« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »

2004.01.30

moblo.jpを利用してみました

ココログでもmoblogは可能なのですが、30MBという限られた容量が
気になり、写真つきmoblogは敬遠しがちでした。

そこで、moblogに特化した無料blogサービスを利用してみることに。

Quoted from 携帯電話でモバイルblog!moblogサービスの決定版!- moblo
moblo は携帯電話から利用できるモバイルブログ(moblog)サービスです。

続きを読む "moblo.jpを利用してみました" »

2004.01.29

The クラッシュ!

携帯を含めるとモバイル機器を持ち歩いている方はかなり多いと思います。
持ち歩けば壊れる可能性も高いわけで……。

密かに毎週楽しみ(?)にしているこちらのページ。
The クラッシュ!今週のクラッシュ(ケータイ Watch)

所有している機器が出た日にはちと複雑な心境になりますね。(^^;

続きを読む "The クラッシュ!" »

2004.01.28

白線流し 二十五歳 ディレクターズカット完全版

DVD関係のDMを見るまでころっと忘れていたのですが、昨年9月に放送された
ドラマ「白線流し~二十五歳」がディレクターズカット完全版で発売されるんですね。

Amazon.co.jp: DVD: 白線流し ~二十五歳 ディレクターズカット完全版

続きを読む "白線流し 二十五歳 ディレクターズカット完全版" »

2004.01.27

サイドバー折りたたみ!

今朝方、 facetさんtsupoさん双方からサイドバーを折りたたむ
スクリプトが公開されました。

Quoted from facet-divers
ということで、サイドバーを折り畳むスクリプト version 01b (foldSidebarUl01b.js)として公開させていただきます。
Quoted from 観測気球: サイドバー折りたたみ -- 実装してみる
できあがった JavaScript は、こんな感じ。とりあえず、IE6で動くことを確認しました。他のブラウザでどうなるか、どなたか試してみていただけませんか?

さっそくわたしも導入してみました。
これはスゴイなー。(*_*)

続きを読む "サイドバー折りたたみ!" »

2004.01.26

「おまけ」に弱い

今朝、セブンイレブン前にあるポストにジョージアナンバーチャレンジ
ハガキを投函しました。番号をメモしておこう。「126」と「141」。


これでジョージアのコーヒーから解放される!


と、思ったのですが……。

続きを読む "「おまけ」に弱い" »

2004.01.25

ココログル用Bookmarklet(for IE)

ココログルCurryさんが2月初旬まで出張中とのことなので
暫定期間公開になると思いますがココログル用のBookmarkletを
置いておきます。(WIN+IEのみ動作確認)
#こっそり公開していたんですが。(^^;

Quoted from blog.bulknews.net: Bulkfeeds: 全文検索 Bookmarklet
ブラウザ内の検索したい単語をドラッグ(選択)して反転させた状態でこの bookmarklet を起動すると、Bulkfeeds の全文検索にクエリが渡ります。

続きを読む "ココログル用Bookmarklet(for IE)" »

2004.01.23

「機動戦士ガンダムSEED」のDVDが累計100万枚を突破

いよいよ11巻ですか~。夕方Amazonから発送通知が
きていました。で、AV Watchにこんな記事。

Quoted from Impress AV Watch
バンダイビジュアル株式会社は23日、DVD「機動戦士ガンダムSEED」のシリーズ累計売上枚数が、1月23日発売の第11巻で100万枚を突破したと発表した。

なお、最終巻にはジョーカーを加えたスペシャルトランプを6枚、トランプを収納できる「トランプフォルダ」と「トランプケース」を初回限定特典として付属する。また、映像特典として、約5分の新作OVA「星のはざまで」や、約75分の映像特典を収録している。

続きを読む "「機動戦士ガンダムSEED」のDVDが累計100万枚を突破" »

2004.01.22

思い出ぶろぐ(Re:パソコンとの出会い)

今回の「トラックバック★野郎」のお題は
「パソコンでしでかした初歩的なミス!」
#しでかした……って。(^^;

Quoted from トラックバック野郎: Archives
パソコンでしでかした初歩的なミス!  昔にくらべたら、ずっと簡単に使えるようになったパソコンですが、それでもやはり、初心者の頃には、後からでは信じられないようなミスや勘違いがつきものです。  そこで今回は、「パソコンでしでかした初歩的なミス!」を大募集します。

続きを読む "思い出ぶろぐ(Re:パソコンとの出会い)" »

2004.01.20

Google AdSense設置まで

新着記事を読んでいるとGoogle AdSenseに「承認された」「拒否られた」と
ひきこもごもな記事が見受けられますね。

ココログ内でも徐々に設置されているようですし、Tigerさんの記事にも
触発されてわたしも申し込んでみました。

続きを読む "Google AdSense設置まで" »

2004.01.19

ジョージア ナンバーチャレンジ

こういうのも集め始めるとやめられなくなる性分でして……。
朝晩は冷えますからね。ブラックを飲み続けましたとも。(笑)

従来の抽選方法だったらまず参加しなかったと思いますけどね。
選んだ数字で当たれば必ずもらえる!というのがよかったので。

続きを読む "ジョージア ナンバーチャレンジ" »

2004.01.18

【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派?

