登録して、自分のココログ・サイドバーにも
表示できるようになったんです。でも、

コレって携帯からmobloにエントリUPしたと同時に自分のサイドバーに
反映させることってできないんですか?
(ぴっくあっぷ。さんとこ見てると出来ているような・・・)
その都度、「埋め込みスクリプト」をコピペしてココログ管理画面の
マイリストから反映させないとダメなんですか?
それじゃー、携帯からUPしている意味が・・・(-。-;)


私なりに検索かけて探したのですが、どーも「MOVABLETYPE」とか使っている
人たちのエントリしか見付からず、その内容は私みたいな素人には??(;_;)
ココログ・プロでできる、「index.html」なんかを触らないといけないような
雰囲気だったんで怖かったんです。

ぴっくあっぷ。さんとこのソースを見させていただきましたけど、
http://mobaio.com/jc/jc.cgi?">http://mobaio.com/jc/jc.cgi?
なんか、↑が違うみたい?
これがミソですか!?
お時間あるときでよいので、できれば教えてください m(_ _)m

PS。「http://mobaio.com/」は準備中ですか?あそこに何ができるのだろう(^^ゞ">http://mobaio.com/」は準備中ですか?あそこに何ができるのだろう(^^ゞ

> コレって携帯からmobloにエントリUPしたと同時に自分の
> サイドバーに反映させることってできないんですか?

mobloを公開設定にして、埋め込みスクリプトをマイリストの
メモ欄に貼り付ければOKですよ。
#マイリストの設定→高度な設定→メモの表示は「テキスト表示」

携帯から更新の都度、リアルタイムに反映されますが、
わたしはキャッシュ(JS中継君)を使っているために
1時間に1回更新する設定にしています。(^-^;
(参考)http://underdone.visithp.jp/mt/archives/000076.html" title="UnderDone あんでるどん 餡照丼: 中継君JS Ver1.2.1リリース">UnderDone あんでるどん 餡照丼: 中継君JS Ver1.2.1リリース

キャッシュを使っていると、mobloが落ちているときでも
保存している内容が表示されますし、moblo自体に毎回
アクセスしないためmobloの負荷軽減にもなりますね。
それに表示も早くなります。(笑)
#mobloの他ほとんど(こうさぎ以外)はキャッシュ化済。
#「ミソ」の部分がこれ。(´ー`)


「準備中」はもともとコンテンツがあったのですが、サーバー移転の際に
消してしまいました。もうblogに一本化ってことで。
見えないところでいろんなスクリプトが稼動しているらしい。(^-^;

いつも早いRESありがとうございます。
(ちゃっかり、ぴっくあっぷ。さんの
BlogTimes Type-Rを参考に企んでたりして。私(^^ゞ)

ついさっき店から戻ってビールかっ喰らって激眠むです。
15分後にはベットの中に入りますので、取り急ぎお礼を m(_ _)m
酔っ払ってるせいか、解ったようなそうでないような(汗)
また、時間見つけて頑張ってみます。この件。

こうさぎちゃんはぴっくあっぷ。さんをはじめ、
いろんなブロガーさん達のところを訪れてはナデナデして
楽しんでいます。σ(^^)。
私のところでこうさぎちゃんを飼うのは相当後になりそうです。(涙)
では、おやすみなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: moblo.jpを利用してみました:

» moblo.jpで親バカぶり発揮 [北陸セッション hokuriku-session blog]
 ぴっくあっぷさんの影響を受けてサイドバーの一番下の方に写真を追加してみました。奥さんの携帯から投稿されるようになってます。こういう事ができると面白いですね。 [続きを読む]

« The クラッシュ! | トップページ | PHSを手放す日 »