「Entryを投稿するときは直接派?下書き派?」ということですが
わたしは直接派です。途中途中で「確認」を多用しますし。(^^;

直接入力だと、まれに入力中の記事が途中で消えてしまうことが
ありませんか?(ページが切り替わった、ESC連打などで)

1、2度消えてしまったことがあり、それ以来、直接入力しつつ
随時エディターへコピーするようにしています。

続きを読む "【TB Q&A】Entryを投稿するときは直接派?下書き派?" »

たしかに*何か*が映っているようです……

今朝、新着記事の未読を猛烈に読んでいるとき
気になる記事が目に飛び込んできました。

Quoted from めブログ-虚勢と知ったかぶりの夕べ: キムタク主演ドラマの映像に、UFOが写り込んでいた!
キムタク主演ドラマの映像に、UFOが写り込んでいた! たま出版のBBSで、韮澤潤一郎社長自らが大騒ぎ中だった。 キムタク主演のフジテレビのドラマで、この月曜日に放送されたばっかりの回。

続きを読む "たしかに*何か*が映っているようです……" »

2004.01.17

パイポリーダー設置

パイポリーダーのテストレンタル(無料)が開始されたので
さっそく「めも」のTOPに導入してみました。

Quoted from IEIRIBLOG: パイポリーダー登録開始!
パイポリーダー登録開始!
なんとか出来ました。テスト的に募集開始します。
上のとこにあるようなティッカーも使えます。

続きを読む "パイポリーダー設置" »

2004.01.16

思い出ぶろぐ(ポラロイドかめら)

このところ、QV-10ファミコンと懐かしい記事が続いています。
まぁ、「思い出ぶろぐ」ってことで。(^^;

今回はQV-10の記事でトラックバックしたオザワさんとのコメント交換から
はじまる「ポラロイドカメラ」の巻。

続きを読む "思い出ぶろぐ(ポラロイドかめら)" »

2004.01.15

トラックバックでご挨拶

今朝方、知り合い(仕事仲間)のWebサイトを見ていたら
「近々blogを利用してみたい……」との記述を発見!

めも」した中にタイムリーな記事があったので、さっそく
メールを送ってみました。

続きを読む "トラックバックでご挨拶" »

ファミコンミニと、ファミコンにまつわる思い出

夕食後、気が付いたら爆睡してました。
「おでん」食べすぎたかな……。
#あぅ、この記事書いてる間に日付かわったし。(苦笑)

さて、今日の気になるニュース。

Quoted from ニュースリリース
 任天堂株式会社(代表取締役社長:岩田 聡、本社:京都市南区)は、ファミコン生誕20周年にあたり、本年2月14日(土)、GBA用ゲームソフト「ファミコンミニ」全10タイトルを発売いたします

続きを読む "ファミコンミニと、ファミコンにまつわる思い出" »

2004.01.13

QV-10、記憶とともに再起動!

ここ数日「QV-10」の名前を見かけて懐かしく思いました。
実際にユーザーだった方も多かったのではないでしょうか?

Quoted from 洞窟壁語: デジタルカメラ
最初に買ったのはカシオのQV10でした。 デジタルカメラのエポックメーキングなヒット作でした。
Quoted from 既視圏: 1995年頃QV-10で撮影された画像
1995年頃QV-10で撮影された画像

続きを読む "QV-10、記憶とともに再起動!" »

2004.01.12

惜別の一杯となるか……

昨年末、ようやく地元に出来た「吉野屋」。
地元といっても自宅から3キロ以上離れていてるので
歩いて30分はかかりますけどね。
#自転車や車にはのらない。徒歩好き。(笑)

開店してすぐ、吉野家近くに住んでいる妹に頼んで
「特盛」弁当を買ってきてもらったのは、今となっては
よい思い出です……。(すでに遠い目)
photo

続きを読む "惜別の一杯となるか……" »

2004.01.11

同名blogの登場とハンドルネーム占い

今朝いつものように夜中の新着記事一覧を眺めていたら

Quoted from ぴっくあっぷ: blog
blogに夢中になりそう。ただいま、研究中。

同名ココログキター!

続きを読む "同名blogの登場とハンドルネーム占い" »

2004.01.10

気になるCM(アイフル&ゼクシィ)

ココログを始めた頃の記事で「アイフルのCM」で流れる歌が
気になるな~と書いていたのですが、

Quoted from sidewinder: チワワがスノボ
バックに流れる音楽が印象的なアイフルのこのCM。「恋の技を決めてあなたを振り向かせる。」 歌はハナエリカ、曲は井上ヨシマサ。マキシシングルがもうすぐ出るらしい。

続きを読む "気になるCM(アイフル&ゼクシィ)" »

2004.01.09

絵日記(2004.01.09)

暖房はいらないよ!の巻 (2004.01.09)
photo
家の中ではこの格好です。こうしていると暖かくって。(笑)
この冬あまり暖房を使ってません。効果バツグン!?

よく考えたら常時パソコンが2~4台は起動しているので
パソコンの排熱で暖かいのかも……。ヽ(´ー`)ノ

楽しいフード生活。(ぉぃ

#今回は、damiさんの「楽しい犬生活」風。(^^;

2004.01.08

「Wayback Machine」で懐かしむ

blog(ココログ)は始めてまだ1ヶ月あまりです。
個人サイトの方はドメインを取得した1997年より少し前から
始めているので、かれこれ7~8年になると思います。

Quoted from けせらせら~: たいむますぃーん
WEB上にタイムマシーンがあるの知ってました? 前に何かの雑誌で知ったのですが このサイトでは世界中のサイトのアーカイブ(記録)を取っていて 1996-現在のサイトの更新の履歴が見れてしまうのです

こちらの記事で、過去のサイトが保存されていることを知りました。

続きを読む "「Wayback Machine」で懐かしむ" »

2004.01.07

弁太と愉快な仲間たち

毎朝セブンイレブンで買い物をするのですが、お金を払うとき
視線はどこに向いていますか? 

商品?
レジのモニター?
レジの上の方に陳列している、これ誰が買うんだよ!っていう
お菓子の詰め合わせみたいなの?


それとも、店員さん?

続きを読む "弁太と愉快な仲間たち" »

2004.01.06

QRコードで内緒?のメッセージ

むぅ……今日はトラックバック野郎にトラックバックしてやろうと
手薬煉引いていたのに、よく見たら次回更新が13日になっている
ではないですか!今気が付いたよ……。_| ̄|○

いろんなblogでトラックバック企画を見かけるようになりましたし
次回のお題に何を持ってくるか注目しています。

続きを読む "QRコードで内緒?のメッセージ" »

2004.01.05

デジカメ×(栽培記録、お天気、防犯対策)

今日は仕事初め。午前中に「ご例会」が催された後は解散だったので
明日からが本番となりますね。(^^;

帰宅すると両親が畑仕事から帰ってきたところでした。
前回カメラを託してから、何度か畑に行ったようなのですが
カメラ慣れしてないためか撮り忘れてくることもしばしば。
今朝は念を押した(!)ので忘れなかったようです。(笑)

続きを読む "デジカメ×(栽培記録、お天気、防犯対策)" »

2004.01.04

カウント「1」の意味するもの

blog(ココログ)をはじめて1ヶ月が過ぎました。ちょうど1ヶ月前
自作スタイルシートで盛り上がっていた頃なんですね。
#もう何ヶ月も前のような気がします。

続きを読む "カウント「1」の意味するもの" »

2004.01.03

初涙・・そして。

結局、箱根駅伝は最初の方をちょっとだけ見て、あとは
「ウォーターボーイズ」を見て感動していました。
#泣き笑い・・ちゅうやつです。

やっぱりね~・・一生懸命な人を見ているとグっときますね。
ドラマ終了後に放送された「メイキング」を見ているだけに
なおさらでした。(最後の4段櫓は本番でのみ成功とか)

続きを読む "初涙・・そして。" »

2004.01.02

気になるCM(MITSUBISHI MOTORS 二人の競争編)

1月2日。お正月休みも気がつけば残り少なくなってますが、
きっと今は1年で一番TVの前にいる時間が長い時期なんだと
思います。

二日三日は例年「箱根駅伝」中心なんですが、今年は
「WATER BOYS」のシェアが大きいかもしれない。(^^;
#ラストのシンクロ&福山雅治の「虹」最強!
#後のドキュメントで「マジ」演技と知り、もっかい見たかった。

続きを読む "気になるCM(MITSUBISHI MOTORS 二人の競争編)" »

2004.01.01

謹賀新年(とりあえず新着記事一覧はcocohoreで)

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ほんとうは、もう少しネタを仕込んでから記事を書こうと
思っていたのですが・・。

続きを読む "謹賀新年(とりあえず新着記事一覧はcocohoreで)" »

« 2003年12月 | トップページ | 2004年2月 »